効率厨のソシャゲ攻略ブログ

ソシャゲを如何に効率良くプレイするか攻略するブログ。

【ブラダス】新星アリーナでオススメの星3キャラ

ブラウンダスト

 

今回は新星アリーナでオススメの星3キャラを紹介していきます。

 

新星アリーナは星3キャラの主戦場と言っていいですね。攻略を進めて行くうちに使う頻度が激減しますが、新星アリーナだけは星3キャラを中心に回っています。

 

新キャラ追加もないので環境は既に固まっており今更感の強いキャラ紹介ですが、僕を含め新規プレイヤー達の参考になれば幸いです。

 

オススメの星4キャラはこちら。

 

 

 

問答無用でオススメできるキャラ

攻撃型

マロン

マロン

 

デバフの達人。攻撃範囲からスキルまでデバッファーとして完成されたキャラ。

 

■第1スキル「沈黙」

相手のスキルを封じる沈黙って星3キャラに持たせちゃいけないと思うんですよw

 

ブラダスにおいてスキルが封じられることは、その時点でKOされたと言っても過言ではありません。新星アリーナは免疫持ちの数が圧倒的に少ないためほぼ発動すると思っていい。

 

6凸すれば攻撃力減少も追加されて超強いです。

 

 

■第2スキル「呪い」

同じく、新星アリーナでは免疫そのものが貴重なためステータス減少効果はモロに食らってしまいます。

 

攻撃力・防御力はもちろんクリティカルや敏捷力までも減少するため火力や耐久力を著しく下げてくれます。

 

 

■覚醒スキル「盲目」

これもやべーやつ。ターゲットを最前1マスに固定とかおかしいでしょ...。

 

キャラを挙げたらキリがありませんが、最前1マス攻撃以外のキャラは役割を果たせなくなります。

 

 

■ルーン選択

耐久は紙ですからHPか防御積みならOKです。想定する相手によって変えてください。

 

 

■総評

確かに強いんですがデバフって試合を長引かせる原因なんですよね、継続ターン数も長いし。と言ってもBAN対象じゃなかったら入れない理由がありませんw

 

広い範囲攻撃を持っているので『先に当てたもん勝ち』みたいな感じはします。どうやって攻撃を当てるか、どのキャラで受けるか想定しながら構築しましょう。

 

 

ライ

ライ

 

攻撃お化け。ターンを重ねるほど超火力になる剣豪。

 

■第1スキル「究極の一撃」

■第2スキル「クリダメ持続増加」

■覚醒スキル「狂乱の一撃」

力の源ですね。特にクリダメ増加がヤバい。

 

10凸すると毎ターン『クリダメ10%』と『攻撃力3%』も増加するんですよ?試合が長引きやすい新星アリーナでは最高火力を出せるキャラの1人。

 

ヘルだろうがデナリサだろうが1発よw

 

 

■ルーン選択

何をおいてもクリティカル確率を上げないと折角のクリダメ増加も無駄になってしまうのでクリ率は確定。破滅ルーンの良し悪しがライの戦闘力を決めていますね。

 

ただクリ率ルーン1つだけでは支援と合わせても100%を達成するのは難しいため、クリ率と攻撃のデュアルルーンが最も望ましい。無かったら攻撃ルーンにする。

 

 

■総評

ダメージを与えることに関しては星3キャラとは思えないほど有能です。

 

ルーンの厳選や支援の介護を必要としますがしっかりと育成すればどんな相手でも確殺してくれるでしょう。

 

 

ジー

リジー

 

ストーリーや外見からは幼女枠にしか見えないけどこれでも15歳のアーチャー。調整によりかなり強化された。

 

■攻撃範囲「10凸時 スルー2マス攻撃」

フォクシーやエディンやシグムンドみたいなスルー2マス攻撃ってずるいですよw攻撃範囲は広いほうが良いに決まってます。

 

 

■第1スキル「気絶」

マロンの項でもデバフが有効なのは分かってもらえたと思います。リジーは気絶のデバフ持ち。

 

気絶になるとマジで為す術がありません。特にバトル終盤になると滅法強いですね。最後のタイマンになったら勝ち確ですよw

 

 

■第2スキル「致命の一撃」

■覚醒スキル「クリダメ持続増加」

スキル構成がライと似ていますね。火力も2マス攻撃にしては申し分なし。

 

