効率厨のソシャゲ攻略ブログ

ソシャゲを如何に効率良くプレイするか攻略するブログ。

【リボハチ】リボルバーズエイトのミニオン評価

ミニオン

 

前回のヒーロー評価に続いて今回はミニオンの個別評価をしていきます。

 

ヒーローと違い枚数制限が無く自由に組み込めるミニオンですが、ここでもやはりカードの強弱が分かれてしまいます。

 

ミニオン総数は10種類のみとかなり少ないので、既に皆さんのミニオンに対する評価も決まっているでしょう。

 

ですが僕もリーグ11帯で戦うようになってからミニオンに対する評価...というか見方が変わったような気がするので、改めて考察すると運用の幅が広がるかもしれません。

 

それでは見ていきます。

 

 

 

ノーマル

青おに A

青おに

 

遠距離攻撃を得意とする2コスミニオン

 

空中ターゲット射程が長いためHPと攻撃力は赤鬼に劣る。このちょっとの違いが与ダメージに大きく関わり地上ユニットを倒す役割は無いに等しい。

 

しかしヒーローを誘導(釣る)するのに最も適していると思う。特に自陣でのクララ相手には早い段階からダメージを与えられるし、銀貨などのスペルも誘えてコストパフォーマンスは悪くない。

 

DPSは高くないが空中も攻撃対象なので、足の速さを活かして敵陣の空中ユニットからタンクを守ったり、敵を誘導しつつ自陣の防衛を行ったり応用力が非常に高い。

 

欠点はやはりHPの低さ。

同コストの赤鬼や役割が似ているリリパットと違いスペルや範囲攻撃を全く耐えられないので思考停止で出せるほど万能ではないですね。

 

遠距離攻撃・空中ターゲットのミニオンを組み込むならリリパットのほうが優れているため、青鬼を入れる場合はヒーローやミニオン間のバランスを考えてどの場面で出すか予め決めておこう。

 

 

赤おに OP

赤おに

 

最強の近距離ミニオンコスパの塊。

 

「HP」「攻撃力」「DPS」「足の速さ」「召喚数」どれをとっても最高に優秀。ミニオンに迷ったらとりあえず入れていい。

 

唯一空中ユニットと遠距離攻撃にだけは弱い。空中ユニットはどうしようもないが、遠距離ユニットは自陣に入ってきたらゼロ距離で召喚すれば大抵撃退できる。

 

正直、使い方を挙げたらキリがないくらい凄まじい応用力がある。初心者から上級者まで選ばずに使えるミニオンはこいつだけですね。

 

いずれカード対策の記事を書きますが、恐らく対策法のほとんどに赤鬼が入ってくると思いますよ。伊達にカード採用率1位じゃないですねw 

 

 

カラス天狗 A

カラス天狗

 

ステータスが赤鬼とほぼ同じ。しかし空中ユニット

 

赤鬼の空中版として使えるほど攻撃性能は高いが、3コストのため使う場面を間違えるとアド損する可能性がある。

 

空中ユニットなので地上ユニットの攻撃を受けない。これを活かして強力なクララや王様、孫悟空相手には一方的に優位に立てる。アド有利の状況に持っていきたいので地上ユニットを見てから召喚したいですね。

 

3コスのわりにHPが高いためタワーのみで迎撃すると1/5くらいは削れてしまう赤ずきんやシンドバッド等の範囲攻撃持ちを誘う手段としても有効。

 

ミニオン全般の特徴としてスペルと範囲攻撃には弱いです。

カラスをタワー攻撃に使う際に他のミニオンと一緒に使うと、星の銀貨1枚で大幅にアドを取られる恐れがあり非常に危険。カラスはヒーローのサポートで出すと強いですね。

 

 

スノーマン B+

スノーマン

 

かなり玄人向けのミニオン。上手く使えればこの評価に留まりませんね。

 

最もコストの低い1コス自爆ミニオン。敵ユニットに動きを停止させるフリーズと微ダメージを与える。

 

HPが中々高い上にターゲットへ攻撃する際、無敵になるため多くの場合召喚した時点で仕事を終えている。そのためアドバンテージを取りやすい。

 

特に防衛時でのアドを取ることにかけてはピカイチですね。カラス天狗衆以外のミニオンには全てアドを取れます。

HPの低いヒーローに関しても近距離ユニットはもちろん、遠距離ユニットもタワーにタゲを取らせた後にスノーマンを出せば後はタワーが倒してくれます。

 

フリーズがクララ等のチャージ攻撃をキャンセルできるのも偉いですね。白雪姫の小人を守る時に使うとクララが落とせますw

 

このように使い方は様々ありますが、そのどれもが経験ありきなんですよね。スノーマンの与ダメージはトランプ兵以外には微々たるものですからミニオン殲滅のためならFウィスプのが使いやすいです。

 

1コスといえど無計画に何回も使えばアド損するのは当たり前の話で、有効と思える場面で使わないと完全に腐ってしまいます。

 

ダメージを与える以外のサポート要員ってのは初心者の方には扱いに苦労すると思います。経験を積んでから使っても全く遅くないので序盤は1コスミニオンを入れないほうが無難です。

 

 

トランプ兵 C+

トランプ兵

 

スノーマンと同じく1コスキャラ。ぶっちゃけ超弱いw

 

使用方法を考えるとユニットの釣り手札回しでしか使えないと思うんですよね。

 

ただそれも赤鬼や青鬼、スノーマンで全く問題ないような気がします。1枠使ってまで使用したいかと言うと...う~ん。

 

