効率厨のソシャゲ攻略ブログ

ソシャゲを如何に効率良くプレイするか攻略するブログ。

【ブラダス】5/30新キャラ「アナスタシア」「アントニオ」「カンナ」レビュー【攻略日記16】

ブラウンダスト

 

 

やっとアナスタシアきた。

 

 

韓国版では既に2018年11月に追加されたキャラで、日本版ではウィルヘルミナやアルウェンよりも早く追加されると思われたアナスタシアが満を持して登場です。

 

アリーナではウィルヘルミナ同様、攻撃型の枠内だけでなくキャラ全体を通しても非常に高い採用率を誇ります。

 

他のキャラもメイドや執事ばかりですがどのような性能なのでしょうか、見ていきます。

 

※スキル詳細の画像は全て10凸時のものです。

 

 

 

新キャラレビュー

アナスタシア S+以上

アナスタシア

 

幼女だと思うでしょ?でもアナスタシアは18歳なんですよw発育悪すぎw

 

 

攻撃範囲「スルー十字5マス攻撃」

ヤバすぎですねw

 

スルー十字攻撃のアタッカーといえば「ラフィーナ」「デカ」が思い浮かびます。かつてのラフィーナならともかく、今回の新キャラ追加でスルー十字攻撃の最強の座はアナスタシアに譲ることになりますね。

 

特にアリーナでは2列配置やその類似の配置にぶっ刺さります。それだけでなくゴブリン周回やストーリー攻略速度が飛躍的に上がりそうです。

 

 

第1スキル「被ダメ増加」

アナスタシア第1スキル

 

よくある被ダメ増加のスキルですが残念ながら『攻撃後』に発動します。

 

他のスキルが強えのに攻撃前だったら流石にヤリ過ぎな気もしますw

 

しかし後述する第2スキルの追加ダメは、被ダメ増加やバリア破壊の状態で発動するのでダメージ力はかなり高いです。

 

 

第2スキル「集中砲撃」

アナスタシア第2スキル

 

独自の追加ダメスキルなんですが、上と下とで倍率が同じで違いが無さそうに見えます。

 

上のほうはメインターゲット...つまり十字攻撃の中心部分の相手に『攻撃力×250%』の追加ダメを与えます。ヤバいw

 

一方、下のほうはサブターゲット...上記の中心以外の4マスですね。その範囲の攻撃型&支援型キャラに同じ分の追加ダメを与えます。

 

違いは、サブターゲットが防御型&魔法型だった場合、追加ダメが与えられないという点です。

 

まあアナスタシアの役目はタンクを突破することではなく、タンクをすり抜けて相手の中核をぶっ叩くのが役目ですから防御型キャラに対しては無力でも構いませんね。その役目はウィルヘルミナとかに任せるべきです。

 

魔法型のキャラ...レヴィアやベルフェロンがサブターゲットになってしまうとわりとキツいですね。こいつらを上手く当てられるように配置や行動順を練る必要があります。リリアン?ウィルヘルミナ居るし問題ないでしょw

 

 

第3スキル「極限の怒り」

アナスタシア第3スキル

 

バルゼが持っている戦闘開始時のクリダメ値によって自身をバフするというアレ。ですからアナスタシアも必然的にクリダメルーンを積むことになります。

 

クリ率上昇率はバルゼと同じですが、攻撃力上昇率はアナスタシアのほうが10%高いです。

 

バルゼより攻撃力が低いとはいえ、ルーンを積んでクリダメ300%だとしたら90%上昇のほぼ2倍の攻撃力になりますね。強いよw

 

 

覚醒スキル「ステ減少免疫」

アナスタシア覚醒スキル

 

もうさ、有用キャラの条件がパッシブのステ減免疫ってのヤメてほしいですね。それもこれも攻撃前に発動する呪いカウンターを持っているアイツらの所為ですが。

 

でもこれで日本版でもセレスのお役が御免になりそうですね。デバフ免疫を持っているウィルヘルミナとアナスタシアの双角で攻撃型キャラは完成されてます。あとはデバフ免疫をデフォで持っている魔法型キャラで固めればテンプレ編成になりそうです。

