効率厨のソシャゲ攻略ブログ

ソシャゲを如何に効率良くプレイするか攻略するブログ。

【ブラダス】星4キャラ評価一覧(2019年版)【攻撃型/防御型】

ブラウンダスト

 

今回は星4キャラのレビューをしていきます。

 

正直、アリーナでは一部のキャラを除いて星5キャラしか見かけません。凸のしやすさから序盤・中盤のストーリーやアリーナでは活躍出来ますが、アリーナ上位層まで来ると星5の9凸オンリーになってくるので力不足になるのは仕様がありません。

 

一方、新星アリーナやPvEコンテンツなどでは頻繁に使うことになりますから有用なキャラは鍛えても損はありません。

 

星5レビューの時と同じく、全キャラを一気に紹介すると長すぎて見づらくなってしまうので「攻撃・防御型」と「魔法・支援型」に分けて紹介します。

 

ランクはS>A>B>Cの順で評価していきます。これより少し性能が良かったり、悪かったりすると+や-を付けます。七つの大罪コラボのキャラは評価しません。

 

キャラは五十音順に並べてあります。

 

一部のキャラは新星アリーナの記事のほうが詳しく解説してる場合があるので、そちらにも目を通したほうが良いかもしれません。

 

 

 

攻撃型

アーチェ B+

アーチェ

 

超デカいハンマーを振り回すカレーの孫。

一時期は防御キラーとして環境を支配したが、現在は2列配置が主流な上に火力不足で全く活躍出来ない。

 

スキル構成に全く無駄が無く防御には滅法強いので使えないワケでは決してないのでご安心を。

 

主な使い道は新星アリーナ、ストーリー、悪魔城の一部。それ以外では火力が出しづらいので倉庫番をやらせることになる。

 

防破の一撃のダメージを伸ばすため最低でも2凸、可能ならKOしたら回復が付く6凸まではしたい。

 

ルーンは素のクリ率が高い上にクリダメ上昇を持っているので攻撃とクリ率。面倒だったら攻撃オンリーでも良い。

 

 

ヴィオラ A+

ヴィオラ

 

新星アリーナでオススメの星4キャラでも言及したが、とにかく汎用性が高い。

 

範囲攻撃も使いやすいしデバフを掛ける役目としては最高峰。アリーナ・PvE問わず活躍出来る。攻撃範囲の広がる9凸必須なのが少々辛い。

 

ルーンは腐敗のダメを稼ぐためクリ系。

 

 

ウンラン A

ウンラン

 

名前も外見もかなり好みなくの一。彼女になら襲われても良いですねw

 

火力も攻撃範囲も星4キャラの中ではかなり優秀なんだけど無課金でも余裕で作れるルトと用途が被るのが難点。ウンランのほうが凸もルーン厳選も遥かに難易度が高い。

 

ガチャのおまけで大量に引いたら使う、くらいの感じでしょう。使うなら9凸のパッシブクリダメ上昇まで凸らないといけない。

 

ルーンはクリ率と攻撃。

 

 

オーリン WBアークスターS

オーリン

 

PvPではまず使わないが、ワールドボスのアークスター戦だけは被ダメ増加と呪いのステ減があるので使える。

 

無凸→9凸なら話は別だが、少し凸を重ねたくらいでは劇的な変化も現れないし急いで凸る必要もない。ガチャから出たらその都度重ねましょう。

 

他に攻撃系のスキルもないしルーンは装備させなくても構いませんね。ほんの少しでもWBのスコアを伸ばしたいなら攻撃オンリー。

 

 

オクタビア ストーリーA

オクタビア

 

確定で手に入るバンシーの幼女。

 

高い攻撃力と攻撃範囲、誘惑で序盤のストーリー攻略ならウィグルと同じく必須級。神秘の島攻略にも役立つ。

 

ルーンは攻撃だけでも良いが、素のクリ率が優秀なのでパーティと相談してクリ率を付けても良い。

 

 

カミラ B

カミラ

 

目つきが凄いセクシャルな三銃士のお姉さん。

 

ぶっちゃけ使い道があまりない。最大ダメージを出すのは得意だけど1マス攻撃だし、本人は酷く脆い。そうしたらウィグルを使えば良いってなる。

 

