効率厨のソシャゲ攻略ブログ

ソシャゲを如何に効率良くプレイするか攻略するブログ。

【ブラダス 】再スタート1日目の進行状況【攻略日記5】

 

久々プレイのブラウンダストだったのでめちゃ熱中してしまいましたw

 

ブラウンダストから半年以上離れていましたが、序盤攻略は昔とさほど変わりませんでしたね。ヘルが強いってこと以外w

 

相変わらずブラダス運営は課金石を椀飯振る舞いしていて快適にプレイできました。壁にブチ当たるまでは無課金でプレイしようと思っています。

 

 

 

プレイヤーレベルと獲得キャラ

プレイヤーレベル

プレイヤーレベル

 

ストーリーを駆け足で進めたのでレベルが4→22まで上がってますw

スタミナ消化が一向に追いつきませんねw

 

 

ダイヤの使い道

ダイヤの使い道

 

とりあえず200万DLパッケージはめちゃくちゃお得だったので全て買いました。その上の1+1パッケージも現在ではゴールドのみの購入ですが、販売期限までに全て購入する予定です。

 

ダイヤは基本的にお得なパッケージとかHOT商品にしか使いません

 

ですので余程のラインナップじゃない限り普通のガチャは今後も行わないつもりです。伝説パッケージのほうがドミナス・オクトのワンチャンもありますし。あとは星5スキル書が売り出されたら積極的に購入したいですね。

 

4月27日のHOT商品にあった一般契約書300枚は助かりましたねwあれのおかげで育成が大分楽になってますよ。

 

 

ガチャ結果

ガチャ結果

 

2回目の伝説ガチャを引いたらアルカンが出ました!

これでルシウスと合わせてタンクの層が厚くなりましたねwフローリアは僕のプレイスタイルと合わないのでおまけですw

 

伝説ガチャはリセマラとパッケージ分を合わせて累計50回引きました。星5が出たのはこれっきりでしたが星4キャラのメンツも悪くなかったですよ。

 

 

現在のインベントリ

キャラインベントリ

 

闇鍋状態の伝説ガチャでアーチェ、ヴィオラ、カミラ、ブリッサなど有用と思えるキャラを引けたのはラッキーでしたね。

 

昔だったら序盤のモーラは大当たりでしたけど今出ても全く嬉しくないですねw

 

 

育成方針

何をおいてもヘルの育成を最優先にします。

既に星5覚醒までさせましたが、まだ足りない。ストーリーや新星アリーナ等を円滑に進めるにはヘルの育成が欠かせませんよね。

 

ただ、名誉ポイントを使ってまで凸はしません。名誉ポイントは貴重な星5スキル書一択です。

 

幸いなことに今はヘルのピックアップ中ですから、高級契約書は全てハンヤガチャにぶち込みますw

 

 

他のキャラについてですが、まずは新星アリーナを見据えて星3星4キャラを中心に育成します。弦月、ライ、スローン、メルセデスや近いうちに魔法キャラにも手を付けたいですね。

 

ルシウスやアルカンなどの星5キャラの育成は後回しです。開放されたと同時にアリーナへ挑戦しましたが、案の定最低ランクのブロンズ帯でも星6覚醒が当たり前でしたね。

 

育成難易度の高いキャラを先に育成するのは非効率的との判断です。

 

 

各コンテンツの進行状況

ストーリー

ノーマル

ストーリーノーマル

 

何時間プレイしたか定かではありませんが、1日でNストーリー25-10までALL星3クリアしました。

 

ヘルのおかげで以前とは比べ物にならないほど簡単に進みましたね...。攻撃順とか配置を少し気にするのみでほぼ思考停止での攻略でしたw

 

 

ハード

ストーリーハード

 

若干、Nストーリーのチャプター26以降で詰まってきたのでHストーリーにも手を出しました。5-10で一般書集めに勤しんでおりますw

 

