効率厨のソシャゲ攻略ブログ

ソシャゲを如何に効率良くプレイするか攻略するブログ。

『ブラウンダスト』リンク集

 

ブラウンダスト

 

ブラウンダストの各記事へ簡単にアクセスできるように、リンク集を設置しました。

 

基本的にはカテゴリ別に誘導いたします。

 

 

 

ブラダス初心者向け

以下の記事はブラウンダストを始めたばかりのプレイヤーへ向けた記事です。

 

何をすればいいのか分からなかったり、ブラダスに慣れていても不明なことがあったら目を通すといいかもしれません。

 

序盤の進め方

 

タイトル通り、序盤の行動や最初に育成すべきキャラについて詳しく書いてます。

 

具体的なステージ攻略などはなく、ブラダスを遊ぶにあたっての方針のような記事です。

 

アリーナキャラ育成論

 

ブラダスに少し慣れてきたら、「アリーナを見据えたキャラ育成をしよう」という記事です。

 

通常のアリーナ限定ではありますが、基本的な育成論として使えるかと思います。

 

ルーンの役割

 

これはそこまで重要な内容は書いてありません。

 

「キャラの役割に合ったルーンを装備させましょう」というだけですね。

 

 

キャラ評価

既存キャラから新キャラまでキャラ評価を行っているのですが、この記事は情報が古いです。

 

後々、キャラ1体1体を個別にレビューしていきたいと思ってます。

 

リセマラランキング

 

復帰して間もない頃に書いたので、今見返すとキャラ評価とか見づらいですね(笑)

 

ランク付けも統一感がないというか、少しテキトーな感じがして、自分の記事ながら低評価を100個くらいつけたいです。

 

以前に書いた、個別の六魔星15凸記事は書いてて非常に楽しかったので、やはりキャラを1体ずつ考察・レビューし直したいですね。

 

 

アイテム入手ノルマなど

アイテム入手のためのボーダーライン計算や、ダイヤ入手量などについての記事です。

 

一応、ボーダーを求めはしたのですが、毎日プレイしているなら全く必要ない知識です。

 

名誉ポイント

 

『アリーナ』『新星アリーナ』『ギルド戦』で入手できる、名誉ポイントについての記事です。

 

六魔星助力者の実装により、名誉ポイントを稼がざるを得なくなりましたね。

 

神秘の粉

 

神秘の島』で入手できる、神秘の粉および交易所についての記事です。

 

略奪システムはマジで要らない機能です。

 

古代コイン

 

ブラダスで最も貴重なアイテム、古代コインについての記事です。

 

とにかく集めるのに非常に苦労するため、序盤からでも古代コインの入手を意識しましょう。

 

ダイヤ

 

課金石であるダイヤについての記事です。

 

この記事は少し書き漏らしがありまして、午前午後のログインボーナスを考慮し忘れてました。スイマセン><

 

まあ、おおよその入手量は分かるかと思うので、キャラGETの計画には役立つはず。

 

魂装備

 

今までの記事からは少し趣旨が異なりまして、魂装備についての記事です。

 

これも若干計算をミスっており、デイリー・ウィークリーミッション分の"魂の欠片"の存在を忘れています。

 

装備を最大レベルにするにはどれくらいの手間が掛かるかはイメージできるでしょう。

 

 

ステージ攻略

協同討伐

 

パターンのみですが、ハードソロ攻略について詳しく書いたつもりです。

 

クリアに必要なキャラをピックアップしてあるので、イージー・ノーマル攻略にも役立つと思います。

 

 

韓国版情報

先行配信している韓国版の情報です。

 

既に日本版で実装されている機能についての記事を紹介してもクソほど意味がないので、多少は役立ちそうな記事をピックアップしました。

 

ネタバレになってしまうため、日本に来てから楽しむよ!という方は飛ばしてください。

 

韓国版プレイ方法

 

最速で韓国版の情報を入手したいなら、韓国版ブラウンダストをプレイしましょう。

 

日本版をプレイしているなら操作に戸惑うことも少ないですし、キャラ使用率なんかはとても参考になります。

 

リリースノート

 

8月~10月のリリースノートについての記事です。

 

計算してみたら、日本版と韓国版は3ヶ月の差があるため、8月のリリースノートの内容すら日本版には来ていません。

 

この道通りに日本版が辿るかは未知数ですが、参考にはなるはずです。

 

六魔星15凸について

 

韓国版では六魔星に助力者...つまり15凸が実装されました。

 

それに合わせてキャラ調整も行われ、落ち目だった六魔星が完全復活を遂げましたね。

 

六魔星15凸個別レビュー

 

六魔星15凸を個別に考察した記事です。

 

伝説キャラですから、GET・育成は慎重に行う必要があります。

 

占領戦

 

韓国では2019年8月29日に新コンテンツ『占領戦』が実装されました。

 

作業が1つ増えてしまい、開催期間がかなり限定されているので、一生懸命やる必要はなさそうです。

 

 

攻略日記

あまり参考になるとは言い難いですが、今のところ僕は無課金でプレイしているため、同じような方々に対して進行具合の確認・比較ができるのではないかと思います。

 

始めのほうは更新頻度も高かったのですが、序盤を過ぎたあたりから毎日の変化に乏しくなってしまい、最近では新キャラ追加時くらいしか更新してませんw

 

ゲーム内資産を貯め込んでいる最中のプレイヤーなら共感できるはず(笑)

 

 

 

おわりに

 

僕の記事でも方方(ほうぼう)言っているのですが、色々なソシャゲをプレイしても結局ブラダスの面白さには敵わないんだなあと、つくづく実感します。

 

最近はネタ切れに悩まされておりまして、 何か書いて欲しい・取り扱って欲しい内容がありましたら、僕のTwitter(ケン@uho_3rd)までご連絡いただければと思いますm(_ _)m