効率厨のソシャゲ攻略ブログ

ソシャゲを如何に効率良くプレイするか攻略するブログ。

【ブラダス】8/22新キャラ「テイラー」「アヤン」レビュー

 

ブラウンダスト

 

久々の新キャラ追加ですね、待ちくたびれましたよ。

 

韓国版と同じく1ヶ月に1回のペースで新キャラ追加ということは、運営は韓国版に追い付かせる気がないように感じてしまいますね。

 

今回の新しい星5キャラはごく普通のアタッカーです。特筆すべき点も見受けられないので、キュウビやカオリの助力者が実装されるまでは、ガチャはスルーで良いと思います。

 

逆に星4キャラはワールドボスで必須のキャラとなりますので、スキル書の準備をしておきましょう。

 

 

 

新キャラレビュー

テイラー B→六魔助力者実装後A-

テイラー

 

大剣に戦闘スーツ...カッコいいですね。

 

黒と青のカラーに統一されているのもキャラデザ評価は高いですw

 

ナルタス強化前の評価は精々B~B+がいいところだったのですが、ナルタス強化後は2列配置を取りにくくなったため、中央ラインに配置すればほぼ確実に複数体を巻き込めるので"若干"評価は上がっています。

 

今の日本版ならアナスタシアと使い分けるのが良いかもですね。

 

助力者「バネッサ」

テイラー助力者

 

毎回毎回、助力者のキャラデザのほうが良く見えるのは何故でしょうかね。普通に欲しいw

 

ステータス

テイラーステータス

 

攻撃力とクリ率が高めです。

 

自爆・魔法・伝説キャラ以外だったら、範囲攻撃持ちの中でも相当高いですね。

 

攻撃範囲「最前X字5マス攻撃」

テイラー攻撃範囲

 

アリーナでは、わりとX字攻撃を警戒していない場合が多く、そこそこ刺さりそうな気はします。

 

2列配置が多い場合は実質1マス攻撃も同じですから、流行を読まないとテイラーを活かせませんね。

 

第1スキル

テイラー第1スキル

 

ワロタ(真顔)。

 

一発目から死にスキルでめちゃ笑えます。

 

攻撃対象の最前位置はタンクの場合が多いですから、タンクを氷結にしても...って感じしかありません。アタッカーや支援に攻撃が当たれば他スキルでほぼ確殺ですし。

 

というか、ダメージディーラーにデバフスキルを搭載してもほとんど無意味です。

 

無効化とかバフ封印とか、デバフ免疫持ち無敵キャラの妨害ができたら良かったんですが...。

 

第2スキル

テイラー第2スキル

 

『攻撃力×350%』の数値は、追加ダメスキルとしては最高の倍率ですね。発動に制約が無いので普通に強いです。

 

同じ攻撃範囲のアーチェは防御型縛りがあり相手を選びますが、テイラーの場合は気にする必要が無くなります。

 

でも14凸しないとこの倍率にはなりませんから、育成コストは高めです。

 

9凸の250%で止めても問題なさそうだけどね。

 

第3スキル

テイラー第3スキル

 

解除できないパッシブのバフスキルです。上がクリダメ、下が攻撃力ですね。

 

クリダメが上がるからには、クリ率を100%にしてやる必要がありますね。

 

覚醒スキル

テイラー覚醒スキル

 

永続のステ減免疫に被ダメ軽減まで付いている欲張りセット。

 

...カウンターで一撃ですねw

 

スキルレベル

なんて言うか、スキレベを妥協するくらいなら育成しないほうが良いようなキャラです。

 

高ダメージを与えるのがテイラーの存在価値ですから、少しでも凸ったら最後まで凸らないとマジで無駄になります。

 

助力者を集めるのが苦でないプレイヤーしか、育成してはいけませんね。

 

ルーン選択

スキルにステ減免疫を備えており、第3スキルのクリダメバフを活かすとなると、クリ率の上がる破滅を1つは装備させたいですね。

 

支援を含めクリ率が100%になるように破滅と猛攻、微調整をデュアルルーンで行うのが良いと思います。

 

韓国版の使用率

テイラー使用率

通常アリーナ使用率

ん~、チョークと肩を並べる使用率か...。

 

六魔星が強化された今となっては、アタッカーの選択肢は山のようにありますから、ただのダメージに特化したアタッカーの採用は難しいでしょう。

 

総評

前に書いたアリーナ育成論の記事でも述べましたが、高ダメージが出せるだけでは使用する価値は薄いです。

 

一応、範囲攻撃を持っていますが、現在の環境では継戦能力や〇〇無視攻撃が無ければ微妙ですから、似たような役割のアナスタシアの使用率も激減しています。

 

無敵キャラとルシウスのどちらにも弱いというアタッカーは、今後人権は無いように思えます。

 

