効率厨のソシャゲ攻略ブログ

ソシャゲを如何に効率良くプレイするか攻略するブログ。

1ヶ月以内にリリースする期待のソシャゲと現在プレイしているソシャゲ

 

ソシャゲは年に100本近くリリースされています。これら全てをプレイし続けるのは到底不可能ですよね。

 

僕の場合はリリース前の情報を見て、面白そうだなと思ったら配信日当日にインストールします。そしてチュートリアルをプレイして更に面白いと感じなければ即アンイストールします。

 

これを繰り返した結果、年に2,3本くらいしかプレイするソシャゲが残りませんでしたw一度ハマってしまえば当ブログの攻略記事のように分析したり、効率を求めたり、超ガチでプレイするんですがね...。

 

基本的にソシャゲはリリース日から続けてないと無課金・微課金で上位を狙うのは不可能です。僕はお得な課金石パッケージとかを買う程度の微課金プレイヤーなのでどのソシャゲでも上位に入るのはとても苦労しましたw

 

ですからソシャゲのリリース日はとても重要です。

本当に面白ければ、いつプレイし始めても良いんでしょうけど、どうせプレイするならガチに、そして上位を狙いたいと思う人が割と多いんじゃないでしょうか。

 

僕は正にそんな感じなので、期待出来そうなソシャゲの情報は逐一チェックしています。

 

前置きが長くなりましたが、今回は僕が調べた中で直近1ヶ月で面白そうなソシャゲをピックアップしました。これは恐らく攻略記事を載せるほどガチでプレイするつもりです。

 

 

 

1ヶ月以内にリリースする期待のソシャゲ

禍つヴァールハイト

禍つヴァールハイト

https://www.magatsu-wahrheit.com

これ、今の所はそこそこ期待しているんですけど如何せんゲームジャンルがMMORPGなんですよね。しかも運営が蟹で有名なKLab。

 

MMOが悪いとは言いませんがゲームジャンルの性質上、拘束時間が長くなってしまうのが厄介です。1日2~3時間程ならプレイ出来なくもないですが、MMOなんで無課金・微課金プレイヤーは上位を狙うとなると1日10時間くらい掛かるんじゃないかと予想してます。

 

ただゲーム画面を見る限りグラフィック・キャラ絵もまあまあですし、キャラクターエディットとかもあって自由度は高そうです。

 

禍つゲーム画面

 

Twitterの情報を見ていても、力を入れている事が分かって上手く運営してくれれば長く続くソシャゲになる可能性もあります。

 

取り敢えず触ってみますが、廃課金仕様だったら即ヤメますw

 

リリース日は4月23日。

 

公式ツイッター

禍つヴァールハイト公式(まがつ) (@magatsu_klab) | Twitter

 

 

GUNBIT

GUNBIT

https://gunbit-game.com

 

ガンビットは絶対プレイします。僕の大好きだった城とドラゴンのアソビズムが手掛けています。

 

前情報がかなり少なくどんなゲームか詳細は不明ですが「リアルタイムストラテジー」「チームバトル」等のゲーム性があるらしいです。RTSめちゃくちゃ好きなんですよw

 

後は城ドラのサイクロブスやレッドドラゴンに似た乗り物が登場してます。これらがどのように使われるのか楽しみですね!

 

ガンビット2

 

4月24日から事前登録が始まり、情報も随時公開していくとのことなので今後の動向に注目したいですね。

 

リリース日は5月15日。

 

 

番外編

ゼノンザード

ゼノンザード

https://www.aicarddass.com/zenonzard

 

ジャンルはデジタルカードゲームですが、リアルカードを無料で配布し布教に力を入れています。

 

カードゲームのクセに対人がメインではなく対AI(CPU)がメインらしいです。しかも強いAIは本当に強いらしい。カードゲームは人同士でやるものだと勝手に思ってたので対AIメインというのは面白い着眼点だと思います。

 

僕もリアルカードを申し込み、実際にプレイしてみましたが意外と戦略性があります。シャドバのように先攻後攻や引き運だけで全てが決まるゲームではないのが良いですね。バンダイが全面的にバックアップしているようで、即サービス終了という事も無さそうです。

 

ゼノンザード2

 

5月にβテストが始まり、リリースは夏まで待たないといけませんが間違いなくプレイするでしょう。

 

 

リーグ・オブ・ワンダーランド

リグワン

https://leagueofwonderland.sega.jp

 

これは悪い意味で期待しているソシャゲ。

ゲーセンで稼働しているワンダーランドウォーズ(wlw)を題材にしたクラロワライクな対戦RTSです。

 

後ほど紹介しますが、僕が現在プレイしているソシャゲ「リボルバーズエイト」と同じセガが手掛けているソシャゲですが、なんとゲームジャンルも全く同じRTSなんです。同じ会社でユーザーを取り合って何がしたいのか全く分かりませんね...。

 

βテストにも参加しましたが「グラフィック」「ゲーム性」等どれをとってもリボハチと比べ、こちらのほうが出来は悪いです。

 

βテスト段階では何が面白いのかサッパリ理解出来ませんでしたが、正式リリースまでに調整されればワンチャンあるかもしれないので一応プレイする予定です。

 

リリース日は春だったかな。

 

 

現在プレイしているソシャゲ

ブラウンダスト

ブラウンダスト

https://apps.pmang.jp/browndust

 

当ブログをご覧になっている方はご存知でしょうが、過去にプレイしていたブラダスを復帰するためにリセマラ中ですw

 

0.2%のキャラを引くためリセマラが一向に終わりません...1000回リセマラしても出なかったら攻略する前にヤメてしまうかもしれませんねw

 

現在は150回目のリセマラが終了しましたw

スクショ

 

 

リボルバーズエイト

リボルバーズエイト

https://rev8.sega.com

 

今現在、僕が最もハマっているソシャゲです。

完全にクラロワのパクりですが、元のクラロワ自体が面白いのでパクり先も面白いという理屈ですね。

 

「絵の可愛らしさ」「スキルによる戦略性」がクラロワより優っており、専らリボハチのほうが好みですw

 

ブラダスの攻略記事がひと段落したらリボハチ の攻略記事も公開したいと思います。それぐらい面白い。

 

リボルバーズエイト
リボルバーズエイト

 

 

おわりに

 

個人的な好みですが思考停止してもプレイ出来るゲームって好きではないんですよね。

 

最初に紹介した"禍つ"はちょっと怪しいですが、他のはプレイヤーの力量が試されるものになっています。

 

なんて言うかプレイヤーの技術や思考が試されないと燃えないですし、ぽちぽちゲーは時間の無駄感がしてしまって直ぐにアンインストールしてしまいますねw

 

今後もこれらのゲームには注目していきたいと思います!