効率厨のソシャゲ攻略ブログ

ソシャゲを如何に効率良くプレイするか攻略するブログ。

【ブラダス】追加された星3キャラについて【攻略日記6】

ブラウンダスト

 

絶賛ブラダスをプレイしておりますw

 

今回は僕がヤメた後に追加された星3キャラの詳細というか評価を書きます。

 

先行している韓国版の情報で星3キャラが追加されることは分かってましたが、弦月以外のキャラはスキル構成などは全く知りませんでした。

 

有用なキャラばかりなので、僕を含め序盤のプレイヤー達の役に立つこと間違いないでしょう。

 

それでは見ていきます。

 

 

 

攻撃型

ブレイズ

ブレイズ

 

名前が男性的ですねw元は星2だったキャラ。

一言で言うと劣化ヴェンタナって感じです。

 

第2スキルの挑戦の一撃と覚醒スキルの防御バフがヴェンタナとモロ被りですね。当然星5キャラと同等な倍率なんてことはなく、ヴェンタナの代用として使うのは不可能です。

 

ストーリーとかではまず使いませんが、ワールドボスだけはイライザやマヤなどを含めたロックオン編成で使用できます。

 

ですがそれもヴェンタナが育ちきっているなら必要ないレベルですw

 

スキル構成的に限定的な場面でしか使用できないため、残念ですがブレイズの出る幕は昇級の餌や進化合成要因としてのみでしょう。

 

 

マロン

マロン

 

マロンは完全新規の星3キャラですね。

スキル達の色を見れば一目瞭然ですがマロンはデバッファーです。

 

かなり特徴的なのが覚醒スキルの盲目

これは盲目状態になると攻撃対象が最前に固定され、攻撃・支援範囲が1マスになってしまうスキルです。

 

これ範囲攻撃やスルー・最後尾攻撃持ちのキャラにとっては天敵ですね...キャラのスキルってわりと攻撃対象・範囲とかで能力や倍率が決まってますからね、盲目になってしまうと仕事が全くできなくなります。

 

それ以外のスキルもデバフに特化しており、第1スキルの沈黙+攻撃力減少、第2スキルの全ステ減少の呪い、おまけにスルー十字5マス攻撃まで持っています。

 

先述した通り範囲攻撃でのスキル倍率は抑えめなのでワールドボス等の単体相手には多少力不足ですが、免疫持ちが少ないストーリーや新星アリーナではデバフをフルに発揮できます。

 

特に新星アリーナでは必須キャラの1人ですね。ここまでデバフが使いやすいキャラは星4星5キャラでも少ないと思います。

 

 

リディア

リディア

 

ゲーム開始時に貰える「見習い槍兵」が名有りのキャラとして帰ってきました。

 

第1スキルの強化無効化は単純にステータスのバフ解除ですが、攻撃前に解除してくれます。でも攻撃前に解除したいステータス系のバフって防御力や敏捷力UPくらいですかね?それとも単に相手の攻撃力UPを外すのかな?

 

第2スキルの会心の致命打はダメージ倍率がかなり高いですが攻撃型キャラにしか発動しません。この制限が無ければコーデリアの上位互換になりえたんですけどね...。

 

覚醒スキルの防御力バフは対カウンターですね。単体のメルセデスやロン相手には良い感じです。倍率が低めなのでヘルにはボコボコにされますw

 

星3キャラの中では間違いなく強いほうです。範囲攻撃とスキルで攻撃型がうようよ居るストーリーで活躍できるでしょう。

 

 

支援型

弦月

弦月

 

弦月も元は星1キャラでしたね。もう1人の星2支援キャラが昇格されなくて良かったですwあっちはちょっとキモいw

 

最初に総評を言うと星3キャラにしては破格の性能ですね。ちょっと劣化したメリーって感じ。

 

第1第2スキルは強化されると攻撃バフも付くようになる。こうなってくるとアリネスより有用ですね。

 

そして覚醒スキルの拘束浄化。攻撃妨害系のスキルを解除するアレ。

新星アリーナでは厄介な攻撃妨害スキルを浄化できるキャラは貴重で、星3の中では弦月とジュリーしか居ません。ましてやクリティカル系や攻撃力とセットですから有用度が違いますよ。

 

次にバフの上昇率をメリーと比較してみます。

 

■弦月(星6覚醒 10凸)

  • クリ率 - 約25%上昇
  • クリダメ - 約59%上昇
  • 攻撃力 - 約33%上昇

 

■メリー(星6覚醒 10凸)

  • クリ率 - 約44%上昇
  • クリダメ - 約70%上昇
  • 攻撃力 - 約52%上昇

 

■メリー(星6覚醒 無凸)

  • クリ率 - 約35%上昇
  • クリダメ - 約52%上昇
  • 攻撃力 - なし

 

さすがに攻撃力バフはメリーの圧勝ですが、クリ率やクリダメはわりといい勝負です。しかもメリーは10凸の状態ですからね、無凸時のクリダメバフは弦月のほうが上です。

 

星3の育成しやすさでこの性能はヤバいですよwどのコンテンツでもクリティカル系のバフをするなら必須級ですね。

 

当然新星アリーナでも必須キャラです。新星アリーナは普通のアリーナ以上にクリティカルが重要になります。ライやリジーを始め、弦月の恩恵を受けるキャラは数多く居るので新星アリーナで勝ちたいなら必ず育成しましょう。

 

 

他の星3キャラ

他の星3キャラについては「リジー」と 「ベアトリス」以外は調整を受けていないので以前の記事内容のまんまですね。

 

 

おわりに

 

韓国版の情報を見ていると星3キャラはまだまだ追加されていきますね。

 

新星アリーナの実装で星3キャラにもスポットが当たるようになり、ただの進化合成素材に終わらなくなって嬉しいですね。

 

今後も新しい星3キャラが追加されたらレビューをしていきます!