効率厨のソシャゲ攻略ブログ

ソシャゲを如何に効率良くプレイするか攻略するブログ。

【ブラダス】星4キャラ評価一覧(2019年版)【魔法型/支援型】

ブラウンダスト

 

前回に引き続き星4キャラのレビューをしていきます。今回は魔法・支援型のキャラです。

 

前回の攻撃・防御型キャラのレビューはこちら。

 

新星アリーナで有用なキャラはこちらの記事のほうが詳しいかもしれません。

 

ランクはS>A>B>Cの順で評価していきます。これより少し性能が良かったり、悪かったりすると+や-を付けます。七つの大罪コラボのキャラは評価しません。

 

キャラは五十音順に並べてあります。

 

 

 

魔法型

アガロン 産廃

アガロン

 

キャラ絵もSD絵もキモすぎる。

依然としてスキル構成に変化はありませんね。

 

スキル全てが攻撃後発動。魔法キャラなのに。

 

第2スキルの鋼鉄の一撃は3凸、第3スキルのデバフ免疫は9凸、完全に終わってる。

 

ファレルの合成素材というのが最後の救い。これが無かったら課金石を払ってでも捨てたいレベルだった。

 

 

アリーサ 序盤B+ WB A

アリーサ

 

ルトほどじゃないが無課金の星。

横4マスの攻撃範囲と氷結でアリーナ序盤の甘えた2列配置を狩りまくる。星3マリアを使っているなら交換すれば使用感はそのままで運用出来る。

 

ローランの合成素材だけあってスキル構成が全く同じで、単純にアリーサは下位互換。ローラン同様ワールドボスでも使えるが、氷結のステ減が30%低いのと第2スキルのダメが微妙。

 

ただ始めのうちからローランを9凸にするのは難しいので、それまでの代用として十分使える。9凸にした後もWBで一緒に使えるから腐ることもなく育成できる。

 

星3キャラさえ居れば凸れるので合成素材を引き次第さっさと9凸にしちゃおう。

 

究極の一撃のダメを伸ばすためルーンは攻撃。

 

 

エスター WB S (将来性あり)

エスター

 

 

ワールドボスが登場したことにより活躍の場が増えた。キャラ絵も追加されたし魔法キャラにしては大出世。

 

被ダメ増加のスキルが6凸で開放というのがネック。まあエスターを使うなら被ダメ増加倍率が最大になる8凸は欲しいですが。

 

ルーンは攻撃だけでOK。

 

エスターは助力者の対象キャラ。スキレベ+5になり強化される。

 

詳細はこちら

 

 

オールス B+

オールス

 

火傷の倍率とか攻撃バフとか付いてて中々強いんだけど、如何せん入手難易度がね...。

 

オールスはイノ、ドミニク同様マイルガチャ産のキャラです。1000マイル払うなら博打より、確実に星4を選択したほうが良いですね。

 

新星アリーナではまず対策はしないし、火傷に被ダメ増加があるからWBでも使えるかもしれない。本人の攻撃力が凄いことになるしねw

 

ルーンは攻撃一択。

 

 

カイル ワールドボスA-

カイル

 

かなりやべー奴。詳しくはキャラ詳細を。

 

被ダメ増加を持っているが継続ターン数が6ターンとかなり短い。普通は18ターンとかあるんだけどね...しかもその増加率もMAX50%なのでショボい。

 

他の被ダメ増加持ちと比べて劣るので無理して鍛える必要はない。

 

ルーンはクリ率と攻撃かな。

 

 

ザルカ ワールドボスS+

ザルカ

 

ワールドボス実装前はゴミキャラだったのにw

 

第1スキルの被ダメ増加倍率が10凸すると脅威の145%になる。呪いもあるしワールドボスでは必須キャラかもしれない。

 

無凸の状態でもデバフの倍率はそこそこあって有用。ステ減の倍率が最大になる2凸までは駆け足で凸りたい。

 

ルーンは攻撃。

 

 

チョーク A

チョーク

 

使い方は難しいが高い攻撃力と自爆カウンターで場所を選ばず活躍できる骨。

 

6凸からクリ率上昇に攻撃力バフも付くので運用するなら6凸推奨。無凸でも強いけどね。

 

ルーンは攻撃で。

 

 

