効率厨のソシャゲ攻略ブログ

ソシャゲを如何に効率良くプレイするか攻略するブログ。

【ブラダス】再スタート60日目の進行状況【攻略日記24】

 

毎週恒例となっている攻略日記の記事です。

 

ブラウンダストを復帰してから丸々2ヶ月が経過しました。

 

ルーチンワークのように毎日代わり映えしないプレイ内容ですが、小さな一歩とはいえ着実に成長を感じています。

 

もはやブラダスが生活の一部となりつつあり笑ってしまいますwモチベが落ちないのはマジで有り難いです。

 

それでは60日でどれだけ進んだか見てみましょう。

 

前回の52日目の記事はこちら。

 

 

 

プレイヤー情報とか

プレイヤーレベル

プレイヤーレベル

 

57→59にレベルアップです。

 

いよいよ60レベル間近ですね。早くランダム星5チケットが欲しいですw

 

ダイヤの使い道

ダイヤの使い道

 

相変わらず高級契約書とダイヤは通常ガチャを回さずにキープ。伝説パッケージは毎週購入してます。

 

ストーリーシーズン2をクリアしまくったので、高級契約書が良い感じに貯まってますね。

 

補助者が実装されたら全放出できるので超楽しみですw

 

ガチャ結果

ガチャ結果1

無料ガチャ

おはようガチャでアントニオGETです。

 

凸移行を考えると9凸にしたアナスタシアを引くより、アントニオが出てくれるほうが嬉しいですねw

 

一方の伝説ガチャは...

 

ガチャ結果2

伝説ガチャ1回目

死ぬほど要らないですね。

 

デバフターン数リセットはスキレベを上げなくても発動するので、ヨセフは星4の無駄引きでしかありません。

 

ガチャ結果3

伝説ガチャ2回目

初のユリアとマルティナGET。

 

マルティナはWBで使い倒しているのでジャンジャン引きたいです。

 

ガチャ結果4

伝説ガチャ3回目

ライオン丸いいね。

 

最後尾X字攻撃ってめちゃくちゃ有用ですよね。新星アリーナでもエダンを使っているプレイヤーにぶっ刺さります。

 

キャラ合成

キャラ合成

 

初ケランGET!

 

予想はしてましたが、無凸の状態じゃ全く強くないですね。無凸ならファレルのほうが即戦力です。

 

ただ僕はオグドアド戦で有用なデオマロンを持っているので、デオマロンや魔法腐敗キャラを所持していないプレイヤーは無凸でもそこそこ使えると思います。

 

魂装備

魂装備

 

ルーン厳選の成果は最悪ですが星4URや星5SRルーンをそれなりに掘れたため、スタミナは限定ダンジョンのゴブリン周回に使い、これからは本格的に魂装備の収集・レベル上げを行いたいと思います。

 

なんて言うか、ルーンでステータスを上げるのにも頭打ちな気がしてきたんですよね。

 

新星アリーナをプレイして特に感じたのですが、9凸と10凸の差はあまりにも大きいです。

 

例えばリジーなら1マス攻撃から2マス攻撃に変化します。これってステータスの差だけでは決して埋まりませんよね。

 

やはりブラダスはスキル(+攻撃範囲)が重要ですから、より高みを目指すなら魂装備は避けて通れません。

 

既に装備のレベル上げだけで絶望していますが、挫けずに頑張りたいと思いますw

 

古代コイン

古代コイン

 

現在3110枚。

 

倉庫に伝説スキル書が4冊眠っているので約8凸分ですね。

 

先述しましたがストーリーシーズン2をクリアしたので、枚数の減る速度は下がっています。

 

ですが新たな入手先がもうほとんど無いのが痛いです。ストーリーは両シーズンとも止まってしまったし、悪魔城も不可能だし。

 

補助者が来ないとガチャもスキル書も引けない・使えないので、アリーナでの成績も芳しくありません。

 

スキル書交換に専念するとタイムリミットは2ヶ月後です。それまでに古代コインが尽きないよう増えるように頑張りたいですね。

 

現在のインベントリ

インベントリ

 

前回と同じようにケランとアントニオ以外はほとんど変化してませんね。

 

ガチャでも進化合成でもやたらセレンディアが出ますwこりゃ15凸ワンチャンあるで~w

 

育成方針

欲しかったケランはもう既に星6昇級覚醒まで済ませたので、後は欠片が貯まり次第凸るって感じですね。

 

育成方針

 

星4スキル書がプレゼントBOX分を合わせて7冊あります。凸移行を含めると、どの星4キャラでも9凸にすることが可能です。

 

普通に考えたら万能なアナイスとかアーチェを凸るんですが、WBとか新星アリーナとかを考えているうちに使うのを躊躇ってしまっていますw

 

そしてここでもやはり補助者実装が足枷になってるんですよね、ほんと困ったちゃんですよ。

 

効率的に考えるとダイヤを使って凸移行を行うより、素引きしたりスキル書で凸るのがベストです。

 

9凸したキャラが万一ガチャのおこぼれで出てしまっては、進化合成させるまで倉庫で腐らせることになるのがネックですね。

 

散々話を引っ張りましたが星5スキル書同様、星4スキル書も保管するのが最善だと思います。

 

育成は滞ることになりますが、長い目で見るのが効率厨のやり方です。

 

 

各コンテンツの進行状況

 

60日という節目ですので、前回の記事から変化が無くても記載していきます。

 

ストーリー

シーズン1

シーズン1ノーマル

ノーマル43

死に物狂いでN43をクリアです。

 

これ以上は全く進める気がしないので、チャプター44以降は難易度調整を待つことになるでしょう。

 

シーズン1ハード

ハード40

ハードは20日目から手付かずの状態ですw

 

エストが切り替わるのもN45をクリアしないといけないですし、当分の間は放置ですね。

 

シーズン2

シーズン2ノーマル

ノーマル10

難易度調整のおかげでシーズン2ノーマルALL星3クリアです!