使うならクリダメ上昇を開放するため3凸は必須。6凸からのバフ倍率上昇値が雀の涙なので10凸までする気がないなら5凸で止めても良い。

 

ルーンはクリ率が100%になるようにクリ率と攻撃を。

 

 

カリン WBアークスターA

カリン

 

被ダメ増加はないがほぼオーリンと同じ役目。

対人やストーリー、悪魔城などWB以外のコンテンツでは一切使えない。当然凸優先度も低い。

 

第3スキルの防護の一撃が唯一ダメージを伸ばせるスキルだが、ダメージ倍率がゴミなのと本人のステータスもゴミなので火力には全く期待出来ない。

 

防御減少だけを使うなら2凸で止める。次に防御減少の倍率が上がるのは10凸なのでWB専用で使うなら2凸まで。

 

ルーンはオーリンと同じくスコアを伸ばすなら攻撃で。

 

 

クルール ワールドボスS

クルール

 

ワールドボス攻略の為に存在するキャラ。デバフ継続ターン数リセット係。それだけ。

 

無凸でも全然構わない。ルーンすらも要らないw

 

 

ケラン WBオグドアドA

ケラン

 

ワールドボス専用キャラ。ファレルの合成素材。ワールドボスで有用だが、まずはファレルの凸を重ねたい。

 

 

ルーンは攻撃一択。

 

 

コレット B+

コレット

 

髪型が完全にブルゾンちえみ

 

ギュンターを持っていないなら選択肢に入るキャラ。逆に新星アリーナだと刺さることもある。新星アリーナ以外で使うなら狂乱の一撃を発動させるためミカエラとセットで使う。

 

狂乱の一撃が開放される3凸は必須、と言っても3凸じゃ発動条件がHP50%未満だから意味がない。発動条件が99%未満になる9凸が必須。

 

ルーンは攻撃。

 

 

ジャカン アリーナA

ジャカン

 

アリーナ・新星アリーナで真価を発揮する骨。

 

使うのは難しいけどアタッカーを道連れにすれば有利に戦える。

 

自爆カウンター倍率を少しでも上げたいため8凸は欲しい。

 

ルーンは攻撃。

 

 

ゼノン B-

ゼノン

 

キャラ絵が追加されたけど顔色悪いですねw

色々な用途で使えなくもないけど何かに特化しているワケでもない器用貧乏。

 

敢えて鍛える必要性は皆無ですね。凸るなら吸血の倍率がMAXになる9凸は欲しい。

 

ルーンはタンクとして使うならHP、アタッカーなら攻撃で。

 

 

デカ B

デカ

 

今ではもう「開幕デカ」というワードが懐かしいですねw

 

狂乱の一撃の発動条件がHP50%未満ってだけで実践では使えない。攻撃範囲は優秀だけどダメージが無いに等しいし、被ダメ増加なんて要らない。

 

ストーリーやゴブリン・スライム討伐では使える。でも間違っても進んで凸るようなことはしないでくださいねw

 

ルーンは攻撃オンリー。

 

 

Dr.モーガン 産廃

Dr.モーガン

 

なんかもう死にスキルしかなくて言葉になりませんね...。

 

彼を使うのはヤメてください!逆に損します!以上です!

 

 

ドミニク ワールドボスA

ドミニク

 

マヤの生き写し。スキル構成が全く一緒。

 

彼女を使う理由はマイルガチャ産キャラを所有している事を自慢するくらい。

 

 

ニア ワールドボスA

ニア

 

この外見で19歳。

4連撃でクリティカルを発動してやるとダメージが素晴らしいことになる。WB以外では一切使わない。

 

ルーンはクリ系と攻撃。

 

 

バリオン C-

バリオン

 

3マス攻撃が辛うじてストーリーで使える程度。その3マス攻撃も育成しやすいコーデリアで解決するし倉庫番しか役目がない。

 

 

ブリッサ B+

ブリッサ

 

育てていれば何かと役に立つ三銃士の緑担当。

 

防御バフの付く3凸は最低でも。後は回復量とデバフ、カウンター威力UPだけなので必要に応じて。

 

ルーンは防御とHPor防御と攻撃。

 

 

マヤ ワールドボスA

マヤ

 

今のところワールドボスでしか使えませんね。

 

