効率厨のソシャゲ攻略ブログ

ソシャゲを如何に効率良くプレイするか攻略するブログ。

【ブラダス】再スタート63日目の進行状況【攻略日記27】

 

前回から3日しか経っていませんが、攻略日記の記事です。

 

六魔星の補助者が発表されましたね...落ち目だった六魔星を強化してくれるのは嬉しいですが、肝心の入手方法は不明なままなので、先走ってミスを犯さないよう気を付けたいところです。

 

さて、前回と比べて変化は少ないですが、具体的な育成方針が決まりました。

 

補助者はもう目前ですから、実装時に慌てないよう今から準備をします。

 

前回の60日目の記事はこちら。

 

 

 

プレイヤー情報とか

プレイヤーレベル

プレイヤーレベル

 

ゴブリンを周回したので経験値は多少増えてますが59レベルのまま。

 

変わったのはホーム画面の待機キャラが最高になったくらいですね。

 

So Good.

 

ダイヤの使い道

ダイヤの使い道

 

使ったのはウィルヘルミナの衣装だけですね。

 

先日の記事にも書きましたが、補助者を引く確率を上げるため、ガチャに高級契約書やダイヤは使いません。

 

本当は伝説パッケージの契約書も温存しておきたいところですが、そもそも僕はキャラ総数が少ないので、当分の間は戦力UPのためにも毎週引いていこうと思います。

 

ガチャ結果

ガチャ結果

無料ガチャ

メンテ後の無料ガチャで月夜GETです。

 

いずれは月夜も育成したいと思っていたのでナイスですね。

 

現在のインベントリ

インベントリ

 

ストーリークリアのためにアーチェを3凸にし、ウィルヘルミナとセレンディアを昇級覚醒させました。

 

 

育成方針

星5キャラ

ウィルヘルミナ

ウィルヘルミナ

デオマロン

デオマロン

星5キャラはこの2択、あるいはミカエラを入れて3択かなと思います。

 

ウィルヘルミナはほとんどアリーナでしか活躍できないです。ただ単にコスチュームを入手したから使いたいというだけですねw

 

一方のデオマロンはアークスターを除くワールドボス、アリーナ、悪魔城、その他コンテンツでも幅広く使えます。効率的に攻略するなら断然デオマロンですね。

 

カエラに関してですが、解除不可の高倍率バフは確かに有用なんですが、僕のアリーナ帯やインベントリを考慮すると、まだ育成する必要はないかなと思ってます。

 

とりあえず現段階での育成優先度は、

デオマロン>ウィルヘルミナ≧ミカエラ

 

って感じになりますね。

 

ウィルヘルミナは敏捷OPのルーン厳選もしなければなりませんし、編成したからといって直ぐにアリーナのランクが上がるとも考えにくいです。

 

アリーナの報酬も捨てがたいのですが、WBを頑張ると古代コインやダイヤだけでなく、ケラン・ジャクリーンの欠片量も増えます。

 

WBはアリーナと違って報酬が毎日もらえますから、育成に対してのリターンが速いのが魅力なので優先度は高めです。

 

星4キャラ

セレンディア

セレンディア

補助者実装で15凸になるセレンディアの育成を始めました。

 

カエラの育成優先度を下げたのは、通常アリーナでも15凸セレンディアでしばらく代用できるだろうとの判断です。

 

さらにセレンディアはミカエラと違い、星4キャラなので新星アリーナで使用できます。

 

デオマロンでも説明したのでお分かりでしょうが、汎用性の高いキャラを育成するのが最も効率的だと思います。

 

ここでちょっと韓国版の新星アリーナでの使用率を見てみましょう。

 

韓国版使用率

6/28新星アリーナ使用率

15凸セレンディアを紹介した時よりも使用率が上がっております。実に68%の使用率です。

 

ぶっちゃけアリネスと弦月を足しても敵わないくらい強いので、新星アリーナの支援キャラはセレンディア一択になると思います。

 

報酬はショボいですが、通常アリーナより新星アリーナのほうが結果は出やすく、キャラの育成難易度も低いので、星4キャラは新星アリーナで有用なキャラを優先して育てたいですね。

 

 

あとは、毎日プレイする協同討伐の報酬を増やすのも大事です。

 

前回の攻略日記でも話したように、アーチェとアナイスも最優先で育てます。

 

 

ストーリー

シーズン1

ストーリーシーズン1

 

難易度調整のおかげでN45までALL星3クリアです。

 

簡単になったとはいえ、N40以降は敵のクセが強くなりますから、ゴリ押しでクリアするのも難しいですね。

 

エストが切り替わったので、次からはハードに挑戦します。

 

おわりに

 

なんて言うか毒にも薬にもならない記事で申し訳ありません。

 

僕の考えを文章化したような、本当にただのブログみたいになってしまいましたね。

 

今回は僕の育成方針を重点的に書いてしまいましたが、次回あたりに効率的...というか一般的な育成論の記事を書きたいと思います。

 

次の攻略日記はこちら。