 

 

スキルレベル

ん~、アナスタシアは第3スキルがめちゃくちゃ強いんで凸るなら第3スキルが強化されないと意味がないですね。

 

そして残念なことに攻撃バフの倍率が上がるのは9凸なんですよね。自前のバフスキルはガチで大事なので9凸推奨...というか最低条件です。

 

 

ルーン選択

これはもうクリダメ一択です。迷う必要はありません。

 

欲を言うなら倍率が跳ね上がる星6URの「BBS」以上の完璧な怒涛ルーンを装備させたいですね。

 

 

韓国版の使用率

アナスタシア使用率1

アリーナ全体使用率

韓国版アリーナではキャラ全体で6位に入るほど使用されています。 これもう必須キャラでしょ。

 

アナスタシア使用率2

WB狩猟使用率

一応WBでも使われています。被ダメ増加を持っているのでエルドラ編成のアークスター戦に使用するんでしょうね。

 

 

総評

攻撃範囲の広さ、攻撃対象がスルーというのも強さの理由ですが、自前のバフとステ減免疫を持っていることにより支援キャラがKOされてもある程度活躍できるのが強いのかなあと思います。

 

弱体化前のモーラみたいにスキルが自己完結しているんですよね。そういったキャラはまず腐りません。

 

先行配信している韓国版で採用率が上位なのを見ると、今後必須になることは間違いないでしょう。

 

 

アントニオ ワールドボスS

アントニオ

 

猪○!ボンバイエ!○木!ボンバイエ!

 

 

攻撃範囲「スルー縦列5マス攻撃」

リデルと同じですね。防御型にしては珍しい攻撃範囲です。

 

 

第1スキル「ロックオン」

アントニオ第1スキル

 

イライザとかマヤとかが持っているアレ。攻撃範囲が縦1列なんで複数の相手をロックオンします。

 

これちょっと気を付けてほしいのですが挑発とかロックオンとかって、配置が画面中央に行くほど上に行くほど優先順位が高くなります

 

これを知っておかないと狙った相手に攻撃しない!という事態に陥るので注意しましょう。

 

スキルが強化されるとステ減の効果も追加される上、イライザと同等の減少率を誇るためWBのオグドアド戦では非常に有用。他のスキルもWB運搬でそこそこ有用なので、現在イライザを持っていないプレイヤーはアントニオを入手したほうが良い。

 

 

第2スキル「応急処置」

アントニオ第2スキル

 

パッシブの被ダメ軽減とHP回復のスキル。

 

被ダメ軽減率は-25%とショボいが、HP回復は攻撃を受けたら即時80%回復というトンデモナイ回復量がある。

 

しかし防御力0、被ダメ軽減率の低さから思ったよりも耐久力は高くない。連撃持ちには強いけどワンパン系の相手にはマジでワンパンされるくらいには脆い。

 

 

第3スキル「再生バリア」

アントニオ第3スキル

 

強力な再生バリアを持っていますが『攻撃後発動』『被ダメ軽減率-25%』『継続ターン数24ターン』という微妙な性能。攻撃後発動というのが最高に終わってますね。

 

2ラウンドしか保たない防御型キャラはアリーナではマジで無力です。連撃メタにしてもアントニオのために1枠潰すのは惜しい。

 

 

覚醒スキル「デバフ免疫」

アントニオ覚醒スキル

 

言わずもがな有用ですよねw覚醒だけで開放できるのでストーリーや悪魔城でも役立ちそうです。

 

 

スキルレベル

ぶっちゃけワールドボス以外で使う用途は無いと思うから、ロックオンが強化される8凸までで良いんじゃないかな。

 

 

ルーン選択

わりと悩みますね。

 

デバフ免疫でステ減の影響を受けないことを考えると防御ルーンが安パイですかね。アリーナではあまり使わないと思うのでWB運搬のスコアを伸ばすためHPかなw

 

 

