効率厨のソシャゲ攻略ブログ

ソシャゲを如何に効率良くプレイするか攻略するブログ。

【ポケマス】リセマラなしで進めるポケモンマスターズ攻略3日目【攻略日記3】

 

ポケモンマスターズ

今日の1枚

 

今回もポケマス攻略日記の記事です。

 

...ストーリーやマルチプレイを一通り終えてしまったため、育成素材をチマチマ集めるくらいしかやることがありません。

 

あまりにも虚しくなってしまったので、シロナ用に温存していたダイヤを使ってガチャを回してしまいましたw

 

結果、やることが増えたのは喜ぶべきことなんですが、どう考えても最善手とは言い切れず、なんだかモヤモヤとした気持ちでプレイしていますw

 

それでは、悪手を打った3日目のプレイ状況を見てみましょう。

 

前回の2日目の記事はこちら。

 

 

 

プレイヤー情報とか

ダイヤの使い道

スイマセン、スクショは無いんですが、約6000個のダイヤを所持していました。

 

ほぼ全てをガチャに使ってしまったので、グリーンが追加されても回せませんねw

 

 

ガチャ結果

さて...ガチャタイムです。

 

欲しいキャラは、

 

  • バフ・タンク性能がトップクラスの「フヨウ&サマヨール
  • 単体で最大バフを掛けられ、攻撃性能も超高い「ユウキ&キモリ
  • マルチチェレンH・VHの最適解である水アタッカーの「クリス&ワニノコ
  • 単体万能アタッカーの「ライチ&ルガルガン

 

ですかね。

 

太字のバディーズは特に欲しいキャラです。配布キャラでは、タイプや性能の代わりが利きませんからね。

 

星5の中で唯一「カリン&ヘルガー」はハウで代用できるので、そこまで欲しくはありません。というかハウのほうが使いやすいですよねw

 

このガチャで失敗した場合は、アカウントを捨ててリセマラをします

 

育成日数の差なんて、どうせ直ぐに埋まりますし、星4以上のキャラが豊富なほうが圧倒的に良いです。

 

でまあガチャ結果はというと、

 

クリス

 

フヨウ

 

ユウキ

 

ガチャ結果

 

 

欲しいの全部引いてワロタ。

 

 

特に10連の最初で星5を2体引いたのがヤバいですね。単発を2回回せばよかった...。

 

なんにしても、結果的にダイヤを全て使ってしまいましたが、強キャラをこれだけ引けたのはプチ勝利なのではないでしょうかw

 

この結果が吉と出れば良いのですが...。

 

メインチーム(マルチ)

メインチーム

 

マルチはジム本を求めて、マジコスタケシのハードのみを相手にしています。

 

皆さん「コルニ&ルカリオ」を使用されている方が多いので、僕は早速引いたフヨウを使ってバフに徹しています。

 

野良のマルチプレイでも、最適行動をしてくれるプレイヤーと組むとバディーズ技を打つ前に倒せて、周回速度が上がって良い感じですね。

 

 

現在のバディーズ一覧

バディーズ一覧

 

20回もガチャを引いたので、キャラも多少は増えました。

 

フヨウと一緒に、物理バッファーの「スモモ&アサナン」を引けたのはラッキーですね。物理バフに関しては申し分ありません。

 

 

育成方針

マルチプレイ用に単体アタッカーを鍛える

育成方針1

 

弱点が草タイプのステージでは、ユウキは最適のアタッカーです。

 

具体的にはEXチャレンジのタケシで使うことになるでしょう。

 

装備集めにも着手し始めたいので、ユウキの育成優先度はかなり高いですね。

 

育成方針2

 

チェレンのH・VHで出てくるエンブオーをぶっ倒すために、クリスの育成も済ませたいですね。

 

現状では、水タイプのアタッカーはクリスが最強ですから、鍛えない理由はありませんね。

 

育成方針3

 

ですが、進化石のかたまりをジャローダに使ってしまったため、アリゲイツオーダイルに進化させることができません。

 

石は1個30万コイン×3の90万コインも集めないといけませんから、今月末に進化できたらラッキーって感じですね...。 

 

 

おわりに

 

ガチャを引いたことにより、3日目にしてようやく面白さのピークに達したかなと思ってます。

 

やはりガチャを引き、強いキャラを手に入れて、それを育成する、という一連の流れがソシャゲの醍醐味ですよね。

 

再リセマラを回避できたのは嬉しいですが、ダイヤを使い切ってしまったのは後悔しかありませんw