Dr.ロジック C-

Dr.ロジック

 

最前2マスの攻撃範囲、謎のステ減免疫、上昇率が微妙な攻撃バフ、2R1攻撃の遅さ。強い要素が見つかりませんねw

 

第1スキルの固定ダメージだけは良いと思うけど、本人のゴミ攻撃力依存ってのがNG。

 

ガチャのハズレ担当ですね。

 

 

ブルーノ C+

ブルーノ

 

ブルーノは火力に優れているが、ヒジンの調整がされた後は一切出番が無くなった。

 

何か免疫を持っているワケでもないし、カウンターも被ダメ軽減もない。持続ダメもないし役立たずのモブキャラ。火力を出したいだけならチョークもいるし中途半端な性能。

 

傭兵合成の素材ですらないので、彼を沢山引いたら進化合成させて来世に期待しよう。

 

使うならルーンはクリ率と攻撃。

 

 

ヘル 新星アリーナOP

ヘル

 

新星アリーナのイカれ魔女。スキル全てがぶっ壊れ。

 

新星アリーナだけでなくストーリーでも使えるので、新規プレイヤーは星4選択券で最初にゲットするべきキャラ。

 

星4スキル書が集まり次第ヘルにぶち込んで良い。それぐらい強い。

 

回復持ちなので耐久を上げるためルーンはHP。9凸以降なら防御バフが加わるので防御2積み。

 

 

マグヌス B-

マグヌス

 

評価はブルーノとほぼ同じ。有用なデバフも無いし火力も微妙な器用貧乏。

 

ルーンも同様にクリ率と攻撃。

 

 

ルクレチア C-

ルクレチア

 

エリーゼで済むという言葉だけで表せるゴミサキュバス

 

多分こいつの9凸がエリーゼの無凸をようやく追い越すくらい。

 

サブリナの合成素材なので凸を重ねずに取っておこう。

 

 

ルフェル 産廃

ルフェル

 

ふう...ゴミキャラを見ると溜め息が出ますね。

 

マジで使い道がない。攻撃範囲も星3ノエルで良いってなるし3連撃の意味も不明。デバフもないからPvEでも使えないしゴミofゴミ。

 

一応火力はそこそこあります。だから何だよw

 

他の魔法キャラ以上に来世に期待したほうが良いですね。

 

 

レア 産廃

レア

 

ルフェルと違って見た目は可愛いのにゴミキャラなんて...可哀想なんでどこがゴミか解説しますね。

 

まず第1スキルの2連撃。

カウンターが主流な現環境では連撃自体が微妙です。レア本人には被ダメ軽減や防御バフもないしダメージカウンターを食らったら1連撃目の時点でKOです。

 

次に第2スキルの攻撃後のバフコピー。

バフの継続ターン数って精々10~20の間に収まります。バフの恩恵を受けるにはそのターンの間に攻撃をする必要がありますがレアは魔法キャラなので2R1攻撃です。攻撃する頃にはバフなんてとっくに消滅済み、仮に防御バフを貰ってもそれを活用するスキルがありません。つまりゴミです。

 

第3スキルの感電は辛うじてアリです。免疫で解決しますがw

 

最後に覚醒スキルの再生。

レアに掛かっているバフの総数とHPで回復量が決まりますが、そもそもバフが掛かって無かったら意味がないんですよね。こういう相手に依存するスキルを持つキャラは基本的に弱いです。

 

残念ながら彼女を使うのはヤメましょう。倉庫で休ませてあげるのが正解です。

 

 

支援型

アナイス B

アナイス

 

昔は必須キャラだったけど、今では新星アリーナとWB運搬ぐらいでしか使わないと思う。

 

高範囲のデバフ免疫付与が最大の特徴だが、免疫持ちの多い現在では腐ることもしばしば。何より継続ターン数が10ターンと短い。

 

支援範囲が9マスになる9凸必須なのもBad。アストリッドの合成素材なので必ず1体は別に確保しておくこと。

 

ルーンはHPか防御。というか支援キャラのほとんどはHPか防御でOK。

 

 

イノ ワールドボスA

イノ

 

優秀な星5支援キャラが増えたのでイノの高倍率だった攻撃バフも霞んで見える。

 

アナイスと同じく9凸しないと支援範囲が広くならないので、他の支援キャラが充実しているならギュンターの素材に使っても構わない。

 