気絶と相まってターンが経過するほど強くなります。

 

 

■ルーン選択

ルーンもライと同じで『クリ率』『攻撃×クリ率or攻撃』で良いと思います。

 

 

■総評

たとえ2マス攻撃が挑発に吸われても、気絶を与えることができるので非常に強いですね。

 

ただ、真価を発揮するのはやはり10凸時に限るため育成が少し面倒です。

 

 

ロン

ロン

 

ら行の名前が続きますw星3キャラで貴重な挑発持ち。

攻撃型なのに挑発とはこれ如何にって感じですが純粋なダメージ耐久力は星3キャラで1番かもしれません。

 

■第1スキル「挑発」

耐久の要のスキルその1。

挑発だけでも貴重なのに進化すると被ダメ軽減まで追加される。

 

9凸で-30%、10凸すると-45%も軽減する。攻撃型とは一体?w

 

しかもターン数が長えメルセデスの2倍である『12ターン』もの間、相手の攻撃を"いなす"ことが可能。

 

基本的には隅っこに置いて範囲攻撃を潰したいですね。

 

 

■第2スキル「敏捷力上昇」

要スキルその2。

もとの敏捷力と合わせると100%になり必ずカスりが発生する。

 

カスりは『デバフ継続ターン数半減』『ダメージ35%減少』の効果があります。

 

挑発の被ダメ軽減-45%と合わせると約-64%の被ダメ軽減率を誇ります。これは9凸のデナリサとほぼ同じですねw『攻撃後発動』という条件付きとはいえ星3キャラ単体でこのダメカット率は異常です。

 

 

■覚醒スキル「攻撃カウンター」

これは要らなかった気がします。ロン自身の攻撃力に依存したダメージを与えるので威力はショボい。

 

一番良くないのはライやコレットのスキル「狂乱の一撃」発動を誘発してしまう点です。

 

まあライはHP50%未満で発動するため1回では条件を満たさず、コレットは採用率そのものが低いですw

 

 

■ルーン選択

最初は防御で良いんじゃないかなと思ってましたが、挑発を持っているので敵のデバフを頻繁に受けます。

 

特に多くのキャラが持っている「呪い」のステ減を受けると低HPのおかげで一瞬で落ちますw

 

ですからルーンはステ減の影響を受けないHPのみでOKです。

 

 

■総評

無凸の状態だと超弱いですが9凸以降になると一気に化けます。

 

新星アリーナは挑発が重要です。その上、耐久もあるロンは有用ですね。

 

 

防御型

スローン

スローン

 

もう見た目だけで持続ダメ系のイメージですw

 

第1スキル「猛毒カウンター」

覚醒スキル「腐敗」

来ました、持続ダメです。他のデバフ同様、新星アリーナでは有用なスキル。

 

猛毒はスローンではなく相手の攻撃力に依存するため、攻撃力の高いアタッカー潰しが可能。

 

これがパッシブカウンターで発動するんですから強いですよね。攻撃されるだけで相手は勝手に自滅してくれます。

 

回復も付いてるし攻撃を受け止めるサンドバッグですねw

 

腐敗は対メルセデスのおまけみたいなものですが、クリ系ルーンを装備させ猛毒とのシナジーを活かすとダメージ量が増加しGood。

 

 

■第2スキル「バリア」

お馴染みの被ダメ軽減スキルです...が攻撃後に発動なのでそれまでは脆い。なるべく攻撃順を早めたいですね。

 

 

■ルーン選択

スローンのルーンはかなり迷いますね。

持続ダメの優秀さを取るか耐久を取るかを決め、パーティによって選択するのが良いと思います。

 

持続ダメを全力で伸ばしたいなら言わずもがなクリ系のルーン。

 

耐久に振る場合は、スローンのHPが高いので血気ルーンを装備させたいところですが、攻撃してからじゃないと被ダメ軽減が発動しません。

 

新星アリーナでは防御力無視の攻撃を行うキャラが少ないので、HPと防御力では基本的に被ダメを軽減してくれる防御力が優先されます。

 

スローンはHP回復もありますが回復量が10%と低く恩恵が少ないため防御ルーンが安パイです。

 

 

■総評

上手く言えないですがスローンは攻守のバランスが良いキャラですね。ルーンによって性能や役割が変わって面白いです。

 