攻略も育成の段階に入ってきたのでスタミナが余ったらプレイするくらいになるでしょう。

 

 

対戦

アリーナ・新星アリーナ

アリーナ

 

両アリーナ共、ウィグルのカミカゼ一択です

 

先述しましたが、僕のキャラ育成具合を鑑みてもレート戦を勝ち上がるのは不可能です。まだ1日目ですからねw

 

ワンチャンの勝利を期待してキャラ配置し戦闘を長引かせるよりも、さっさと終わらせて他のコンテンツに時間を割きたいからですね。

 

アリーナをプレイするのは全ての星5キャラ達が星6覚醒まで終えた後でしょう。もちろん僕はキャラの種類自体が少ないですからガチャを引きまくってからになります。交換の伝説キャラも用意してストレスなくアリーナ下層を突破したいですね。

 

普通のアリーナは1ヶ月の間はウィグル特攻が続くと踏んでいます。

逆に新星アリーナは有用星3キャラが星5レベルMAXくらいになったらプレイします。それでも2週間くらいは掛かると思いますがw

 

 

神秘の島

神秘の島

 

神秘の島で行うことは昔となんら変わりません。スタミナと星3キャラの欠片を集めるところです。

 

そういえば神秘の島の「粉」の採取量って増えてます?

略奪する時に右上場所の表示量が1000を越えてるプレイヤーが居たんですよね。これはちょっと気になるんで追々調べておきます。

 

 

ギルド戦

いきなりですが当分の間はギルドに入る・作るつもりはありません

 

スタミナ等の報酬は勿体無いですが、僕みたいな雑魚がギルド戦で活躍できるワケありませんw

 

育成が充実してきたら初心者向けのギルドとかを作りたいですね。

 

 

地下アリーナ

これも負けが確定しているので今は放置です。

 

報酬を見る限りは、全力を出してまで欲しいものでもないですね。時間とリターンの釣り合いが今の状況だと微妙です。

 

 

挑戦

ルーンの寺院

ルーンの寺院

 

これも放置気味です。クエスト達成の為の1階までしかプレイしてないw

というかキャラ充実度的に迅速な攻略が出来ないからですね。

 

ルーンの寺院は同時周回が前提だと思ってます。クリアターン数で周回速度も変わってくるので序盤は無理してプレイする必要もないかなと。

 

 

水晶の洞窟

これは割愛してもいいですかねw

同じくキャラが少ないので2段階目をメインにプレイしてます。

 

 

限定ダンジョン

序盤はキャラ育成にリソースを振ったほうが効率的なのでスライム狩りオンリーです。ゴールドは割と貰えるからね。

 

そのうち魂装備も揃えなきゃならないので嫌でもゴブリン狩りに切り替えますがw

 

 

悪魔城

悪魔城

 

とりあえず覚醒石や高級契約書などの報酬目当てで8階まで進めました。

 

古代コインを獲得するにはしっかりと育成しなければならないので、全ての課題を達成するのは当分先でしょう。

 

 

ワールドボス

ワールドボス

 

これもキャラを手当たり次第に配置しただけですw

 

これこそキャラの育成が全てですから序盤から高スコアを叩き出せるはずがありませんね。

 

2回プレイするだけで報酬が貰えるので欠かさずにプレイはします。

 

 

協同討伐

協同討伐

 

初めてのコンテンツなので戸惑いましたが、協同討伐と言いながら1人でもプレイできたんですねw

 

まずは1人のみでイージークリアが目標ですw

 

 

おわりに

 

なんか有用な情報が一つも無かった気が...。

 

序盤の雑魚プレイヤーなのでプレイ指南とかをする権利が無いですからね、少しの間はこのような記事が続くかもしれません。

 

とりあえず目標は無課金でアリーナ上位ランク帯に絡むことですね。グラマスを目指したくなったら課金すると思いますw

 

次の攻略日記はこちら。