そのワールドボスもヴェンタナと一緒に使わないとステ減がイライザに劣るので注意。

 

ロックオンにステ減が付く3...倍率が低いと意味ないから8凸だね。ローランの合成素材でもあるからヴェンタナを使わないならローランの素材にしたほうが良いかも。

 

 

ライアン ストーリーS

ライアン

 

ウィグル、オクタビアと同じく自爆をするカミカゼキャラ。

 

ストーリーやギルド戦、神秘の島攻略で非常に役立つ。

 

詳細はこちら

 

リデル B- (将来性あり)

リデル

 

ヴィオラの片割れでアタッカー役だが死にスキルが多く活躍は難しい。開幕攻撃しか運用方法が思いつかない。

 

特に第3スキルの被ダメ増加と覚醒スキルの敏捷バフの意味w被ダメ増加なんてたったの15%しか上昇しませんw

 

韓国版で実装されている助力者の対象キャラ。一応スキレベが+5される。

 

詳細はこちら

 

助力者が実装されるまで9凸にしてもリスクしかありません。リデルを凸るならヴィオラを凸りましょう。

 

ルーンは攻撃。

 

 

ルト S+

ルト

 

帰ってきた無課金の星。もはや必須キャラ。

 

挑発無視の後衛確殺が強すぎる。これだけで使う価値があります。

 

凸のしやすさも異常だし最優先で凸りましょう。

 

ルーンは攻撃でね。

 

 

防御型

アチャ A+

アチャ

 

ウホッ♂

何というかスローンの上位互換って感じ。持続ダメは免疫には弱いが通ればゴリゴリ削ってくれる。

 

ルーンは防御。持続ダメだからクリ系でも良いかも。

 

 

アロス C

アロス

 

キャラ絵がイケメンで笑いましたw

挑発は貴重だけど回復が一切なく、ダメージカウンターと怒涛の発動数が少なくなってしまう。ヘルの下位互換ですね。

 

鍛えずにさっさとアストリッドの生贄にしましょう。

 

 

イリス B

イリス

 

強力な星5タンクが育ってなかったら使ってもいい程度。別に強くない。

 

何より挑発開放が6凸なのがあり得ない。こいつを使うよりローランを作ったほうが圧倒的に効率的。

 

一応ルーンは防御かHP。

 

 

ガイウス C-以下

ガイウス

 

何がしたいのかよく分からないスキル群。

 

第1スキルの不屈のバリアはダメージを受けるほどガイウスの被ダメが軽減されるけど...う~ん。カウンターも持続ダメ免疫も攻撃後に発動だし使い方が分かりませんね。

 

とりあえずカウンターの付く3凸しとけば良いんじゃない?使うことはまず無いと思うけどw

 

ルーンはHP関連のスキルが多いのでHP。

 

 

グレイス C-

グレイス

 

挑発封印カウンターという文字通り挑発を封印するカウンターを持つのが特徴。

9凸すれば既に発動している挑発も解除でき、一見役立ちそうだが別にって感じw

 

カウンターが攻撃を受けないと発動しないって時点でゴミ。グレイス自身が挑発を持っているなら話は変わるけど。ヨハンを付与してまで挑発を解除したいですかという話ですwそれならゴリ押ししたほうが早い。

 

被ダメ軽減も無いし、第3スキルと覚醒スキルが死んでるのも致命傷。

 

相手のパーティが分かっているストーリーやギルド戦、神秘の島では使い道があるかもしれません。まずないけどねw

 

回復量を伸ばすためルーンはHP。

 

 

グローサ ワールドボスS

グローサ

 

超HPの牛さん。強化されて良かったね。

 

高HPを活かして他のコンテンツでも使い道はあるでしょうが、基本的にワールドボスの運搬専用ですね。

 

新星アリーナでも使えなくはないけど星3の防御キャラが優秀だから無理して入れる必要もない。

 

凸るならHP回復が付く3凸は必要。

 

ルーンはHP。

 

 

ジャクリーン ワールドボスS

ジャクリーン

 

ケランと同じくWB専用キャラ。サブリナの合成素材。

ケラン同様、サブリナのほうが優先度は高いのでサブリナを完凸したらジャクリーンを育成しよう。

 

