効率厨のソシャゲ攻略ブログ

ソシャゲを如何に効率良くプレイするか攻略するブログ。

【ブラダス】リセマラ減速と始める前から「禍つ」引退【攻略日記3】

ブラウンダスト

 

どうも。リセマラが終わらなくて心が折れかけていますw

 

ドミナス・オクトを狙うのが如何に大変か身をもって痛感しましたw0.2%の壁はとんでもなく高いですw

 

以前の記事で注目していたソシャゲ「禍つヴァールハイト」ですが、僕の最も苦手とする思考停止のゲームでしたね...チュートリアルは何とかクリアしましたが、とても続けられそうにないですw

 

 

 

ブラウンダスト

リセマラが終わらない

リセマラ

 

はい。350回目のリセマラです。

 

350×3分=1050分...最速リセマラだけで17時間半掛かっている計算ですwでもこれってストーリー攻略の時間を考慮してないんで実際はもっと掛かってます...。

 

おおよその感覚ですが、5回に1回は星5チケから有用キャラが出るのでストーリーを進めてダイヤを集めます。

 

ストーリー攻略やらクエストやらに掛かる時間を5分だとすると、

(350÷5)×5分=350分...約6時間としても、合計で23時間半ですw丸一日分のリセマラですねw

 

約1週間、リセマラを無心で行ってますがこんなにも時間を浪費してたんですね...この時間を普通に攻略していたらどの辺まで進めたか気になりますw

 

 

ガチャの更新orダイヤ配布まで様子見

ピックアップガチャ

 

リセマラ回数が嵩んでしまった原因はピックアップガチャで、リセマラをしてまで欲しい星5キャラが居ない所為だと思ってます。シグムンド、フォクシー、アルカンなどなど。やはりリセマラランキングのキャラは絶対に欲しいですね。

 

なのでガチャが更新される5月2日まではゆっくりとリセマラを行います。ヤメはしませんよ!ヤメた時点で効率も何もないですからね!

 

ダイヤ配布についてですが、予告されているイベントを見てもログインだけでダイヤが貰える、なんてことは無いですね...200万ダウンロード記念で少しは希望があると思ってましたw

 

そういえば1周年記念の時はダイヤ配布したんですかね?もし配布してたなら、その時にリセマラしたかったですね。リセマラの度にストーリー2-10攻略はいくら何でも長いですw

 

 

記事修正

リセマラランキングと新星アリーナ星4キャラの記事を少し修正しました。

 

  • フォクシーを再評価
  • アスモードを再評価
  • 妥協キャラのセレスを削除
  • グローサをそこそこ使えるキャラに移動

 

フォクシーの連撃を評価してませんでしたね...デスガードを剥がせて尚且普通に使っても強いキャラなんてフォクシーぐらいですもんね。

 

アスモードは高凸を要求されるので評価を下げました。しかもガチャ産だし。

 

セレスは星4選択チケで手に入るのでリセマラをしてまで狙うべきではないと判断しました。今はピックアップもやってるし。

 

グローサは単純に場所を間違えてましたねwスイマセンw 

 

 

禍つヴァールハイト

チュートリアル時点で断念

禍つ

 

 

画像を見てください、この画面がずっと続きます。しかも戦闘中はプレイヤーの介入要素ほぼ無し。プレイしていると、脳が退化しそうなくらい何もすることがありません。

 

えっ...つまらない。

 

楽しんでプレイしている人には申し訳ないですが、僕は何を楽しんでプレイすればいいのか分かりませんでした。オートで動いてるキャラをぼーっと眺めるのが正解なんですかね?

 

不安要素が見事に的中した感じですね。やはりMMOゲームは相性の合う合わないが顕著に現れる気がします。

 

グラフィックも思ったよりショボかったし、UIデザインとかもチープに思えましたね。そしてロードが結構長いんですよ。動作もモッサリしてたし重いゲームでした。

 

ロード時間が長いのは効率厨の僕にとって一番あり得ないですね。

 

 

ガチャの闇鍋っぷり

禍つガチャ

 

レアリティの排出率に着目すると割と良心的に見えますが、視線を右にズラして全〇〇種の所を見てください。

 

SSRの総数111種類。それを5%の中から排出。

 

画像の下に個別の確率0.059%と載っています。ドミナス・オクトとほぼ同じ確率です。ですがそれを100種類以上放り込んでますからね。ヤバ杉晋作。

 

ピックアップの2倍とか誤差の範囲でしょw元の確率が超極低だから意味が全く無いwここは廃課金プレイヤーのガチャ結果が収束するかどうか知りたいですね。

 

まあ装備の細かい仕様とかは分からないので何とも言えませんが、これを見た後にプレイし続けようとは思えませんでしたね。

 

 

おわりに

 

「禍つ」はリリース前からある程度の不安はあったので「こんなもんか」という感想ですね。

 

「思考停止=無駄な時間」と考えている僕にとっては相性が最高に悪かったですw何よりMMOは拘束時間が本当に長いです。時間に対してのリターンが釣り合ってませんよ。

 

ブラダスのリセマラは相変わらずシンドいですが、以前よりペースを下げて有用キャラのピックアップガチャやダイヤ配布が来るまでまったり続けてみます。

 

他のソシャゲをプレイするとブラダスの良さが引き立ちますねw

 

次はリセマラ終了の記事です。