 

アヤン ワールドボスS+

アヤン

 

かなり幼く見えますが、これでも25歳ですw

 

しかも身長が168cmもあるんですよね、ブラダスの女性キャラの平均身長高いよw

 

助力者「ダビッドソン」

アヤン助力者

 

お~、こういうあからさまなお爺ちゃんキャラって初めてじゃないですかね。

 

スキンを変えて使ってみたいですw

 

ステータス

アヤンステータス

 

ん?星4キャラにしてはHPが中々高いですね。

 

攻撃範囲「スルー十字5マス攻撃」

アヤン攻撃範囲

 

アナスタシアと同じく扱いやすい攻撃範囲です。

 

ワールドボスでは無意味ですが、新星アリーナではこの攻撃範囲はそこそこ刺さります。有能かどうかは別としてw

 

第1スキル

アヤン第1スキル

 

メインの超優秀な烙印スキル。

 

カウンターではないのでアヤンが攻撃する必要はありますが、

 

  • 敏捷力-75%
  • 解除・終了時、相手最大HP×70%の追加ダメ
  • 相手KO時、防御力+80%/HP80%回復

 

と、星4キャラとは思えない性能を持っています。

 

特にWBのオグドアドで猛威を振るいますね。

 

オグドアドは高敏捷力での"カスり"による、持続ダメ等の継続ターン数半減が1番厄介です。

 

その対策をほとんど1人で賄えますから、オグドアド戦では必須中の必須になりますね。

 

第2スキル

アヤン第2スキル

 

12ターンと少し短い気絶ですが、新星アリーナでは攻撃妨害免疫を持っているキャラは少ないですし、範囲攻撃ですから一応有用です。

 

拘束浄化を持つ弦月を巻き込めたらベストですね。セレンディアはどうしようもありませんw

 

第3スキル

アヤン第3スキル

 

やべースキルその2です。

 

素の攻撃力が低いのでダメ数値だけ見るとそこまででもありませんが、下の被ダメ増加率が+50%と異常に高いです。

 

しかも敏捷力を下げてからの12ターン持続ダメですから、これまたオグドアドに効果バツグン。

 

覚醒スキル

アヤン覚醒スキル

 

ナイアスも持っている、攻撃を受けるとバフを再適応するスキル。

 

恐らく、烙印の防御力バフをループさせてね、ということでしょうがとても微妙ですw

 

セット効果

アヤンセット効果

 

これです。

 

アヤンがオグドアドで必須なのは、敏捷力を下げるだけでなくケラン・ファレルと自身の攻撃力を上げるためでもあります。

 

むしろ、今までオグドアドの敏捷力を0%まで下げられたプレイヤーにとっては、このセット効果のほうが重要ですかね。

 

スキルレベル

オグドアド専用と考えるなら、敏捷力を下げるのがMAXになる5凸、火傷の被ダメ増加量がMAXになる14凸のどちらかですね。

 

ハイスコア狙いではなく、毎日のスコア報酬に焦点を当てるなら5凸で止めるのがコスパに優れます。

 

8凸のマヤと組み合わせれば、その2人だけで敏捷力が0%になりスコアが安定しますね。

 

ルーン選択

これまたオグドアド専用の持続ダメ要因とするなら、支援と相談して猛攻かクリ系ルーンを装備させるか決めましょう。

 

新星アリーナだったら防御力が100%になるように、鉄壁+何かでしょうね。

 

韓国版の使用率

アヤン使用率1

新星アリーナ使用率

もう新星アリーナの面子は完全に固定されてますから、アヤンの入る余地はあまり無いでしょう。

 

アナイスがBAN対象の時は活躍できるかもですね。

 

アヤン使用率2

WB使用率

うん、必須キャラだね。 

 

特にコメントもありませんw

 

総評

ステータスを下げる手段が少ないオグドアドは、スコアを稼ぐのが非常に難しいです。

 

星5星4キャラともに高凸を要求され、しかもそのキャラのほとんどがオグドアド専用となってしまい、コスパが悪く必要キャラの育成を躊躇ってしまいます。

 

満を持してアヤンが追加されたことで、そのハードルを大幅に下げることができるようになりました。

 

新規プレイヤーはもとより、ハイスコアを狙う上級プレイヤーにも必須のキャラですから、積極的にアヤンを育成したいですね。

 

 

おわりに

 

テイラーは微妙でしたがアヤンの方は優秀ですね。

 

ですが急いで10凸以上にする必要性は感じず、今は助力者を狙わずに星4選択券で入手するのが安パイだと思います。

 

次の新キャラが追加されればカスタムガチャに混ざりますからね、星5キャラがテイラーしか出ないガチャは危険過ぎますw