効率厨のソシャゲ攻略ブログ

ソシャゲを如何に効率良くプレイするか攻略するブログ。

【ブラダス】6月27日からのPUガチャについて【攻略日記26】

 

いつもより長いメンテナンス時間のわりに、大したイベントもありませんでしたね。

 

さて、メンテナンス後はガチャのラインナップが更新されますよね。

 

今回のラインナップはとても良いのでついつい回してしまいがちですが、少し気になる点があるのでこうして記事にしました。

 

ガチャについて延々と喋ることもできますが、せっかくなので6月27日のメンテンス内容もおさらいしていきます。

 

 

 

メンテナンス内容

新規星3キャラ追加

先日の記事で紹介した星3キャラ3名ですね。

 

これは散々解説したので、詳しくはこちらの記事までお願いします。

 

 

ストーリーモードのステージ難易度調整

シーズン1の41チャプターから50チャプターまでの一部ステージの難易度を遊びやすくする方向で調整いたします。

 

引用 - 6/27(木)メンテナンスのお知らせ | ブラウンダスト公式ブログ

 

ストーリーN43-10

メンテナンス後N43-10

あれ、N43-10のグランヒルトってHP10万超えでしたよね?w

 

メンテ後がHP35464ですから、約1/3になったってことか...今までの苦労は一体w

 

何はともあれ、簡単になってくれればそれだけクエストも達成しやすくなりますから、玄人以外のプレイヤーにとっては有り難いですね。

 

 

アリーナ・新星アリーナのマッチング調整

アリーナ、新星アリーナにて一定期間ログインしておらず、最高スコアが1200ポイント以上のユーザーとマッチングしない処理を実施

 

引用 - 6/27(木)メンテナンスのお知らせ | ブラウンダスト公式ブログ

 

これは引退プレイヤーの排除ですね。

 

これである程度は同ランク帯の実力の差が詰められましたね。

 

メンテ後はアリーナ券がMAX貯まっている状態なので直ぐに対戦するんですが、有利な攻撃側なはずなのに敗北履歴で埋め尽くされましたw

 

プレイヤーが整理されたのを身をもって体感しましたね、現役プレイヤー強すぎですよw

 

 

PUガチャ更新

PUガチャ

 

問題はこれですね。

 

僕のブログをご覧になっている方ならもうお分かりでしょうが、このガチャラインナップは完全に補助者を意識しています。

 

補助者実装を匂わせることで予め対象キャラを引いてもらいたいのでしょうが、15凸をする気がある方はこのガチャを引いてはなりません。

 

正確には高級契約書やダイヤを使用してガチャってはいけませんですね。無料ガチャで回す分には一向に構いません。

 

以前も解説しましたが補助者の入手方法は、最初の1体を除いてガチャからしか入手できません。スキル書も使えません。

 

なので補助者が実装され入手したいと思ったら、必然的にガチャ回数も増えます。

 

そのガチャ回数を今から減らすのは非常に勿体無いです。

 

補助者が実装されればPUキャラを自分で選べる"カスタムガチャ"も実装されるので、通常の星5キャラを獲得するのはそう難しくありません。

 

長くなりましたが、少しでも15凸達成の可能性を上げるなら、今回のガチャに高級契約書やダイヤを使わないようにしましょう。

 

 

ギルド出席イベント

報酬

報酬は公式サイトから引用させていただきます。

 

  • プレイヤー出席 - ランダム傭兵★3~5×1
  • ギルドメンバー3名出席 - アリーナ券×5
  • ギルドメンバー5名出席 - ゴールド×25,000
  • ギルドメンバー7名出席 ダイヤ×20

引用 - ギルド出席イベント開催! | ブラウンダスト公式ブログ

 

今回のイベントはたったこれだけですね。

 

こう言ってはなんですが、報酬もショボいですし退屈な2週間となりそうですw

 

 

新衣装パッケージ

衣装パッケージ

 

個人的に、今回のメンテの大本命です。

 

韓国版の情報でこのウィルヘルミナ衣装の存在は知っていましたが、実際のゲーム画面で見るとやはり最高ですね。

 

効率を求めるなら、コスチュームにダイヤを使うのは悪手も悪手なのですが、

 

ホーム画面

 

 

スイマセン、買ってしまいました。

 

 

ウィルヘルミナが追加された時の記事で言及してますが、僕はブラウンダストでウィルヘルミナが1番好みです。

 

その推しキャラの衣装が追加されたら買わずにはいられませんでしたw

 

今後は"ウィルヘルミナの"衣装が追加されない限りは、コスチュームにはダイヤを使いませんw

 

コスチューム以外の内容は微妙ですからね、特に神秘の粉はガチで要りません。

 

結果的に高級契約書も付いて、補助者実装時の試行回数も増やせますし、モーマンタイです。

 

恐らくホーム画面はサービス終了まで変えないでしょうw

 

 

おわりに

 

今回のガチャラインナップは運営から、補助者実装は秒読みだから覚悟完了しておけよと宣告されたようなものです。

 

最後の晩餐的な感じですね、「恐怖8:嬉しさ2」くらいの割合でしょうか。

 

イムリミットは2週間しかないので、補助者実装に備えて色々準備をする必要が出てきそうです。