効率厨のソシャゲ攻略ブログ

ソシャゲを如何に効率良くプレイするか攻略するブログ。

【ポケマス】マルチ「チェレン」ハード・ベリーハード攻略

 

ポケモンマスターズ

 

今さら感が強いですが、ストーリーマルチの18章「チェレン」ハード・ベリーハードの攻略を行います。

 

このステージはマルチのベリーハードを解放するための、「装備でもっと強くなろう」ステージを出現させるために必要です。

 

ステージ解放のために必ずプレイする場所なだけあって、プレイヤー層も千差万別なため多少の心得が無いとスムーズにクリアできません。

 

もちろんEXチャレンジVHほど難しくはありませんが、ソロプレイを終了させた時点ではかなり難しいはずです。EXハードくらいの難易度です。

 

ゴリ押しでクリアも可能でしょうが、行動やキャラ編成などを予め知っておくとGOODですね。

 

 

 

戦闘準備

推奨キャラ

推奨キャラ

 

 

マルチチェレンは特定のキャラが必須、というワケではありません。

 

ですが、経験上3人の味方プレイヤーのうち1人は水アタッカーを所持していないと、クリアは難しいです。

 

最後の自由枠はアタッカー推奨ですね。

 

マルチプレイでは敵の攻撃やBわざのバフリセットが強力なため、バフ付与などのサポート役はそこまで重要ではありません。

 

イッセイコウゲキの発動、敵キャラの速やかな排除が大事ですから、強い攻撃を打ち続けることができるアタッカーを多く編成すべきですね。

 

ただし、適正アタッカーが物理攻撃に寄っているため、「フヨウ&サマヨール」「スモモ&アサナン」の編成はアリです。

 

水アタッカー(対エンブオー)

 

なるべく太字2体のうち、どちらかは編成したいところです。

 

このステージで1番厄介なのはエンブオーですから、早めに突破する手段がないと残ったムーランドにボコボコにされます。

 

ジュン&エンペルトは火力が乏しいため、味方プレイヤー3人全員が編成していればエンブオーを"難易度ハードなら倒せなくもない"って感じです。野良プレイではあまりオススメできませんけどね。

 

ただポッチャマのままだったり、他プレイヤーの水タイプ要員がカスミ&スターミーとかだったら恐らくクリア不可ですw

 

格闘アタッカー(対ムーランド)

 

コルニはマジコスタケシで必須ですから、用意に苦労はしないでしょう。相変わらず、格闘アタッカーとしては最適解なキャラです。

 

シバやレンブも強いですが、シバはクロスチョップの命中率に難があり、レンブは火力が低いです。

 

コルニが倒された場合のサブアタッカーとして使うなら、大変優秀ですね。

 

その他アタッカー

 

ライチはアタッカー性能がずば抜けて高いため、どのステージでも一定の活躍ができるのでオススメです。

 

正直ハウはかなり微妙なところですね。

 

仮想敵はダイケンキなんですが、ダイケンキ自体の耐久力は低いため、わざわざ弱点である電気タイプを使う必要はありません

 

ムーランドを倒してから使うならアリですが、敵が2体以上残っている状態で全体技の"ほうでん"を打つと威力が下がるため、ダイケンキすら倒せない事態に陥るため非推奨です。

 

活躍できるのはBわざを打つ時くらいですかね。

 

 

挑戦する前に

ターゲットを合わせる(集中する)ことが大事

このステージのBOSS「チェレン&ムーランド」は長期戦に強い回復技を持っているため、ターゲットを分散させてしまうとまず勝てません。

 

基本的には、下記の順番で倒すのが無難なので、特に開幕のターゲットには注意しましょう。

 

エンブオーを最初に倒す

エンブオー

 

敵が使うと最強の技になる"いわなだれ"が超厄介です。

 

序盤から"ひるみ"を連発されると、最適アタッカーを揃えたところで意味はなく、マジで詰みます。

 

なので、真っ先に倒すべきはムーランドではなくエンブオーですね。

 

画面左側に居るため、ターゲットを変更しなければならないことに注意してください。

 

このステージはオートプレイ非推奨です。

 