 

楽しみにしていたストーリーも全て開放され、現在は空いた時間で読み耽(ふけ)ってますw

 

マティアスが良い人すぎて、パーティに入れたくなりましたw

 

シーズン2ハード

ハード3

ハードはチャプター3までのクリアです。

 

チャプター4からは開幕挑発が再び登場し、僕のジャカンではKOできなくなったので一時停止中です。

 

ダメージ計算をしたら、星6昇級をさせてあげれば突破できるのですが、補助者実装前に昇級素材を失いたくないですね。

 

対戦

アリーナ

アリーナ

 

いつも通りプラチナ帯で停滞しています。

 

ウィルヘルミナのおかげでアルカンやリリアンが減ったはずですが、プラチナ帯だとまだまだ使用しているプレイヤーも多く、僕の編成では突破する術がないので必ず負けてしまいます。

 

補助者が来たらミカエラを育成しようと思っていましたが、それでは解決にならないので、上を目指すならどこかでウィルヘルミナの育成をしなければなりませんね。

 

新星アリーナ

新星アリーナ

 

20日目から変化せずクリスタル3のまま。

 

カーソンの15凸詳細でも紹介しましたが、韓国版でのカーソンの使用率は1位です。

 

今の日本版での環境ではアチャが暴れており、対策としてアナイスやエダンが挙げられますが、どちらも育成不十分なので最強のメタキャラであるカーソンの補助者が追加される...環境が変わるまではこのままでいきます。

 

装備も集める予定ですし、補助者が実装されたら本気を出したいと思います。

 

神秘の島

神秘の島

 

粉が予想以上に余ってきたので、星4スキル書の欠片の交換を始めました。

 

本来だったら悪手に近いのですが、手持ちの星4キャラのスキレベが全体的に低いので、戦力底上げのために凸手段を増やしてあげます。

 

特にWBでは星4キャラに有能キャラが多いですから、古代コイン集めのためにも早めに9凸にしたいですね。

 

挑戦

ルーンの寺院

魂装備の項で述べたように、ルーンの寺院は当分ストップです。

 

ルーンの寺院

 

だってRしか出ないんだもん...。

 

せめてR+だったら昇級でSRに化けるので救いがありますが、Rはガチで要りませんね。

 

あまりにもRばかり引くのでR→R+の昇級も視野に入れてますw

 

限定ダンジョン

魂装備を集めるためログボのスタミナは全て限定ダンジョンのゴブリンに使用します。

 

アナスタシアを所持しているので、以前書いた限定ダンジョンの最速クリア考察を参考にし7ターンクリアが出来るようになり、周回の事前準備はバッチリです。

 

わりと一般契約書もドロップしますから、昇級速度が落ちることもないでしょう。

 

悪魔城

悪魔城

 

30日目と変わってないように見えますが、30階までの課題とスコア報酬を全て達成・獲得しました。

 

32階で止まってますが難しすぎません?リッチの支援能力高すぎですよw

 

ワールドボス

ワールドボス

 

サブリナを入手したため、ザラタンのスコアが前回の2倍以上になりました。

 

オグドアドはたまたま10%を引いちゃったんで32万超え達成ですね。

 

前回の攻略日記で言及しましたがオグドアド、ザラタン、テリオンはともかく、アークスターに関してはこれ以上スコアを伸ばすのは難しくなります。

 

一応カリンを育成してますが10凸でないと微妙な上、アークスターでしか使い道がないので、凸優先度は限りなく低いです。

 

これがバルゼを引くフラグになってくれればと願っておりますw

 

協同討伐

協同討伐

 

試しにパターンのノーマルを覗いてみましたが強すぎますねw

 

ダメージのある烙印やバフ封印を掻い潜ってパターンを倒すなど、僕の手持ちではとても敵(かな)いません。

 

装備収集をすると息巻きましたが、しばらくの間は協同討伐からの収集はあまり期待できないでしょう。

 

やっぱり凸るならアーチェとアナイスかな~。

 

おわりに

 

今思えば、僕がソシャゲを2ヶ月以上プレイし続けたのって引退前のブラダス含め数えるくらいしかありません。

 

プレイしたソシャゲの数は100近くになるでしょうが、チュートリアルでつまらなかったら即見切ってしまい、1週間保てば御の字って感じですねw

 

家庭用ゲームと違って、ソシャゲは1回リセットしたら2度とプレイしない場合が多いですよね、課金していたら尚更。

 

1回目の課金データを捨て再度2回目をプレイしていても楽しめるなんて、ブラダスってガチのマジで面白いんだな、と改めて再確認させられますね。

 

次の攻略日記はこちら。