韓国版の使用率

アントニオ使用率

WB運搬使用率

WB評価を高めにしといてなんですが、運搬では全く使われてませんねwカオリとかグローサと比べるとHPが低いので仕様がないですが。

狩猟に関してはスイマセン、スクショを撮った日とオグドアドの使用率参照が噛み合ってませんでしたw

 

 

総評

完全にアナスタシアのおまけですよね。

スキルを見ると狙ってまでは取りたくないキャラだと思いましたw

 

パッシブのデバフ免疫だけは序盤で役立つでしょう。

 

 

カンナ B+

カンナ

 

げへへw可愛いねw

 

キャラ設定的にこんなこと言ってると鎖が飛んで来るでしょうねw

 

 

攻撃範囲「最前十字5マス攻撃」

ウィグルと同じです。

 

攻撃型である以上、高ダメージを出せるウィグルと差別化できないと、この時点では使用する可能性はあまりないでしょうね。

 

 

第1スキル「怨念」

カンナ第1スキル

 

野蛮女のモーラが持っているスキルです。攻撃倍率はモーラと同じですが、HP30%消費は痛すぎますね。

 

一応第2スキルに回復手段を備えていますけど...。

 

 

第2スキル「防破の一撃」

カンナ第2スキル

 

アーチェが持っているスキル...ということは防御キラーのスキルです。防御型に対して『攻撃力×275%』の追加ダメを与えます。高えw

 

防御型が縦1列に固まっているストーリーで役立ちそうです。

 

逆に防御型の居ない場面でカンナを使用すると3,4ターンで自滅しますw

 

 

第3スキル「会心の一撃

カンナ第3スキル

 

こちらは攻撃型のみに追加ダメを与えるスキルです。

 

第2スキルとシナジーが無く、どっちつかずなスキル構成ですね...ダメもショボいし。

 

 

覚醒スキル「防御力上昇」

カンナ覚醒スキル

 

攻撃前に発動するお馴染みカウンター対策スキル。

 

しかし上昇率が65%しかないんで普通に返り討ちに遭いそうですw

 

 

スキルレベル

第2スキルの防破の一撃の倍率が、8凸と9凸の間に50%もの開きがあるので"使うなら"9凸推奨です。ウィグルで良くね!?

 

 

ルーン選択

同じスキルを持つアーチェと違ってクリ系のスキルが一切ないので攻撃一択でしょう。

 

 

韓国版の使用率

残念ながらどのコンテンツでもカンナは使用されていませんでしたw

 

 

総評

恐れていた通りウィグルより劣る感じがしましたね。ウィグルより多少継戦能力が高いという程度で率先して鍛える必要はあまりないと思います。

 

アナスタシアとセット効果を狙うくらいしか使い道は無い気がしますが、新星アリーナで防御型のキャラが多く使われればアーチェより使いやすそうですね。

 

 

 

どのガチャを回すか

アナスタシア/アントニオ ガチャ

アナスタシアPU

 

PUキャラ
  • アナスタシア
  • アントニオ
  • カンナ
  • セレンディア
  • チョーク

 

ぶっちゃけアナスタシア以外は外れですw

 

アナスタシアを引くために回さざるを得ませんがアナスタシアを引いた後は封印安定ですね。

 

 

アロン/ヒジン ガチャ

アロンPU

 

PUキャラ
  • アロン
  • ヒジン
  • コレット
  • グローサ
  • アナイス

 

個人的にはコレをぶん回したい。

 

ヒジンは費用対効果が微妙なので1から育てたいとは思えませんが、アロンを所持していないプレイヤーは是非欲しいですよね。

 

星4PUにアナイスが居るのもナイス。

 

 

アルウェン/ルメン ガチャ

アルウェンPU

 

PUキャラ
  • アルウェン
  • ルメン
  • ライアン
  • ヨハン
  • ルネ

 

あっ(察し)

 

これは全力で回避ですw間違えて回さないように注意しなければなりませんねw

 

 

おわりに

 

個人的にウィルヘルミナに次ぐ大本命のアナスタシアがようやく追加されて狂喜乱舞しておりますw

 

アントニオ、カンナは残念な性能ですがアナスタシアだけはなんとしても入手したいですね!