効率厨のソシャゲ攻略ブログ

ソシャゲを如何に効率良くプレイするか攻略するブログ。

【リボハチ】リボルバーズエイトの建物・スペル評価

リボルバーズエイト

 

ヒーロー、ミニオンと続いて最後のカード評価になります。

 

建物はそうでもありませんが、スペルはリボハチにおいて最重要なカードになります。

 

相手の攻めを崩したり、味方ユニットを援護したりと用途は幅広いです。

 

僕はスペルを知ることが勝利の近道になると思っているので、是非スペルの特徴や強弱を理解しましょう。

 

それでは見ていきます。

 

 

 

建物

ノーマル

トランプ兵舎 B-

トランプ兵舎

 

トランプを続々と召喚する建物カード。

 

生成間隔が短く約10体のトランプ兵を召喚し続ける。だけど普通に敵陣の援護に向かわせるだけじゃ超弱い。トランプ兵が4秒以降に一度しか来ませんし範囲攻撃のおまけで勝手に蒸発してます。

 

主な使い道はヒーローの誘導や足止め後は指輪対策とか。

当たり前ですけどトランプ兵と言えど倒すためには攻撃を行います。トランプ兵に気を取られている間に味方遠距離ヒーローを投入したり、自陣ならタワー攻撃を当てればHPの高いタンクでも比較的簡単に撃退できます。

 

更に建物が消滅すると、その場に3体のトランプ兵を召喚します。建物を攻撃したユニットはそのトランプ兵にターゲットを取るため足止めにはもってこいです。

 

ですが足止めというのはメリットだけでなくデメリットもあります。

自陣での足止めはタワーがあるので有効ですが、ヒーロー...とりわけ足の遅いヒーローが敵陣で足止めすると、インクを蓄える機会を与えてしまいます赤ずきんやクララを出されるとかなり厳しいですね。

 

 

トランプ兵舎の弱点は建物自体のHPが低いことトランプ兵の弱さ

建物のHPが低いってことは、敵の攻撃に非常に弱いってことです。無闇に自陣のサブタワーより前に配置するのは危険です。特に遠距離範囲攻撃のシンドバッドには為す術がありません。

 

そしてトランプ兵そのものが弱くタワー攻撃で一瞬のうちにヤラれます。4秒間隔の1体ずつ召喚なのもBadですね...他のミニオン生成型建物が2体召喚なのにトランプ兵舎だけ1体っておかしいでしょw

 

タゲ取りのために使うなら1コストランプ兵で間に合うような気もします。1コスと3コスの差は大きく、手札回しや誘導などの応用力はトランプ兵に分がありますね。

 

迎撃でも全く使えないので、それ目的なら同じ3コスのモドキ砲を入れたほうが良いです。

 

 

タワーモドキ砲 A+

タワーモドキ砲

 

初心者の方に最もおすすめできる建物ですね。

建物って名目ですが、要は位置固定のユニットみたいなものです。名前の通りタワーがもう1本生えたような感じ。

 

弱体化を受けて色々控え目になりましたが、それでも使いやすいのには変わりません。優秀なDPSとちょっと長い射程で単体の地上ミニオンには強いです。

 

言わずもがな弱点は空中ユニットですね。自陣の中央前線に置くと空中ユニットが飛んできますw一応そいつらの釣りには使えますが...。

 

1つ注意点ですが攻撃型の建物は完全に防衛専用のカードです。

相手の攻めを防ぐのが役割なため手札で腐ることもよくあります。それと配置した反対レーンを攻められると建物が無駄になってしまう上、少なからずコストを払っているため相手の攻めに対して「コスト負け」する可能性もあります。

 

それと味方の攻め手が薄くなること場合があるので、それらを使って勝てないなと思ったらミニオンやスペルで代用できないか考察してみてください。

 

あと、攻撃型の建物は上下の中央ラインに配置するのがベストです。中央に配置すれば反対レーンのユニットも攻撃できますし、釣ることも可能です。

 

 

レア

おに屋敷 S

おに屋敷

 

調整前はゴミでしたが今では最強建物の1つです。

 

生成間隔は7秒と長めですが青鬼を2体同時に召喚します。

配置時と時間経過の召喚数を合わせると合計で12体の青鬼が出てくるワケですね。青鬼は2コス3体なので鬼屋敷は実質8コス分の働きをしています。ヤバいw

 

建物自体のHPが高いのも◯。

鬼屋敷をスペルで倒すには4コスの毒りんご以上でないと不可能です。スペルを強要できる点も強いですね。

 

まあ5コストなので思考停止で出すと反対レーンの猛攻を受ける可能性があるため、自分の手札をよく見て出さないといけません。

 

それと相手に同レーンの後方から範囲攻撃持ちを出されても辛いですね。足を止めながら青鬼を倒すので、インクが貯まり攻めの起点を作ってしまいます。

 

コストが高いので扱い難い点はありますが、強いカードなのは間違いないです。

 

 

ふしぎなかがり火 S

ふしぎなかがり火

 

