効率厨のソシャゲ攻略ブログ

ソシャゲを如何に効率良くプレイするか攻略するブログ。

【ブラダス】再スタート80日目の進行状況【攻略日記31】

 

ブラウンダスト

 

この500日記念のアーチェ可愛いすぎるでしょ。

 

さて、連休もあっという間に終わってしまいましたね。

 

助力者やら育成のことを考えているうちに1日、また1日と過ぎていきましたw

 

次の木・金曜日を迎えるまではイベントも更新されませんし、退屈な数日間となりそうです。HOT商店もCOOLですしw

 

前回の77日目の記事はこちら。

 

 

 

プレイヤー情報とか

ダイヤの使い道

ダイヤの使い道

 

いつも通り伝説パッケージの購入です。

 

...なんですが、次からの伝説契約書は使用せずに温存します。

 

韓国版では六魔星の助力者が8月くらいに登場する予定です。どうやら通常の助力者と同じくガチャからしかGETできないみたいですね。

 

日本版に来るのは9月以降になるでしょうけど、今からでも伝説キャラの助力者入手確率を少しでも上げたいところなので、出るか分からない伝説助力者のために契約書の使用を控えます。そもそもダイヤ限定だったりしてw

 

ただ天井を考慮するなら、パッケージ購入ではなくダイヤを残しておいたほうが良いでしょうね。

 

ガチャ結果

我慢できずに回してしまった伝説ガチャの結果です。

 

週明けはメンタルコントロールが大事ですねw

 

ガチャ1回目

1回目

引き運は良い気がするけどコレジャナイ感。

 

アンドリューはエリーゼの執事です。その所為か分かりませんが、アントニオを引いた時と同じような感覚に襲われますw

 

ウィルヘルミナは凸移行ができるのでOKですが、エリーゼの助力者はお呼びでないですね。

 

イベントページ

 

イベントでアンドリューへのプレゼントを獲得できますが、僕はスタミナと交換しています。

 

たとえアンドリューを5体GETしても、肝心のエリーゼ15凸の使い道がほとんどありませんからね。

 

ガチャ2回目

2回目

ブルーノをやたら引きますね。

 

15凸で固定ダメージにでもならない限り、進化合成の餌です。

 

ガチャ3回目

3回目

またしてもブルーノ、そして9凸+3凸済みのセレス。

 

サルビアはナイスです。カスタムガチャのPUでも選んでいたのでラッキーですね。

 

獲得ルーン

前回の土曜日はルーンの寺院を大回転しました。

 

日付が切り替わる5時から始めて、寝る前に周回設定を翌5時前で終わるようにしました。ほぼ24時間の周回ですw

 

基本的には猛攻を、次に血気、破滅という感じでしたね。

 

ウィルヘルミナ

 

前回の日記の激ショボルーンから一転して、そこそこなルーンを掘ることができました。デュアルルーンにOPが付いてないのが痛いですが...。

 

猛攻の単ルーンも猛攻クリダメのOP付きデュアルルーンが欲しかったですね。

 

他にも、

 

星6URルーン

 

猛攻の星6URルーンGETです!

 

ですが意外にも使い道が見つからないんですよね。

 

さらに、

 

星6URルーンOP

 

レア度の無駄使いにもほどがありますね、これなら星5R+のほうがまだ使えますw

 

10000スタミナほど使って、

  • 星6URルーン×3(うち、猛攻×鉄壁2個!)
  • 星6SRルーン×9
  • 星5URルーン×1

 

が出ました。

 

ほとんど猛攻ルーンだったので、当分の間は別ルーン周回になるでしょう。

 

スタミナ減少中のイベント期間は、なるべく12階を周回します。

 

単純に1.5倍もスタミナがお得なので、次の土曜日もありったけのスタミナを使ってブン回しますw

 

現在のインベントリ

インベントリ

 

サブリナを1凸にしたほか、セシリアを2凸にしました。

 

セシリアはアストリッドと同じく、1,2凸で再生バリアの被ダメ軽減倍率が強化され、中々のコスパを誇ります。

 

3~5凸と8凸目の呪いカウンターの強化はあまり意味ないですね。

 

多くの場合、相手はステ減・デバフ免疫を掛けてから攻撃に移りますから、9凸の無効化カウンターが付いてようやく有用になります。

 

一気に9凸以上に出来ないなら、2凸で止めるのが効率的かなと思います。

 

育成方針

星5スキル移行は全て使い切ってしまったし、スキル書も9冊貯まってないので、今月はもう停滞の日々となるでしょう。

 

装備ガチャ10%OFFが来るのも7月25日を待たないといけないですから、ここ10日くらいは育成に関してはマジでやることがないですね。

 

 

ストーリー

シーズン2

ストーリーシーズン2

 

ついにシーズン2をコンプリートしました!

 

ほんと調整前のノーマルより圧倒的に簡単ですね、パズルゲーム感覚でしたw

 

古代コイン

 

報酬の古代コイン美味えええ!これだけで約7凸分です。

 

既に4冊の伝説スキル書がありますから、装備もフルに揃えられますね。

 

ただ、やはり六魔星15凸の詳細が判明しない限りは、身動きが取りづらいです。

 

スキル書交換が悪手となる可能性もありますから、月末ギリギリまでは慎重に行動したいと思います。

 

アリーナ

アリーナ

 

超ギリギリチョップでしたが、ダイヤ帯に突入しましたよ!

 

前回アリーナ戦績

 

前回のランクPは1537です。

 

ウィルヘルミナ強化、セシリアGETが7/11のアップデート日でしたから、正味3日で一気に270Pほど稼いでますね。

 

アリーナ券を使えばもっと稼げそうな気もしますが、プラチナ1あたりからレヴィア10凸やセシリア15凸をちらほら見かけるようになり負けまくったので、今回はスルーですw

 

『伝説キャラの編成数≒勝率』と言っても過言ではないので、アリーナ券を使うのは他の伝説キャラを入手してからにします。

 

新星アリーナ

新星アリーナ

 

一方の新星アリーナはクリ3とクリ2を行ったり来たり。

 

配置とかキャラとか色々イジりましたが、これ以上のランクはガチのマジのガチで星3キャラがALL10凸でないと不可能ですね、断言します。

 

特に顕著なのがリジーの2マス攻撃ですよね。攻守共にこれで何度負けたことか...。

 

個人的にはベアトリスの追加ダメ倍率も9凸と10凸では雲泥の差があります。

 

防御力盛り盛りのカーソン、アチャ、デナリサをワンパンするには2バフ・星6URSRルーンでも足らないくらいです。

 

もう挙げたらキリが無いですよね、きっとヘルも10凸になれば一気に勝率上がりますよ。

 

とにかく、装備ガチャが割引されるまでは手も足も出ない状態が続きますね。

 

 

おわりに

 

今月はリリース500日目が控えており、イベント盛り沢山でやることが多いですね。

 

何となくですがスタミナの使いかた次第で、今後の伸び率が相当変わる気がします。

 

特にルーンの寺院スタミナ減少は何かの記念日でないとほとんど開催されませんから、強化するゴールドが足りなくてもルーン掘りだけはしっかり行いたいですね。

 

次の攻略日記はこちら。