効率厨のソシャゲ攻略ブログ

ソシャゲを如何に効率良くプレイするか攻略するブログ。

【ブラダス】韓国版ブラウンダストの8月リリースノート詳細

 

ブラウンダスト

 

先日はブラダスの話題で持ち切りでしたね。

 

先行している韓国版での情報ですが、日本版に来る可能性も無きにしもあらずなので、予め情報を整理しておきたいと思います。

 

ソースはこちら。

 

 

 

新情報一覧

ジャンピングクエス

報酬は星6昇級覚醒9凸されたキャラ達+α

ジャンピングクエスト

 

今回で1番の目玉だと思われる情報ですね。

 

このジャンピングクエストは、新規・既存プレイヤーともに受けられるイベントクエストです。

 

期間限定ではありますが、

  • 育成済みの六魔星1体
  • 育成済みの星5キャラ3体(魔法型を除く)
  • 育成済みの星4キャラ4体
  • その他報酬

 

という、ブラダス史上最高の報酬が貰えます。バラ撒きってレベルじゃないですねw

 

イベント達成難易度も、新規プレイヤー向けの達成しやすいものばかりで、非常に簡単となっています。

 

新規や無微課金プレイヤーは戦力大幅増強、古参・廃課金プレイヤーは進化合成キャラの補充、分解での古代コイン300枚が貰えるイベントって感じですね。

 

日本版でもこの通りに来るとは限りませんが、以下の配布キャラを育成しようとしている場合は、様子見するのもアリです。

 

配布キャラはラインナップが固定されており、各キャラタイプにつき1体を選択という制限があるため、予めキャラの確認をしておきましょう。

 

伝説キャラ

JQ報酬1

 

やはり合成キャラのセリアは対象ではないですね。

 

この際、そんなことは小事も小事ですがw

 

星5キャラ

JQ報酬2

攻撃型

どれも強いキャラばかりですね。15凸可能なキュウビも居ます。

 

JQ報酬3

防御型

これまた有用キャラばかりですね。

 

個人的にはアルウェンが居てくれたらと思ってますw

 

JQ報酬4

支援型

支援キャラはステラとサブリナ以外は全員選択可能です。

 

支援は有能しか居ませんから、メチャクチャ悩ましいですよね。

 

星4キャラ

JQ報酬5

攻撃型

どれも何かしらで使えるキャラ達です。

 

新規プレイヤーはアーチェかヴィオラを選ぶべきでしょう。

 

JQ報酬6

防御型

星4の防御型は有用なキャラが少ないですから、微妙なのが紛れていても仕様がないですねw

 

新規ならデナリサだろうけど、星5キャラで優秀なタンクが手に入るし、自分の好みで選んでも良さそうです。

 

JQ報酬7

魔法型

うっ...選びづらい、右端の2名は見なかったことにしようw

 

当たり前ですけど新規はヘル一択ですね。

 

次点はシャーロッテですかね、WBでも新星アリーナでも使えます。

 

JQ報酬8

支援型

マイル限定のイノ以外は全て選べます。選り取り見取り!

 

扱い辛いクイックとかエリヤ以外なら普通に使えますね。

 

僕が新規プレイヤーならアナイスかセレスを選ぶでしょう。

 

その他の報酬

ジャンピングクエスト報酬


難易度に対して、報酬は中々豪華です。

 

メインはあくまで育成済みキャラの配布ですから、これでも無いよりは全然マシですね。

 

 

六魔星の調整

現時点ではハッキリした調整内容は不明

 一応、調整の方向性みたいなものは示してくれたんですが、具体的な内容は恐らく8月1日までお預けとなります。

 

早く情報が知りたいところですね。

 

※追記

8月1日に六魔星助力者ならびに15凸が実装されました。

 

詳細はこちら。

 

 

伝説ガチャのカスタム化

カスタム化ってのはちょっと違いますね、六魔星の助力者をPUできる形になっただけです。

 

PU(キャラ選択)できるのは伝説キャラの助力者のみ

PU選択

PU選択

通常のカスタムガチャ同様、最初はPUを選択する必要があります。

 

助力者選択

助力者選択

今はまだ六魔星の助力者しか選べませんが、そのうちオクト達の助力者も選べるようになるでしょう。

 

本来のカスタムガチャなら、他レア度のPUも選択できるのですが、伝説カスタムガチャは伝説キャラの助力者しかPUできません

 

画像の左側に書いてありますね。ですからガチャ産オクトのいずれかの排出率を高める、なんてことは現時点では不可能です。

 

PU選択後

PU選択後

助力者のPU後はこんな感じです。

 

この画像だけ見ると、あたかもオクト達がPUされているように見えますね。

 