それに3コス建物の「トランプ兵舎」もあります。あっちのほうがまだ優秀ですねw

 

トランプ兵は明確なデッキコンセプトがない限り使わないでください。でないと1コスを相手にプレゼントしているようなものです。

 

 

ファイアウィスプ S

ファイアウィスプ

 

一言で言うと自走するユニット型のスペル。

 

自爆するため場には残らないが、スペルと違い範囲攻撃の着弾がノータイムなのがGood。

 

スペルってのは相手のユニットを見てから発動するので、どうしても一瞬タイムラグが生じてしまう。RTSはその一瞬で勝負の明暗が分かれると言っても過言ではないですから、勝手に走り相手に突撃するFウィスプは強いですよ。その代わりスペルと違い配置に制限があります。

 

単純に銀貨の代用として使うことができます。更にFウィスプを含む全ミニオンはタワーへの攻撃力減少がないので、素出しでのタワーダメージも期待できます。

 

そしてスノーマンと同じく攻撃モーションに入ると無敵になります。遠距離ミニオンでの攻撃を受けている最中に無敵になるため囮としても運用可能です。

 

ヒーローの後ろからFウィスプを召喚するのは、単純ですけどめちゃ強いです。特にミニオンで対処するべきヒーロー...孫悟空ラプンツェルと一緒に使われると焦りますw

 

スペルは出すタイミングが無い場合、手札で腐ることもままありますがFウィスプならタワー後ろから出して攻めの起点にすることもできます。

 

普通に強いので3コス以下のスペルを採用する際はFウィスプで代用できないか考察してみてください。

 

 

ミツバチ B-

ミツバチ

 

決して弱くはないのですが別に強くもないです。

 

6体同時に召喚するので2コスとしてはDPSが高いです。だけどHPが低すぎる

 

同格のタワー攻撃を受けると1発で倒されます。攻撃力の低い乙姫でさえ無理。逆に2発耐えられる格下タワー相手だと2コスの性能を超えていますw

 

空中ユニット欲しさでミツバチを使うくらいなら1コス上のカラス天狗を使ったほうが安パイです。キチンと出す場面を想定しながらデッキを組まないとまず活躍できません。

 

トランプ兵同様、ミツバチを断続的に召喚する「ミツバチの巣」のほうが優秀です。

 

 

リリパット弓兵 OP

リリパット弓兵

 

最強の遠距離ミニオン。使い勝手が良すぎる。

 

2体しか召喚しませんがミニオンの中ではHPが最も高いです。範囲攻撃持ちのヒーローの攻撃も1発は耐えられます。特筆すべきは同格の「星の銀貨」のダメージに耐えます。エグいw

 

つまりはスペルだと同コストでトレードできないってことですね。確実に撃退するには4コス以上のスペルでないと落ちません。スペルに対してはめちゃくちゃアドを取りやすいです。

 

高いHPもあって総合的なダメージ力は高いです。単体でタワーへ出しても赤鬼と同じくらい削ってくれます。

 

2体召喚を活かして縦のセンターラインに配置して両レーンにバラけさせるセパレート配置が攻めの起点や防衛にも使えてとても強いですね。

 

特に防衛に関しては、アラジンに次ぐ長い射程のため釣り性能も高いです。

 

攻めにも守りにも強いミニオンはそう多くないので、ミニオン...特に遠距離ミニオンに迷ったらリリパットを入れるのをおすすめします。

 

 

レア

カラス天狗の衆 B+

カラス天狗の衆

 

ダメージお化け。3体でも強かったのに6体ってw

 

ミニオンでは最高の5コストを誇る。使い勝手的には3コスのカラスに軍配が上がりますね。その分攻撃性能が化け物ですが。

 

地上ユニット相手にはまず負けませんが、スペルには超弱いです。2コスの福豆でさえ打たれたら瀕死です。銀貨では即OUT。

 

福豆は微妙ですが銀貨は採用率がかなり高いので普通に出しただけでは逆にコスアドを取られてしまい不利になります。

 

召喚する時は相手の範囲攻撃持ち・スペルを出させた後とか、白雪姫とコンビを組んでSスキルでシールドを付けてやると仕事ができるでしょう。

 

リリパットのようにセパレート配置して両レーン攻めるのも押し付け性能が高く悪くないですね。

 

 

トランプ兵軍団 B

トランプ兵軍団

 

カラス天狗衆が空中系に対しトランプ兵軍団が地上系ですね。個人的には防衛専用ミニオン

 

既に説明しましたが軍団ミニオンは普通のミニオンよりも範囲攻撃やスペル相手には不利です。しかもトランプ兵軍団は4コスも払っているのに、1コスのスノーマンでさえ殲滅されます。

 

ですから基本的には範囲攻撃ユニットとスペルを見てから使います。もちろんシールド付与する白雪姫と一緒に使っても強力。

 

一応総勢で16体も召喚しますから範囲攻撃持ち・空中ユニット以外には鬼強いですが...それだけですねw

 

正直デッキの動きを制限してしまう気がするので白雪デッキ以外は入れないほうが良いんじゃないかな。

 

 

おわりに

 

コストアドバンテージを取るためにはミニオンの使用が不可欠なので、ある意味ミニオンはヒーロー以上に重要なカードと言えます。

 

SR以上のレアリティが存在しないのでレベル上げが容易な点も見逃せません。特に赤鬼やリリパット等のミニオンはレベルUPの恩恵が凄まじいので勝率にモロ影響します。

 

プレイヤー全員が欲しているので寄付が募りにくいのが難点ですw