効率厨のソシャゲ攻略ブログ

ソシャゲを如何に効率良くプレイするか攻略するブログ。

【ブラダス】4/18新キャラレビューとリセマラ進捗【攻略日記2】

ブラウンダスト

 

どうも。リセマラが一向に終わらない今日この頃ですw

 

4月18日に新しいキャラが追加されましたね。

何やらファンタジックなキャラ達ですが性能はどんなもんなのでしょうか。見ていきます。

 

※新キャラ評価は現時点でのレビューとなります。後々修正する可能性があります。

 

 

 

新キャラレビュー

レクリス A+

レクリス

 

服装がかなり際どい。

 

第1スキルの挑発モードが特徴的。

ターン数は5ターンと短いがパッシブの挑発は貴重。被ダメ減少が付いており無凸でも-25%、6凸から最高倍率の-65%になりレクリス自身の高HPと相まって単独でも耐久力は中々ある。

 

そして挑発モードの5ターンが終わるとサブスキルの危険モードに変化する。

要は道連れ。自身の被ダメを増加させ、増加したダメージを跳ね返すという捨て身のスキル。危険モード中はアタッカーを道連れにするのが仕事ですね。

 

ちょっと評価が難しいですが、そこそこ優秀だと思います。

行動せずに開幕から挑発が発動している時点で強い。被ダメ軽減も無凸で付いてますし危険モード時は確かに危険ですが毎ターンHP20%も回復してくれるので単体でスキルが完結しています。行動妨害免疫が割と腐っているのは残念ですが、支援の必要がなく構築の幅が広がりそうですね。

 

配置の仕方は最後尾か中央でしょうね。開幕挑発がある以上前線に置く意味もありませんし、危険モード中にスルー攻撃や最後尾攻撃のアタッカーが攻撃してくれれば道連れに出来ます。

仮に攻撃されなくてもHP全回復の状態で再度挑発が発動されループします。この挑発は封印の影響は受けませんからターン経過だけで発動出来ます。

 

パッシブの挑発と攻撃後の呪いカウンターを活かすため行動順は早めが良いかも。上手く行けば開幕アタッカーを無力化できるかもしれません。

 

欠点は挑発とダメ反射がターン数経過で勝手に発動するので行動順を決めるのが難しいこと。例えば危険モード中に攻撃し相手のダメージカウンターを食らうと多分KOされますw

 

レクリス対策としては挑発モード中にゴリ押しで倒すイライザを投入するですね。

スキルは挑発よりロックオンが優先されます。先程も述べた通り、レクリスを最前に配置するメリットは薄いと思うので前線の壁は薄くなりがちになるはずです。そこをイライザの挑発無視を使い最前ロックオン攻撃で前線をターゲットにします。上手く行くかは分かりませんw

 

まだ何とも言えませんがレクリスが広まれば環境が変わりそうですね。

 

使い方によって凸数は変わりますが、呪いカウンターは欲しいので3凸は必要ですね。ただの盾として使うなら6凸で止めてもOKです。道連れ性能を上げるならダメージ倍率が一気に上がる10凸推奨。

 

ルーンは被ダメによって道連れ性能が決まるので防御の選択肢は無し。素のHPも高いしHP一択。

 

 

エドウィン A+

エドウィン

 

マリオネットが怖すぎる。ちょっと使いたくありませんね...でも妨害役としてはかなり強いです。

 

第1スキルは人形術という誘惑のような、相手の行動を妨害するスキルです。

ですが、この人形術は烙印タイプです。デバフ免疫でないと防げず行動妨害免疫は貫通します。デバフを解除する浄化でも防げますね。

 

これにより普通に誘惑をばら撒くよりも相手同士で争ってくれる確率は上がるでしょう。第2スキルの永続呪いカウンターはおまけです。デバフが掛かればラッキーくらいです。

 

第3スキルに再生バリアがあります。被ダメ軽減率は普通ですが、HP回復量が無凸でも10%と他のバリア持ちより高い回復性能を持っています。しかも8凸すればなんと14%。

 

人形術のサブスキルで相手がKOもしくは烙印解除で5ターンHP回復するリジェネも備えてます。素のHPも高いほうですし場に残りやすいですね。人形術はWBに効きませんが再生バリアと高HPでWB運搬で活躍出来るかも。

 

覚醒スキルの回復封印も魔法キャラの範囲攻撃と相性が良いですね。

 

スキレベは最低でも人形術の継続ターンが伸びる2凸、3~6凸の間は呪いカウンターが強化されるだけなので2凸で止めても良い。

 

耐久をさらに上げたいなら再生バリアが強化される8凸まで一気に。10凸すると人形術のターン数が無凸時の3倍である36ターンまで伸びる。デバフ免疫・浄化を持っていないと詰みますねw

 

回復系のスキルが多いのでルーンはHP。

 

 

サルビア PvE評価S

サルビア

 

一言で言うとベロニア。

スキル効果、支援範囲などほぼ同じ。ちょっと違うのは第1スキルの夢幻に、支援したキャラの攻撃対象を最前に変更するということ。

 

スルー攻撃や最後尾攻撃持ちにしか変化は現れませんが、行動順が分からないギルド戦の防衛とかで使うと面白いかもしれません。

 

ベロニアが育っているならPvEコンテンツ以外で出番は少ないでしょう。星4キャラなのでベロニアを持っていない無課金プレイヤーや初心者の方は育てる必要があります。

 

ただし攻撃バフの倍率が上がるのは6凸以降。3凸までは要らないバリア強化だし、5凸のクリダメ増加も優先度は低い。9凸しないとクリ率上昇が付与されず、10凸時の攻撃バフの伸びが高いので可能なら10凸までしたい。

 

ルーン選びどうしようか...ステータスがあまりにも低すぎるので、耐久に振っても仕様がないような気もします。かと言って回復系のスキルが無いからクリ系も意味ないし...。

ここは素直にHPか防御でしょうw

 

 

現在ピックアップ中のガチャでどれを引くか

ピックアップ

 

中々迷いますねw

 

新キャラガチャとハンヤガチャはどのキャラが出ても当たりですね(カリンを除く)。アタッカーが欲しいならハンヤガチャを、デバッファーが欲しいなら新ガチャをって感じです。新規プレイヤーやリセマラプレイヤーはこの2つのガチャが安パイですね。

 

ベロニアを持っていないならベロニアガチャもアリでしょうが他のキャラが微妙です。ベロニアを持っているなら引かないのが正解でしょう。

 

 

リセマラ進捗

リセマラ進捗

 

旧ブログにあやかってウホーン◯世という名前にしてます。◯の部分はリセマラ回数ですw現在97回目のリセマラが終了したところですね。

 

単純に計算しても97×3分で291分...約5時間リセマラしてますw空き時間にはなるべくリセマラするよう努めてますがまだまだですね。

 

新キャラが追加されて月夜の出るユリガチャが終わってしまったのが残念です...星5チケから月夜を出すことも考慮していますw

 

新キャラは結構有用なキャラが多いのでそちらを引くことも視野に入れてリセマラを続行していきます。