で、肝心の天井ですが、カウントは『200』となっています。

 

このカウント200で分かるかもですが、助力者の排出率は『0.5%』です。オクトより気持ち高め...なのか?w

 

これも通常カスタムガチャと同じく、ダイヤを使用してガチャった場合にしかカウントされません。

 

...六魔星の助力者1体につき18000ダイヤ掛かる計算です。

 

絆システムで1体入手できるとしても、残りの4体を入手するのに72000ダイヤも掛かりますねw

大雑把に『5000ダイヤ=10000円』だとすると、天井のみで引いた場合は、最低でも14万円のリアルマネーが要求されます。

 

おや...課金ゲームの扉を確実にノックしたようですね。

 

 

六魔星助力者の絆システム

六魔星絆システム

 

六魔星の助力者も、他助力者と同じく絆システムの対象となります。

 

問題は、六魔星助力者の好感度を上げるプレゼントの入手方法ですね。

 

プレゼントは名誉ポイントと交換

名誉ポイント交換

 

現在判明している限りは、プレゼントは名誉ショップから名誉Pと交換するしかありません。

 

もう画像で一目瞭然なんですが、『月10回の制限+5000名誉Pと交換』です。

 

ジャンピングクエストでキャラも貰えますし、名誉Pで星5スキル書と交換するのが最善手ではなくなるかもですね。

 

1回の交換でプレゼント50個

プレゼント個数

 

つまり1ヶ月で500個のプレゼントが入手できます。

 

ですが、プレゼント1個あたりの好感度UP数が星5助力者と同じかどうかは、まだ分かりません。

 

同じだった場合は500個で1体入手できます。

 

プレゼントは選択できる

プレゼント選択可

 

さすがにランダムだったらヤバすぎなんで当然の措置でしょう。

 

星5助力者と同じなら、六魔星助力者1体で50000名誉Pですから、『50000名誉P=18000ダイヤ』『2.8名誉P=1ダイヤ』と名誉Pの価格がハッキリとします。

 

HOT商店での販売やパッケージに入っている場合は、この価格を参考にお得か判断できますね。

 

 

星5助力者のプレゼント選択

星5助力者プレゼント選択

 

もう既に六魔星助力者の項で話しましたね。

 

星5助力者のプレゼントも選択できるようになります。

 

Dミッションとギルド商店のプレゼントを任意選択できる

プレゼント任意選択

 

プレゼント選択対象はデイリーミッションとギルド商店でのプレゼントのみです。

 

星4助力者の分解によるプレゼントはランダムのままです。

 

なんにしても毎日のDミッションで貰えるプレゼントが選べるなら、約1ヶ月(25日)に1体は狙った助力者を入手できるようになります。

 

ギルド商店分も合わせれば、更に入手速度が上がりますね。

 

Dミッションのプレゼントは受け取り期限がある

プレゼント期限


ギルド商店のプレゼントは無期限のプレゼントBOXに送られますが、デイリーミッションのプレゼントは期限ありの方に放り込まれます。 

 

ですのでDミッション分のプレゼントで、新キャラの助力者GETのために温存することはほぼ不可能ですね。

 

数日前くらいなら未開封のまま貯めておけそうですが...新キャラ助力者をGETするならギルド商店分を貯めておくと良いでしょう。

 

 

新コンテンツ「占領戦」

占領戦

 

つつつつつつつ、ついに新コンテンツの追加ですよーー!!!

 

これは嬉しすぎます!この夏のブラダスはマジでvery hotです!

 

個人ではなくギルド間で行われる

占領戦という名前からも想像できるように、プレイヤー個人の戦いではなく、ギルド単位での戦いになるようです。

 

残念ながら現状では、まだ何も情報が公開されていません。

 

韓国版では8月29日から開催されるようですので、一先ず8月末までは待機ですね。

 

 

おわりに

 

色々な情報が公開され、新規プレイヤーの獲得を期待できるような内容でしたが、何故にジャンピングクエストは期間限定にしたんでしょうかね。走れセイルイベントを恒常化したのは超偉いです。

 

リセマラの難易度といい、その後の育成難易度といい、ただでさえ人を選ぶゲームなのに、このイベントなしでは新規プレイヤーが参入・継続してくれるとは思い辛いです。

 

個人的に、ソシャゲというものは少ない重課金者を囲うより、大多数の無微課金プレイヤーを取り入れたほうが活気づいて良いと思うんですよね。

 

ちょっと話の方向が怪しくなってきましたが、とにかくジャンピングクエストが日本版でもまんま来てくれるのを願います。

 

これでブラダスをプレイしてくれる人が少しでも増えると嬉しいですね。