ルーンはHP。

 

 

デナリサ A+

デナリサ

 

鉄壁の侯爵夫人。デバフ免疫と被ダメ軽減持ちで新星アリーナなら無類の強さを誇る。

 

新星アリーナのためだけに凸るのは気が引けるが、9凸時の被ダメ軽減-65%の効果は絶大なので余裕があれば是非鍛えよう。

 

ルーンは回復スキルも無いし防御が良いね。

 

 

BDM N-0524 C

BDM N-0524

 

ブラウンダストのマスコット担当。第2スキルがデバフ免疫だけだったら評価は違ってた。

 

バフを受けられない時点で使えないがデバフ免疫はストーリーとかなら役立つかも。だが鍛える価値はない。

 

4連撃と出血を活かすなら攻撃ルーンだけど意味ある?w

 

 

ブリテン A-

ブリテン

 

有用なイギリス人。どの場面でも活躍してくれる妨害とアタッカー役。

 

特に新星アリーナでは氷結が仕事をしてくれる。

 

どんなにスキレベが低くてもでも3凸はしないとダメ。凸の倍率の伸びが一々高いので9凸までしたい。

 

ルーンは無論防御で。

 

 

フレデリカ C-

フレデリカ

 

調整前は完全に産廃だったけど調整後は...微妙ですねw

 

第2スキルの怒涛の一撃が唯一の存在価値だが使ってる人いる?w相変わらずの呪いカウンターだしもっと調整されていいよw

 

使い道はギュンターの合成素材としてのみ。以上。

 

 

マティアス C+

マティアス

 

有用なのは再生バリアのみ。でもステータスも低いし、どこでそれを活かすか分からない。

 

クリ系スキルもアタッカーと違って劇的にダメージが伸びるワケじゃないし何をするにしても中途半端ですね。

 

再生バリアの被ダメ軽減率が上がるのは10凸時。はい解散。

 

ルーンはクリ率を100%にしたら、耐久を上げたいならHP、火力を上げるなら攻撃。

 

 

マルティナ ワールドボスA

マルティナ

 

ほぼWB用。三銃士の最後。

 

被ダメ増加、敏捷バフ、再生持ちで狩猟・運搬問わずWBで有用。凸優先度は低めだが育っていると便利。

 

ルーンは再生を活かすためHP、必要に応じて防御に。

 

 

モーラ B

モーラ

 

盛者必衰の体現。強すぎた野蛮女。調整され見違えるほど弱くなった

 

以前は3凸時点で「狂乱の一撃」発動条件がHP99%未満だったのに、調整後は9凸しないといけなくなった。10凸しても以前より弱いので今更育てる必要もない。

 

調整後でもルーンは攻撃。

 

 

ユリア C

ユリア

 

ユリアも今更使う必要はないですね。

 

最後尾2マス攻撃が特徴だったがウンラン登場後は霞んでしまった。何をやらせても微妙。

 

貴重な眼鏡キャラってだけですねw

 

ルーンはアタッカー寄りなら攻撃、それ以外はHPか防御。

 

 

ヨセフ ワールドボスS

ヨセフ

 

クルールと全く同じ役割。デバフ継続係。

 

バリアがあれば被ダメは軽減されるがルーンで補えば済むため凸は不要。

 

攻撃関係のルーンは全く意味がないためHPか防御。

 

 

ルネ 序盤B+ (将来性あり)

ルネ

 

脇にしか目が行きませんw

 

再生バリアとデバフ免疫でシグムンドとスキルが似ています。セット効果の発動条件が有用キャラのみで構成されているため序盤は大変心強い。

 

ダメを伸ばしてもたかが知れているため、序盤は被ダメ軽減率の上がる2凸で止めていい。耐久不足を感じる頃には星5タンクも育っている頃なので、むしろ凸はしなくても構わない。

 

ルネも助力者の対象キャラで15凸まで可能になります。どうも覚醒スキルの祝福が鋼鉄の力に変化するそうですねw

 

詳細はこちら

 

おわりに

 

前編はこれにて終了です。

 

戦闘の要とは言え攻撃と防御はキャラ数がとんでもなく多いですねw

 

やはり星4キャラは星5キャラには劣るなあと改めて感じました。

 

後編はこちら。