効率厨のソシャゲ攻略ブログ

ソシャゲを如何に効率良くプレイするか攻略するブログ。

【ポケマス】リセマラなしで進めるポケモンマスターズ攻略1日目【攻略日記1】

 

ポケモンマスターズ

今日の1枚

 

ついにポケモンマスターズが配信されましたね!

 

まるで本家ポケモンをプレイしてるかのようなストーリーやバトルが楽しめて、夢中になって1日中プレイしておりましたw

 

歴代のポケモンと比べると、バトルよりも育成やアクション性に重きを置いているな、と感じましたね。

 

本家と同じでは意味がありませんから、今までのポケモンスマホゲームよりも出来は遥かに勝っていると思います。

 

とても面白いゲームということで、今回からポケマスの攻略を始めていきます。

 

そこでタイトルの通りなんですが、普通にプレイしちゃつまらないだろうということで、「リセマラなし攻略=配布キャラのみの攻略」を行います。リセマラで星5バディーズが1体も出なかったのは内緒ですw

 

先行配信されている海外版では可能とのことなので、その軌跡みたいなものをお伝えできればと思います。

 

前置きが長くなってしまいましたが、プレイ1日目の内容を見てみましょう。

 

 

 

プレイヤー情報とか

ダイヤの使い道

ダイヤの使い道

 

現在のダイヤ数は2100。

 

ガチャは1回も引いておりませんw

 

ダイヤの使い道2

 

ニンテンドーアカウントと連携すれば600ダイヤを貰えるので、データのバックアップも兼ねてアカウント連携は早めに済ませたほうが良いでしょう。

 

次の新キャラは「グリーン」が追加されるみたいですが、せっかく可愛い女の子が沢山いるキャラゲーなのに、ガチャを引いてまで野郎を投入したくありませんw

 

さすがに「シロナ」が追加されたら"ほんきをだすこうげき"を放ちますけどね!ワンチャン課金するかもですw

 

とにかく今あるコンテンツは配布キャラオンリーで攻略したいので、当分の間はガチャを引きません。

 

どうぐ交換

どうぐ交換

 

ダイヤを使わずに色々なアイテムと交換できてナイスです。ほとんどが上位アイテムへの交換ですがw

 

最優先して交換すべきなのは「わざゲージ+1」でしょう。

 

配布キャラ最強のメイのわざを活かすためにも、必須になるのは間違いありませんね。

 

メインチーム

メインチーム

 

まだ序盤のストーリー攻略がメインなのでこんな感じですね。

 

タケシはステージのタイプ相性によって別キャラに変更しています。

 

意外にも主人公&ピカチュウのバディーズが有能ですね。特殊アタッカーなので、メイのバフとも相性が良いし。

 

メイは何があっても不動の必須キャラですw

 

現在のバディーズ一覧

現在のバディーズ一覧

 

ストーリー攻略がまだまだなので、所持キャラも少ないですね。

 

メイ以外は、特にコレっていうキャラが居ません。どのキャラも使えなくはないという程度です。

 

 

育成方針

メイを最優先に育てる

育成方針メイ

 

メイの「SPアップG」と「元気メイっぱい」は強すぎます。

 

チームを選ばずに活躍が見込めるため、場に長く留めるようHPを伸ばしたり、技の威力を少しでも上がるように、最優先で育成します。

 

星5でレベル上限が高い、というのも有り難いですね。

 

幅広いタイプのバディーズを育成

正直、ストーリーくらいならタイプ相性さえ気をつければ、つまずくこともないと思います。

 

必要なのは、上限までレベルを上げてぶん殴る、これだけですね。

 

高難易度ステージに挑戦できるようになったら、パッシブスキル・レベル上限の解放をしなければなりませんね。

 

 

各コンテンツの進行状況

メインストーリー

ストーリー


とりあえず4章までクリアです。

 

早々にエリカ様が登場してくれましたねwカントーのジムリーダーが出てくると、なぜか嬉しくなります。

 

ガチャを回さない都合上、配布キャラを早めに出さないと手札が無い状況となりますから、優先してストーリーをプレイします。

 

バディーズエピソード

エピソード

 

これは時間が空き次第、じっくりとプレイしていこうと思います。

 

本家とは世界観が違うといっても、歴代のポケモンキャラ達の個別ストーリーは貴重ですからね。めちゃくちゃ楽しみですw

 

エピソード2

 

メイのエピソードはツタージャの進化に必要ですから、こちらだけは早めにプレイします。

 

エクストラエリア

エクストラ

 

エクストラエリアは育成素材を多くドロップしますから、序盤では優先度が高いですね。

 

エクストラ2

 

兎にも角にも、レベルを上げないと話にならないので、強化の修練を周回しまくってます。

 

ハードは文字通り難しいですね。レベル上限を上げないとギリギリの勝負になります。

 

エクストラ3

 

ポケマスで唯一、回数制限のあるステージ「大修練」のプレイは欠かさないようにしましょう。

 

大修練報酬

 

難易度ノーマルといえど、銀枠のアイテムをドロップをします。銀枠アイテムは序盤では死ぬほど貴重です。

 

ただ、他コンテンツの難易度と1つずれているようで、大修練のノーマルが他コンテンツのハードに相当します。

 

大修練のハードに挑戦してみたら、こちらの攻撃はミリ程度のダメージしか与えられませんでしたねw

 

 

おわりに

 

なんて言うか、伸びしろしか感じないソシャゲですよね。

 

ホント久っびさに本格的に楽しめるソシャゲが登場してくれて、嬉しいを通りこして幸福の域まで達しそうです。

 

今までの変わり種なポケモンソシャゲと違って、正統派なポケモンですから、つまらないワケがありません。

 

まあ確かに周回を多くこなす必要はありますが、ポケモンキャラのバリエーション豊かな表情や仕草を見られれば、それでもう満足です。

 

次の攻略日記はこちら。