次はムーランド撃破を優先

ムーランド

 

エンブオーも厄介ですが、ムーランドも普通に厄介です。

 

「ベストをつくそう」の敵全員のわざゲージ回復と、HP回復付帯状態(攻撃を行うと回復)があるため長期戦に非常に強いです。

 

ダラダラと攻撃していては不利になる一方ですから、格闘アタッカーで速やかにB技やイッセイコウゲキを連打して倒したいですね。

 

初手ルカリオ(格闘アタッカー)はNG

ルカリオムーランドを倒すために必要となります。

 

味方プレイヤー3人のうち1人でも欠けてしまうと倒すのに苦労するため、開幕のポケモンは水アタッカーが安定ですね。

 

レベルは最低でも75以上にする

レベル

 

これほど今更なこともありませんが、一応チェレンは現時点でのストーリー最終章のBOSSキャラです。

 

難易度で言うとEXチャレンジのハードくらいはあるため、60レベルとかで挑戦すると伸(の)されます。

 

ポケマスに限らず、ポケモンというゲームは『敵が強くて詰まった→レベル上げ』が基本です。

 

せめてジム本を必要とされない最大レベル一歩手前まではレベル上限を解放し、レベルMAXの状態でチェレンに挑みましょう。

 

 

戦い方

 

 

最初の①さえ達成すれば、②③についてはどちらが先でも構いません。

 

ですが、経験上②→③のほうが安定します。他の味方のターゲットを見ながら判断しましょう。

 

 

トウコ&エンブオーを倒す【水アタッカー】

トウコ

 

行動順
  • ①バフ
  • ②バフ
  • ③攻撃連打

 

なんとも曖昧な表現ですねw

 

味方3人の水アタッカーが2バフを掛けて攻撃すれば、エンブオーは瞬殺可能です。

 

注意点

"ひるみ"になってしまったらルカリオ以外のアタッカーに交換しましょう。ルカリオムーランドに必須なため、少しでもHP温存をしておきたいです。

 

エンブオーを倒したらそのままムーランドを攻撃しましょう。水アタッカーはエンブオーさえ倒せれば撃破されても構いません。HPに余裕があるなら先にダイケンキ撃破もアリ。

 

ルカリオを無傷で出すためにも、敢えて交換する必要はありません。いわゆる「死に出し」ですね。

 

理想は、ムーランドのB技を受けて撃破されることですね。

 

 

チェレン&ムーランドを倒す【ルカリオ

チェレン

 

行動順

 

バディーズわざ

 

敵のバディーズわざをルカリオで受けると瀕死or撃破となるため、B技は別キャラで受けると良いかもしれません。

 

バフが1回だけと心もとないないですが、自分が敵ターゲットを貰ってなかったらクリティカットを積んでもOKです。ただしなるべくイッセイコウゲキのチャージ・発動を優先。

 

バディーズわざの発動タイミングは不確定なので、貯まり次第発動してください。

 

注意点

ムーランドの"ギガインパクト"はルカリオを確定1発で倒せるため、ターゲットを貰ってしまったら即座に別キャラと交換するか、インファイト連打で少しでもダメージを稼ぎます。

 

交換はあまり安定しません。相手がバフ技を発動してくれないといけませんからね。

 

ギガインパクトをイッセイコウゲキでキャンセルできたら最高ですね。

 

 

トウヤ&ダイケンキを倒す【残りメンバー】

トウヤ

 

ダイケンキはロール(役割)がアタッカーだったら、どのキャラでも倒せるほど雑魚いですw

 

ライチュウのBわざ1発でほとんど瀕死となり、なんなら"ほうでん"連打でも倒せます。

 

タイプ相性に関わらず、攻撃連打で直ぐに倒せますから、バフを掛けずに速攻で撃破しましょう。

 

 

おわりに

 

ソロプレイを終えたあとに挑戦すると、チェレンの強さに圧倒されることと思います。

 

ステージの解放条件になっているため必ずプレイしなければならず、苦戦を強いられるのは必至です。

 

ただ何度もプレイすると、敵の行動パターンや倒す順序なんかも分かったりしますから、こういった試行錯誤も楽しめるとナイスですね。