効率厨のソシャゲ攻略ブログ

ソシャゲを如何に効率良くプレイするか攻略するブログ。

【ポケマス】リセマラなしで進めるポケモンマスターズ攻略2日目【攻略日記2】

 

ポケモンマスターズ

今日の1枚

 

あ゛あ゛~、ポケマス楽しいですね~。

 

リリースから2日が経ちましたね。1日目はほとんど寝ずにプレイしたため、瞼(まぶた)が死ぬほど重いですw

 

2日目とはいえスタミナがありませんから、皆さんも攻略が捗っていることと思います。

 

僕は寝なかった甲斐があって、ほとんどのコンテンツをクリアしてしまいましたね(笑)

 

最初に結論を言ってしまうと、ガチャを引かなくても全クリは可能です。

 

リセマラに時間を費やすくらいなら、配布キャラの育成に時間を掛けても良いと思いますよ。

 

それでは、プレイ2日目の状況を見てみましょう。

 

前回の1日目の記事はこちら。

 

 

 

プレイヤー情報とか

ダイヤの使い道

ダイヤ

 

マルチプレイ以外のほとんどのコンテンツをクリアして5500個ほど貯まっています。

 

未プレイの大修練・マルチプレイの初回クリア報酬を合わせると、大体6000個くらいになるでしょうね。

 

全クリしただけではガチャ20回分のダイヤしか貰えませんから、凸ったりキャラコンプするには課金しなければなりませんね。

 

どうぐ交換

どうぐ交換

 

わざゲージの最大値を+1をすっ飛ばして+2にしました。

 

これはやはり最優先で交換すべきアイテムでしたね。

 

ソロプレイ時の場合、メイの「元気メイっぱい」を発動すると、わざゲージはMAX回復します。正確には3×3ゲージで9ゲージだと思いますが。

 

1~2ゲージ(2回発動すれば2~4ゲージ)の差は絶大です。有ると無いのとでは攻略難易度が大幅に変わりますので、コインが貯まりしだい交換しましょう。

 

メインチーム

メインチーム

 

11章でハウをGETしてからはずっとこのチームです。

 

実際に試してみましたが、この3人だけでマルチ以外のコンテンツは制覇可能です。

 

開幕にメイの2バフ、フウロの2バフを掛け、後はハウの"ほうでん"を連打するだけですね。

 

ところどころにフウロの"かぜおこし"を挟んで、バディーズわざを打つって感じ。

 

後述しますが、大修練のベリーハードも余裕のクリアです。タイプ相性も考える必要なし。

 

前情報どおり、ソロプレイはガチャ産キャラを用意する必要がありませんでしたね。

 

現在のバディーズ一覧

バディーズ一覧

 

もうストーリーは完走してますから、配布キャラは全23体ですね。

 

ジコスのタケシは格好良かったですね。お姉さんに靡(なび)かない男前なタケシもアリですねw

 

 

育成方針

周回をスムーズに行えるように全体攻撃持ちを育てる

ハウ

 

ハウは相手を選ばずに活躍ができるガチ有用キャラなので、レベル上限をMAXまで解放させます。

 

タイプ相性を考えると、「ヤナギ&パウワウ」や「ジュン&ポッチャマ」なんかも鍛えたいですね。

 

まずはハウさえ居ればそれでOKです。既にレベル80の状態でも無双してくれますw

 

その後はひたすらレベル上げ

ぶっちゃけ、もうやることがキャラ育成しかないんで、有用キャラだろうが、そうでなかろうが育てる以外の選択肢がありませんw

 

次の新キャラ追加でシロナが来てくれないと、育成アイテムをストックしたらログイン勢になるかもですねw

 

 

各コンテンツの進行状況

メインストーリー

ストーリー

 

はい、全クリです。

 

ハウは入手したあと直ぐに育成したので、12章からのストーリーは簡単どころか作業となりましたね。

 

やはりレベル上げは正義です。

 

マルチ

マルチ

 

マルチはタケシのハードをメインにプレイしています。

 

ジム本

 

最後のレベル上限解放に必要なアイテム「ジムリーダーのメモ」が、低確率でドロップするからですね。

 

装備をドロップするベリーハードもプレイしたいんですが、体感的にジム本以上にドロップ率が渋いため後回しですw

 

VH解放

 

マルチのベリーハードを解放するには、チェレンのハードをクリアする必要があります。

 

装備

 

クリアすると、新たに「装備」に関するコンテンツが解放されます。

 

装備アイテムを装備すると、チームのステータスが若干上がります。

 

本当に微々たる上昇値なので、最大ダメージを少しでも上げたい、という廃人向けのアイテムですねw

 

エクストラエリア

大修練

 

あんなに苦戦していた大修練も、先述したチームで全難易度をあっさりクリアです。

 

さすがにベリーハードだけは手動でないとクリア不可ですね。

 

この大修練のVHは、ジム本のドロップ率が特に高いため、毎日必ずプレイしたいですね。

 

 

おわりに

 

まだリリース2日目ですから、コンテンツが少ないのは仕様がないです。

 

そのうちイベントが開催され、限定キャラの配布とかもやるでしょうし、今は育成に専念するしかないでしょう。

 

そういえばセルラン1位を記録しましたね。

 

人気キャラがそこまで出ていない状態ですらセルラン1位を叩き出しますから、将来性に関しては文句の付けようがありませんね。

 

次の攻略日記はこちら。