新星アリーナでは持続ダメの免疫・免疫付与するキャラは両手で数えるほどしかいません。

 

対策のしようがない攻撃を行える優秀なキャラですね。

 

 

メルセデス

メルセデス

 

使い方によっては通常アリーナでも有用なダメ反射持ちのベンツ。

 

■第1スキル「ダメージ反射」

■覚醒スキル「挑発」

挑発とダメ反射のコンボは普通に強い。相手がいくらバフを積んでようが反射しちまえばこっちのもんよ!って感じ。

 

ただの道連れ要因ならそこまで評価は高くありませんが、メルセデスはHPが高くアタッカー以外の攻撃なら数発くらいは耐えます。

 

ジャカンとの違いはここですね。そこそこのダメージを与えられて、多少なりとも継戦能力が高いほうが新星アリーナ向きです。

 

ただし挑発のターン数がわずか6ターンしかないので、相手の攻撃順を想定してこちらも順番を考慮する必要があります。

 

 

■第2スキル「脅威の一撃」

完全におまけのスキル。相手をKOしたら回復が発動して美味しいってだけですね。

 

 

■ルーン選択

ダメ反射は食らったダメージの一部を反射します。つまりメルセデスが防御ルーンでダメージ軽減をすると、相手に与える反射ダメージも一緒に軽減してしまいます。

 

雀の涙程度ですが脅威の一撃のダメージも伸びるためルーンはHPがベターです。

 

クリティカル盛り盛りにして更に反射ダメージを伸ばすのも良いですね。

 

 

■総評

挑発とダメ反射で戦略の幅を大きく広げてくれる良いキャラです。

 

メルセデスが居ると分かっていても攻撃順によってはどうしようもなくなります。

 

僕はアリーナをプレイする際は、まずメルセデスの攻撃順を確認するほど注意していますw

 

 

魔法型

マリア

マリア

 

衣装がセクシャルすぎて...もうw

 

■攻撃範囲「最前4マス攻撃」

説明するまでもありませんよね。挑発には弱いですが横1列に固まった相手を一掃可能で超強い。

 

 

■第1スキル「究極の一撃」

ダメージの底上げスキル。シンプルだけどマリアの高攻撃力と合わさると大抵の相手は確殺できる。

 

これも広い攻撃範囲あっての強さですね。

 

 

■第2スキル「無効化」

無効化自体はバフを解除するヤバいスキル。

 

だけどマリアの場合は攻撃後に発動するため、ヘルのカウンターをモロに食らってしまいあまり美味しくない。それでも強いけどね。

 

 

■覚醒スキル「呪い」

これも散々説明しましたね。新星アリーナではステータス減少デバフは有用です。

 

 

■ルーン選択

ルーンは単純に攻撃オンリーですね。素の攻撃力が高いし究極の一撃ダメも伸びるし。

 

 

■総評

星4以下のキャラって横列複数マス攻撃を行える強いキャラが少ないです。

 

その点マリアは魔法キャラらしく広い攻撃範囲と無効化・呪いなどのスキルも持っているため大変優秀。

 

そこらの星4魔法キャラよりも強いですから普段使いするのも全然アリですね。

 

 

支援型

アリネス

アリネス

 

ブラウンダストでは貴重なスキル,,,ではなく眼鏡キャラ。眼鏡をしているのはこのアリネスとユーニス、ラフィーナのみですね。野郎を除く。

 

■支援範囲「正方形9マス」

アリネスほどのバフ倍率で支援範囲が9マスって有能すぎません?w

 

レア度が星3.5以上は絶対ありますよねw

 

 

■第1スキル「攻撃力上昇付与」

他の記事で何度も言及したので言う必要もありませんが、星3キャラにしては高いバフ倍率を持っているので火力の出しにくい新星アリーナでは大活躍です。

 

 

■第2スキル「バリア付与」

■覚醒スキル「弱体化浄化」

バリアは倍率が低く微妙です。その点、弱体化浄化は強いですよ。

 

弱体化浄化は「呪い」などのステ減スキルを解除します。味方キャラの攻撃前に支援を掛けてデバフをリセットする動きはGood。

 

 

■ルーン選択

スローンの項でHPより防御ルーンのほうが良いよと言いましたが、それは『ある程度のHPを備えている』っていう条件付きの話ですね。

 