 

ヴィンセント C+

ヴィンセント

 

支援範囲は優秀だが攻撃バフ倍率、バリア付与、再生、どれも微妙すぎる。

 

攻撃バフの倍率はたったの30%、星3アリネスより低い。バリアの被ダメ軽減率も-20%だし使う理由が見つかりません。

 

 

エボニー C

エボニー

 

第1スキルの無効化付与は強いが、ヴィンセント以上に攻撃バフ倍率が死んでる。

 

範囲も狭いし使わない、育てないのが吉。

 

 

エリヤ B-

エリヤ

 

唯一のバフ継続付与だが特に使い道もない。

 

ローランの合成素材なので鍛えず取っておこう。

 

 

クイック B

クイック

 

自身のHP依存の自爆カウンター持ちの支援キャラ。面白いね。

と言ってもバフ倍率が高いワケでもなく、自爆カウンターもクイックのHP自体がゴミで倍率も微妙。

 

刻印やらベナカのタンバリンを付与してもらって自爆するのが役目かもね。

 

一応ルーンはHPオンリー。

 

 

サルビア PvE評価S

サルビア

 

デバフ免疫付与は無いが、ベロニアの代用として使える支援キャラ。

 

攻撃バフの倍率がベロニアより高くWBの編成次第ではベロニアより活躍してくれる可能性がある。

 

詳細はこちら

 

セレス S+以上

セレス

 

ブラダスの必須キャラ。この外見で17歳。最初はロリ枠かと思ってましたねw

 

優秀な支援範囲、高倍率のクリ率・クリダメバフ、おまけの攻撃バフ、ステ減解除と免疫、全部強いね!

 

支援キャラに迷ったらとりあえずセレスを入れればOK。本人にデバフ免疫がないからそこだけ注意。

 

星4支援では最優先で凸って良いですね。アリーナでもWBでも使えます。

 

 

セレンディア B+ (将来性あり)

セレンディア

 

沈黙付与、攻撃バフ、浄化、本人には攻撃妨害免疫とスキルに無駄がない。

 

免疫のおかげで他の支援キャラより行動しやすくなり確実に仕事が熟せる。デバフを解除する浄化を持ってるキャラとしても貴重。

 

支援範囲、バフ倍率はやや劣るので強力な支援の繋ぎに使...っても良いんだけど、セレンディアはファレルの合成素材。ファレルの凸を優先したほうが効率的だと思う。

 

浄化が開放されるのが9凸なのも痛い。

 

だけど彼女も助力者の対象キャラなので鍛えておくのも悪くない。

 

詳細はこちら

 

ナレサ B+

ナレサ

 

攻撃・クリ率・クリダメバフがあって星4キャラの中ではまあまあ強いと思うけど敏捷バフが割と腐ってる。

 

敏捷を後から付与したい時ってそんなに無いんですよね。WBで使うくらい。

 

覚醒スキルの回復量はそこそこ優秀なので自傷キャラとかとセットで使おう。

 

支援範囲が9マスになる9凸必須。元々の範囲が十字で使いやすいので攻撃バフ倍率が上がる5凸で止めてもいい。

 

ルーンは回復メインで使うならならクリ系、それ以外はHPか防御。

 

 

ヨハン A+

ヨハン

 

唯一無二の挑発付与キャラ。以前ほどアリーナでは見かけないが普通に有用。

 

現在では専ら新星アリーナで活躍している。どれも有用なバフばかりですからね、星5キャラが居ないんじゃ強いですよ。

 

10凸するとバフの継続ターン数が8ターンから10ターンに変わる。たったの2ターンだが付与するバフ倍率が高いため1,2ターン伸びるだけでも耐久力がかなり違う。是非10凸にして使いたいですね。

 

ヨハンはサブリナの合成素材です。ぶっちゃけ両キャラとも優秀なんで非常に迷います。新星アリーナを優先するならヨハン育成を、WBを優先するならサブリナを、で良いですかね。

 

 

おわりに

 

星4キャラ評価は以上で終了です!お疲れ様でした!

 

星5キャラ評価の記事と合わせて「レア度=強さ」というのを実感出来たかと思います。

 

有用なキャラは一握りしか居なかったので、それらを中心に育成すると効率的ですよ!