こちらも鬼屋敷同様オーパーツ気味なカードですね。

Fウィスプが2コス3体なのに対し篝火は5コス16体です。笑えますw

 

単体より瞬発力は落ちますが最終与ダメージは言うまでもなく篝火の圧勝ですね。

 

3体から2体召喚に変わったことでユニットへの殲滅力は落ちています。特に遠距離ヒーローに対してはダメージすら通りません。建物の稼働時間の長さを活かして他ユニットのサポートとして出すと使いやすいですね。

 

かなりエゲツない方法がありまして、篝火のカードレベルが相手のタワーレベルより高いとFウィスプがタワー攻撃で倒せなくなります。

 

篝火の処理を強要できますがFウィスプを相手にするためミニオンではなくヒーローを出すしかありません。ヒーローカードを強要できるので相手のヒーローを見てから対策カードを出すことが可能になります。

 

これはもう格下相手に特攻スキルが有るようなものですよね...調整ミスと言わざるを得ませんw

 

逆に相手のタワーレベルのほうが高いならタワーで安全に処理されてしまいます。やはり格下相手専用カードな気が...。

 

 

ミツバチの巣 A-

ミツバチの巣

 

空中でのトランプ兵舎みたいなものですね。

ミツバチが2コス6体、トランプ兵舎と同じく消滅時にも2体召喚するため合計で4コス16体。あまり変わりませんねw

 

Fウィスプと同様に同格以上のタワー相手には1発で倒されてしまうため攻めの起点にし辛い。

 

ですが空中ユニットなのでタンク相手には滅法強いです。範囲攻撃持ちや遠距離ユニットを強要できるのもGood。

 

率先してデッキに入れる必要はありませんが、カードレベルが高いなら活躍してくれますよ。

 

 

スーパーレア

サクレ曲射砲 産廃

サクレツ曲射砲

 

生まれながらにして産廃という悲しいカードですw

 

射程範囲は11マスにも及ぶので相手タワーを攻撃可能ですが攻撃速度がなんと5秒。その間にユニットを出されたら終了です。

 

タワー後方に出して援護に徹することも出来るかもしれませんが、5コスを払ってまでしたいかというと微妙ですねw

 

パラボラを強化するより、先にサクレツを強化するべきですよ...こんなゴミカードを使うのはネタデッキのみです。

 

 

パラボラ光線砲 A+

パラボラ光線砲

 

クラロワでの「インフェルノタワー」です。

連続攻撃の時間経過によってダメージ量がどんどん上がるってやつですね。

 

タンク相手にはほぼ無敵です。クララとか王様のような高HPヒーローを1枚のカードで倒せるのは非常に優秀です。

 

めちゃ強いカードですがフリーズやスタンなど、パラボラの攻撃を中止してしまう「状態異常」と、高コストが災いして桃太郎のSスキル」には弱いです。

 

特に桃太郎のSスキルは確実に不利になります

パラボラを出すってことはタンクが攻めてきた場合に限ります。そんな時に桃太郎が飛んで来たら5コスをプレゼントした挙げ句、タンクも存命中なのでタワー破壊は免れません。

 

これがインク2倍時なら巻き返しも可能ですが、それ以前の時間に上記の状況になったら負けが確定します。

 

採用率が最も高い桃太郎リーダーに対しては本当に為す術が無いのでサブタワー後ろに配置したり、中央ギリギリの反対レーンに配置してSスキルを不発させたり工夫して使う必要がありますね。

 

 

スペル

 

スペルは性質上コストが上がるほど順当にダメージが高くなっていくのと、各コスト帯に1つずつしか存在しないため、レア度ではなくコスト順に紹介します。

 

2コスト

福豆(ふくまめ) A

ふくまめ

 

クラロワの「ザップ」。2コスなのでダメージは低いが、その代わりに相手の動きを停止させるスタンを付与する。

 

福豆ということで明らかに同コスの赤鬼青鬼対策として存在すると思ったが、同格の赤鬼は1発で倒せない

 

前回のアップデートで1レベル下の赤鬼には1発で倒せる調整をしたらしいが、調整ミスにより2019年4月30日の時点では1レベ下の赤鬼も倒せない状況となっている。強化されたのに扱い酷いねw

 

使う相手が銀貨以上に限られているが、スタンという特性を活かせば後続の味方ユニット次第では有効。特に攻撃速度が遅いヒーローに使うと攻撃モーションをリセットするため数秒の間、無抵抗の時間を作ることが可能です。

 

アップデート後から流行っているパラボラの攻撃も中断できるためタンクを使うプレイヤーは銀貨より福豆のが良いかも。

 

個人的な評価点は発動までの時間が短いこと。

福豆、毒りんご、太鼓を除く他のスペルの発動は「本タワーからスペル発射→弧を描くように着弾」という動作のため僅かではあるがカードを切ってから着弾までにタイムラグが起きてしまう

 

その点福豆は発生が早くしかも低コストで使い勝手が非常に良い。

 