基本的に支援キャラはステータスが低いです。アリネスも例に漏れず、星6MAXにしてもHPがたったの『2343』しかありません。例え合計50%の防御ルーンを装備させても2倍の『4686』ダメージでKOです。

 

実数と割合のHPルーンを装備させれば5000以上にはなるはずですから、僅かでも耐久を上げたいならHPルーンです。

これ、ロンのところで説明するのを忘れていましたwスイマセンw

 

 

■総評

貴重な星4キャラ枠を攻撃バフ支援で埋めるのは勿体ないですから、ダメージを伸ばしたいと思ったら必然的にアリネスを使うことになります。

 

一応クリ率UPも備えているので痒い所にも手が届く、まさに縁の下の力持ちキャラですね。

 

 

弦月

弦月

 

現在のアリーナ使用率を見ると出世しすぎな感じがしますね。元は星1キャラだったんだぜ?

 

■第1スキル「クリ率上昇付与」

■第2スキル「クリダメ増加付与」

■覚醒スキル「拘束浄化」

以前の記事支援キャラのバフ倍率一覧の記事で熱心に解説したためそちらに目を通してください。

 

バフ倍率だけ抜粋すると、

  • 攻撃力 - 32.99%(約1.33倍)
  • クリ率 - 24.74%
  • クリダメ - 59.38%

 

ね?有能でしょ?w

星3キャラなのに星5メリーとタメを張るなんて信じられませんよ。

 

 

■ルーン選択

アリネスと同じ理由で少しでも耐久力を求めるならHPルーンがベストです。

 

 

■総評

クリ系のスキルを持つライやリジーを最大限に支援可能な時点でドチャクソ強い。

 

劣化メリーとしても使えるので新星アリーナに留まらず様々な用途で使える汎用性の高いキャラです。

 

 

使い方次第で化けるキャラ

攻撃型

ウィグル

ウィグル

 

皆さんお馴染みの爆弾坊やですね。

 

攻撃力をMAXにするため星6昇級が前提になりますが、相手はわりとウィグルを意識することは少ないので結構刺さります。

 

開幕にバフを盛り盛りにしてカミカゼさせましょう。

 

 

ミア

ミア

 

スクショがベストショットすぎて辛い...このミアは可愛すぎますねw

 

それは置いといて、攻撃型キャラの『最後尾誘惑攻撃』というオンリーワンな性能を持っています。

 

デバフが有効な新星アリーナでは誘惑1つで敵陣が勝手に壊滅することもあるため有用ですね。最後尾にデナリサを配置されると完全に腐りますがw

 

無効化もあるので挑発解除としても使えます。

 

 

魔法型

ノエル

ノエル

 

いや、マリアと肩を並べるくらい強いですよ。ダメージだけで言ったらノエルの圧勝です。

 

でも縦よりも横列に攻撃したほうが相手を多く巻き込める可能性は上がるんですよね。

 

それに贅沢な話ですがノエルの火力は新星アリーナでは過剰気味です。2R目でようやく攻撃しても支援キャラだけしか倒せないこともあって、空回りみたいな感じになることが多い気がします。

 

横2列配置に類似した配置が多い中では活躍し辛いですが、性能自体はかなり高いのでマリアとノエルのどちらかを採用すれば良いんじゃないかな。

 

 

支援型

クラリス

クラリス

 

被ダメ軽減の申し子。

クラリス被ダメ軽減率は約-60%もある。この数値を超えるのは「サブリナ」「テミス」「ヨハン」のみ。星5キャラに混じるってヤバいですねw

 

回復を持っていないのは残念ですが、タンクだけでなく他の味方キャラの耐久を爆発的に上げてくれるので持久戦にはもってこいのキャラです。

 

 

おわりに

 

キャラ使用率を見ると一目瞭然ですが、星3キャラ総数が少ないのもあって紹介したほとんどのキャラは使用率が高いです。

 

韓国版と違い星3キャラの追加はご無沙汰ですからね、1年プレイヤーは飽き気味でしょう。

 

報酬も通常アリーナに比べると控え目なのでプレイしない方も多いはず。

 

ですが『星3キャラ育成』のみで上位にも食い込める可能性を考えると、課金者だろうが無課金だろうが平等にチャンスがあるのは良いですね。