効率厨のソシャゲ攻略ブログ

ソシャゲを如何に効率良くプレイするか攻略するブログ。

【ブラダス】再スタート84日目の進行状況【攻略日記32】

 

リリース500日突破おめでとう!

 

国産ソシャゲの多くが、わずか数ヶ月でサービス終了を連発する中、海外産のソシャゲが1年4ヶ月以上も続くなんてスゴいですよね。

 

僕のプレイ日数ももうじき3ヶ月を迎えますが、全然飽きないですね~。

 

ただ『飽きない=攻略が進んでいる』というワケではないので攻略速度は遅いままですw

 

それでは84日目の状況を見ていきましょう。

 

前回の80日目の記事はこちら。

 

 

 

プレイヤー情報とか

ダイヤの使い道

500日パッケージ1

 

500日記念のパッケージが販売されましたね。韓国版の800日パッケージと全く同じ内容です。

 

購入したのは、

500日パッケージ2

 

この500と1500ダイヤのパケのみです。

 

3000ダイヤのも星5スキル書やスタミナが付いており悪くはないんですが、星5スキル書では助力者を凸れません。

 

僕はなるべく助力者を優先して入手したいので、ガチャを回せる高級契約書が付いていないなら、これからもパッケージの購入は見送ります。

 

あとはHOT商店の300ダイヤの契約書10枚も買っています。

 

一応ガチャ費用を1/2に抑えられるのですが、契約書では天井のカウントがされないので、ワンチャン狙いになってしまうのがマイナスですね。

 

天井到達が前提なら、助力者1体につき約5000ダイヤ掛かります。

 

助力者を優先的に狙うなら、パッケージ全購入よりもガチャを回したほうが確実ですね。

 

ガチャ結果

この数日間で高級契約書を沢山配ってくれましたね。入手し次第回していますw

 

PU変更1

 

ギルド戦を攻略しやすくするためにも、星5キャラのグロリアを入手したいと思いPUを変更しました。

 

オグドアドのスコアも微妙なんで星4キャラはマヤをチョイス。

 

1,2回目の10連はALL星3...いつも通りですね。

 

日付が変わったのでおはようガチャを回してみると、

 

グロリア

 

出ましたね。アリエルでも良かったのよ?

 

グロリアを引き、オグドアド戦時にマヤを8凸にしたのでPUを変更します。

 

PU変更2

 

無凸で使える星5キャラはあらかた引いたので、凸を重ねるためにもミカエラをピック。

 

星4キャラはルネです。

 

ガチャ3回目

3回目

ほほー!ベティ一発GET!

 

イベント報酬を合わせればベティが5凸になりますね。おまけで引いた星4キャラのマイナス分を帳消しにしました。

 

ベティが完凸になるので助力者のPUを変更です。

 

PU変更3

 

星4助力者は消去法でシエンヌになりました。

 

リデル助力者のタキも全然アリなんですが、まずはシエンヌの凸を優先です。

 

ガチャ4回目

4回目

ルネか...。

 

ゲームスタート時に配布されたからか、ガッカリ感みたいなのを感じますねw

 

ガチャ5回目

5回目

シエンヌ初GET!イベント分を合わせると残り3体です。

 

それにしても星4キャラのPUはすり抜けしかしませんね。ヨハンとかブルーノとか引きすぎでしょw

 

魂装備

魂装備

 

7月25日の割引が始まるまでは回せませんが、10凸するキャラは何となく決まりました。

 

まず最優先はセレンディアですね。

 

支援範囲が5マスと9マスとでは使い勝手に差がありすぎます。9マス支援は現状では星3アリネスしか所持していないので、戦略の幅を広げるためにも最優先です。

 

それ以降は助力者対象キャラを優先しつつ、新星アリーナで有用な星3キャラ達をって感じです。

 

カエラは助力者のアリエルをガチャで引ければ、装備のレベル上げを後回しに出来るんですがね...如何せん引き運が悪いですw

 

10万ちょっとの欠片では11連×40回くらいしか回せないので、ルーン掘りが終わったら全力でゴブリンを周回します。

 

現在のインベントリ

インベントリ

 

セレンディアが13凸になったことにより、セレスと合わせればクリ率バフにほとんど困らなくなったので、色々と攻略が捗ります。

 

ここには載ってませんがマヤも8凸までさせたので、オグドアドのスコアが安定してきましたね。

 

ナイアスはストーリー攻略のために昇給覚醒させました。

 

育成方針

ダメージ計算をしてみたらセレンディア、ミカエラ、それとデオマロンを凸れば、協同討伐パターンハードのクリアが見えてきました。

 

他のコンテンツでも大変有用ですし、8月になったら上記の星5キャラを優先して凸ります。

 

現在所持している星5スキル書は4冊。

8月の凸移行可能分で3凸、恒常のスキル書交換で4~5冊、イベント報酬で1冊の計12~13凸が可能です。

 

イベント報酬のランダム星5キャラが両方とも所持しているキャラだったら+2凸なんですが、それでもミカエラとデオマロンの2体を9凸することは叶わないですね。

 

あくまで優先するべきなのはミカエラの方ですから、デオマロンにはもう少し燻っていてもらいましょうかw

 

 

ストーリー

シーズン1

チャプター50

 

ついに、ついにシーズン1ノーマルを全てクリアしましたよ!

 

物語は良い感じに締めているように見えるんですが、結局はどうなったか分からないので、達成感よりももどかしさしか残らなかったですねw

 

エスト報酬を全てGETするためにも、積極的にハード攻略に着手していきます。

 

 

おわりに

 

冒頭でも述べましたが、有象無象のソシャゲが誕生していく現代で、500日もサービス継続するなんて大したものですよね。

 

プロモーションが足りてない感はありますが、日本のク○みたいなソシャゲと比べると、マジで月とスッポンくらい面白さに差があります。

 

コツコツと育成していくゲームですから、プレイヤーを選ぶのが難点かなと思いますが、もっともっと流行ってほしいですね。

 

次の攻略日記はこちら。