効率厨のソシャゲ攻略ブログ

ソシャゲを如何に効率良くプレイするか攻略するブログ。

2019年5,6月にリリースする期待のソシャゲ

 

2019年5月16日に起きたiOS版ブラウンダストのメンテナンス延長時間は37時間ほどでした。

 

正直、日課と化しているブラダスがプレイできないと落ち着きません。空いた手の行き所が無くなってしまいますw

 

そこで今回は近日リリースされる、個人的に期待できそうなソシャゲをピックアップしていきます。

 

ブラダスがメインなのは変わりませんが、今回のメンテ延長時に備えて避難先を増やしたほうが手隙を回避できますw

 

 

 

1ヶ月以内にリリースする期待のソシャゲ

アカツキランド

アカツキランド

 

第1印象がゼルダのそれに近かったソシャゲ。個人的に海外産RPGによくある、リアル系3Dではなくアニメ調3Dなのがポイント高し。

 

メーカー:ネットイース(NetEase)

荒野行動』『Identity V』『陰陽師』と同じメーカー。中国企業

 

ネット上ではよくパクリゲーと呼ばれたりしますが、アプリストアでは常に見かけるほど人気ですよね。

 

パクリなのかもしれないけどゲーム全体の質がとても高いという印象を受けます。

 

アカツキランドもPVを見る限り、よく作り込まれていると思いますよ。

 

 

ジャンル:RPG

公式ではRPGと謳ってますが恐らくMMORPGに近いですね。僕の最も苦手なジャンルですw

 

苦手ながらに期待してしまうのは「農業」「釣り」「料理」などのシミュレーション要素があるからですね。

 

効率厨の僕は効率を求めるシミュレーションゲームが大好きですw

 

 

PV

 

 

リンク

 

 

総評

グラフィックも綺麗だしゲームシステムも悪くなさそう。でもツイッターのフォロワー数が1万人を切っているが気になりますw

 

僕が手を付けるゲームってあんまり人気出ないんですよね...ネットイースはヒット作が多いので即サービス終了ということは無いでしょうが心配ですね。

 

とりあえずインストールはします。サブゲーになれば良いなあw

 

 

七つの大罪 光と闇の交戦(グランドクロス)

七つの大罪

 

ブラダスともコラボした『七つの大罪』のソシャゲですね。大本命と言えるかもしれません。

 

メーカー:ネットマーブル(Netmarble)

最大の懸念はコレ。

 

ネットマーブル製のスマホゲームはどれも形容し難いほどの課金ゲーです。ゲームの出来は良いものが多いですが...。

 

僕自身、課金には抵抗がありません。ありませんが度が過ぎた課金ゲーは当然付いていけませんよ。

 

七つの大罪では課金ゲーにならないことを祈りますねw

 

 

ジャンル:RPG

原作が漫画なのでストーリーを追体験できるようなゲームになってます。

 

で、そのクオリティが異常に高いですね。下にPVを貼りますがグラフィックの良さが半端ない。アニメがまんま3Dになったって感じ。

 

戦闘以外にも街を探索したり酒場を経営したりと、原作ファンには嬉しい要素もありますね。僕も七つの大罪は大好きなのでこのゲームはモロ刺さりですw

 

 

PV

 

求められるスペックは高そうですが、それにしてもヌルヌル動きますねw

 

 

リンク

 

 

総評

これは間違いなくインストールします。ゲームのクオリティ云々以前に原作ファンですからねw

 

そういえばブラダスももう一回で良いから七つの大罪とコラボしてくれませんかね~。メリオダスとかエリザベスは普通に欲しいですw

 

 

戦国BASARA バトルパーティ

戦国BASARA

 

期待というか、ゲームシステムが少し気になったんで載せた程度です。

戦国BASARAのIPは既に衰退しきってますよね。CSゲームが好調なのに今更ソシャゲ、しかも死にかけの戦国BASARAのソシャゲを発表するなんて"ご乱心"ですかねw

 

メーカー:カプコン

個人的には好きな企業なんですが、カプコンのソシャゲはモンハン以外はダメダメです。鬼武者Soul』好きだったのに...。

 

しかもカプコン自社制作らしいですね。散々やらかしてきたソシャゲ部門で何故自社制作なのか甚だ疑問です。

 

 

ジャンル:シミュレーションRPG

ちょっとPVを見てほしいんですが、若干ブラダスと似ているんですよねw

 

ただ戦略の幅というか構築の幅は如何にも狭そうなので期待値はそこまで高くないですね。

 

 

PV

 

ん~テキスト画面が鬼武者Soulのデジャヴですw

 

 

リンク

 

 

総評

シミュレーションRPGは今の時代受けないでしょう。元々の戦国BASARAのジャンルのように無双系のアクションゲームにすれば良かったのに、とは思います。

 

IPの力も弱まっているのに新作ソシャゲを出すのは悪手としか言いようがないですね。

 

 

プレイしたけど即アンイストールしたソシャゲ

ガンビット

ガンビット

 

スイマセン、本当は長くプレイしていないのに、こんなこと言いたくないですが、控えめに言ってク○ゲーです。

 

何が楽しいのか微塵も感じられませんでしたね。期待していただけに非常に残念。

 

『UI』『操作性』『課金要素』どれを取っても一流のク○ゲーでした。

 

 

おわりに

 

ソシャゲは毎月リリースされますが、ブラダスを超えるものが未だに出てこないのは不思議ですw

 

マルチ強要のゲームが増えてきたからかもしれませんね。ブラダスはソロとPvPのバランスというか配分が上手ですよ。

 

課金してくれるであろう日本の社会人が死ぬほど忙しいのに、マルチオンリーのソシャゲなんてやってられませんよねw