効率厨のソシャゲ攻略ブログ

ソシャゲを如何に効率良くプレイするか攻略するブログ。

【ポケマス】大修練"以外"のコイン稼ぎ場所を探す

 

ポケモンマスターズ

 

今回は「金の大修練」以外での、コイン稼ぎが可能なステージを探します。

 

なぜコインを稼ぐのかというと、「進化石のかたまり」に必要なコイン数が90万コインだからですね。

 

進化石レート

 

この進化石のためにコイン稼ぎを行いたいという方は、既に育成を終えた猛者ばかりでしょうし、90万コインを稼ぐのが如何に難しいのかはご存知かと思います。

 

メインの金策方法が大修練なのは周知の事実でしょうが、大修練は限定開催なので日常的に稼ぐポイントではありません。

 

そこで、常設されている各ステージのインドロップ1周に掛かる時間を計測し、普段からでも効率良くコインを稼げるようなポイントを探し当てたいと思います。

 

 

 

コイン稼ぎはどこを周回すれば良いのか

大修練は除く

大修練

 

既に冒頭でも説明しましたが、コインを求めるなら「金の大修練」プレイは必須です。どの大修練でも報酬が豪華ですから、開催されていたらプレイ必須。

 

プレイが前提である大修練のコイン量を調べても意味がないので、大修練の周回コイン量は考慮しません。

 

というか、「金の大修練」の獲得コイン量を載せちゃいましょうか。

 

  コイン量 真珠 大きな真珠 合計
N 500 2(2000) × 2500
H 1000 3(3000) 1(3000) 7000
VH 8800 1(1000) 2(6000) 15800
合計 10300 6(6000) 3(9000) 25300

 

これが各3回もプレイできるため、1回の大修練開催で最低でも約75000コインが入手できますね。

 

ここにドロップ報酬も加わりますから、10万コインくらいは期待できるのではないでしょうか。

 

それにしてもベリーハードだけ獲得コイン量がエグいですね、ハードの8.8倍もありますw

 

マルチプレイも除く

マルチプレイ

 

難易度の高いマルチプレイなだけあって、ドロップするコイン量も群を抜きます。

 

しかし、クリア1周に時間が掛かる上に、マジコスタケシ以外のステージではオートプレイが難しいです。

 

そして、人気のステージでないとプレイヤーが集まらないというデメリットもあります。

 

今回の趣旨はあくまで、周回プレイによる総合的なコイン獲得量が優れているステージを探すため、時間効率の悪いマルチプレイは計測しません。

 

ストーリーを周回する

ストーリー

 

ストーリーといっても、BOSS以外のモブトレーナー達を相手にするのは時間効率がすこぶる悪いです。

 

BOSS以外の戦闘は2戦連続で行われる上、間にテキストを挟んでしまいます

 

例え倍速オートに設定していても、周回効率は落ちてしまいますから、ストーリーではBOSS戦のみを計測します。

 

エクストラエリアを周回する

エクストラ

 

周回プレイの筆頭候補ですね。

 

コイン稼ぎだけでなく、育成アイテム狙いで回っても全く損がありません。

 

総合的に考えると、周回ポイントとしては最も効率が良いのではと思いますね。

 

 

各ステージの獲得コインと周回時間

周回準備

言うまでもありませんが、戦闘は全て『超高速』『オート』で行います。

 

1周に掛かる時間を計測するためには、スタート地点と終了地点を揃える必要がありますね。

 

周回準備

 

画像の左に始まり、右で終了といった具合です。タッチしないと先に進めないポイントで計測終了ですね。

 

それでは本番と参りましょう。

 

 

ストーリー(BOSS戦)

チーム

ストーリーチーム

 

 

誰でも揃えられる配布キャラオンリーのチームです。

 

これらのキャラが有用なのは皆さんご存知でしょうし、育成を終えている可能性が高いのも手間が掛からなくて良いですね。

 

結果

ストーリー結果

 

赤は最高効率のステージ、緑は次点候補ですね。1章はチュートリアルを挟んでしまうため、オート操作が解除されるので除外です。

 

メインアタッカーのタイプによって、このクリア時間は変動します。16章のキョウが最高効率なのは、弱点が電気タイプだからですね。

 

約1分で700コインということは、1時間で42000コインか...。

 

90万コインを集めるためには、1286周の約21時間の周回で貯まりますね!遠いw

 

 

エクストラエリア

チーム

エクストラチーム

 

  • センリ&ケッキング
  • 自由枠
  • 自由枠

 

Twitterでも話題となったケッキングが主力のチームです。

 

可能なら自由枠のキャラは、素早さの高いキャラにすると、わざゲージの貯まりが若干早くなります。

 

少しでも効率を求めるなら、ユウキやクリスなどの高素早さキャラを編成しましょう。

 

ハウを編成すると、一部のステージで出しゃばるため非推奨ですねw

 

結果

エクストラ結果

 

エクストラエリアのコイン量は難易度によって一定で、クリアタイムにもそれほどの差はありません。

 

守の修練だけは、ハウが"ほうでん"で邪魔してくれたためクリアに時間が掛かっておりますw

 

ストーリーのキョウの約1/4の効率ですから、コイン集めだけを求めるなら、ストーリーを周回したほうが良さそうですね。

 

 

おわりに

 

ストーリー後半はやはり獲得コイン量が多いですね。

 

ハウとの相性もバッチリですし、1分くらいで周回できますから、中々の良ステージと言えるでしょう。

 

映画とかテレビとか別のことをしながらプレイするなら、1周に時間が掛かっても獲得コイン量の多い18章チェレンをプレイしても良さそうです。効率も悪くないし。

 

コイン集めの効率を図るためにステージ1周のクリアタイムを求めましたが、このクリアタイムは育成アイテム収集時にも役立つと思います。