ただし先述した通りダメージが低いため使う場面を間違えると、2コスとはいえアド損することになるので発動場面を理解している上級者向けのスペルですね。

 

 

3コスト

星の銀貨 S

星の銀貨

 

今でも十分強いですが威力の高かったアプデ前ならS+の評価でしたね。

 

とにかくミニオンに対してめちゃくちゃ強いです。

コスト、威力、攻撃範囲、福豆ほどじゃないがそこそこな発動速度、どれをとっても高水準な性能のスペルでコスパが良いですね。

 

単体ヒーロー相手には出せませんが、複数のミニオンを連れているなら全然アリです。状況によっては孫悟空の分身チャージ攻撃途中に出してもOK。

 

どんな場面でも柔軟に対応できるスペルなのでスペルに迷ったら銀貨を入れましょう。

 

1つ注意ですが攻撃範囲が広いため敵陣で使う場合は、相手の本タワーを巻き込まないように撃ってください。サブタワーが2本健在の状態で本タワーを起動されたら勝つのは難しいですw

 

 

4コスト

毒りんご A

毒りんご

 

一撃のダメージではなく持続ダメージを与えるスペル。

 

銀貨ほどじゃないが攻撃範囲が広く、最終与ダメージが高いのがポイント。

 

大量のミニオンが押し寄せて来ても毒りんごを発動するだけで勝手に沈んでくれる。「赤ずきん」「シンドバッド」「アラジン」などの低HPヒーローにも有効

 

1番の魅力はミニオン生成型の建物に対して強いということ。

青鬼、Fウィスプ、ミツバチはどれもHPが低いです。建物を毒りんごの攻撃範囲ギリギリで配置すればミニオンは消滅します。鬼屋敷や篝火は5コスのため1コス有利になるのも素敵ですね。

 

他のスペルと違い持続ダメージならではの欠点がありまして、瞬間ダメージが出せないため速攻性に欠けるという点ですね。

 

例えばヒーローだったりリリパット相手には何回かの攻撃を許してしまう。そしてダメージを伸ばしてやるためには範囲端にミニオンを合わせたり、足止めする必要があります。

 

強いですがそこまで万能なスペルじゃないので、事前に使う相手を決めておくと良いかもですね。

 

 

5コスト

空飛ぶトランク S

空飛ぶトランク

 

銀貨と同じく超万能のスペル。高HPのヒーロー以外にはマジで強い。

 

正直タンク以外のキャラなら選ばずに使えますね。攻撃範囲は狭いですが相手のヒーローが隣接している時に撃てば大きなアド有利となります。

 

おまけに建物にも強いです。同コスの建物はどれもHPが低いのでこれも一応選ばずに使用可能。普通はミニオン生成型の建物に撃ちます。

 

タワーへの攻撃力も高いため最後っ屁としても有用。ほんと万能ですねw

 

ただ攻撃範囲が狭いため空中ユニットに当てづらいのが難点。空中ユニットは影の位置に存在しているので、移動速度と影の位置を把握してから撃ちましょう。

 

 

6コスト

かみなり太鼓 A

かみなり太鼓

 

範囲内のユニットをHPが高い順に3体攻撃する6コススペル。

ダメージはかなり高いがコストも6コスと高い。しかも3体しか攻撃しない。

 

これは発動場面をかなり選びますね。

理想は相手のヒーローを2体以上巻き込んだ時でしょうが、リーグを上るほどヒーロー召喚は慎重になりますからね...手札で腐りやすいです。

 

最低でも同コスト以上のトレードをしないと相手プレイヤーではなくコストにヤラれてしまいます。アドを取りやすいカードですがしっかりと発動場面を想定してから組み込む必要がありますね。

 

 

 

7コスト

おおきなかぶ B

おおきなかぶ

 

もはや使う相手が限定しているスペルです。

 

スペルで最高ダメージを叩き出せますが発動速度がゲロ遅いです。そのため移動速度の速いヒーローには向かず、攻撃したら動かない超射程の「マッチ売りの少女」と「耳なし芳一」の対策でしか有効ではないと思います。

 

いや、複数のヒーローを巻き込めたらほぼ確実に倒せるので強いですよ?でも7コス以上のトレードって実践ではそうそう無いんですよね。

 

僕は既に1000戦くらいリボハチで遊んでます。

マッチや芳一を使わないからかもしれませんが、かぶを有効活用しているプレイヤーを見たことがありません。万一発動されたら超儲けって感じです。

 

話が逸れましたが明確にメタりたい相手がいるプレイヤー以外はデッキに入れないほうが良いでしょう。扱いがマジでムズいため上級者しか使ってはいけませんね。

 

 

おわりに

 

前回までのヒーローやミニオンの評価はスペルに耐えられるかどうかで決まっていると言っても過言ではないですね。それほど戦闘ではスペルが重要です。

 

一方でレベルが低いままだと撃退確定数が変わってしまうためレベル上げは必須です。

 

少なくともリーグレベルと同じレベルには持っていきたいですね。