効率厨のソシャゲ攻略ブログ

ソシャゲを如何に効率良くプレイするか攻略するブログ。

【ブラダス】再スタート11日目の進行状況【攻略日記11】

 

ウィルヘルミナ最高ですね...w

 

それはさておき間も無くゴールデンウィークが終わろうとしています。

 

GW中はブラダス三昧の日々でしたが、お陰で攻略が尋常じゃない速さで進むことができたのでモウマンタイですw

 

11日目の攻略日記、と何とも中途半端な日数での進捗報告になりますが、GW終了という節目に丁度良いのではないでしょうか。

 

前回の7日目の攻略日記はこちら。

 

 

 

プレイヤー情報とか

プレイヤーレベル

プレイヤーレベル

 

35→39に上がりました。1日1レベルのペースですね。

 

40レベルになれば古代コイン1000枚が貰えますが、古代コインの最善の使い道でも言及したように直ぐに伝説キャラと交換はしません。

 

交換したところで無凸じゃ通常アリーナを勝ち抜けるとは思えませんし他のキャラの育成すら追いついていない状況なので、5月は月末にスキル書と交換するだけでしょう。

 

 

ダイヤの使い道

ダイヤの使い道

 

育成速度を早めたいので一般契約書はちょくちょく買ってます。5月6日のHOT商品『一般契約書300枚』は本当に有り難えですw

 

後は相変わらずの伝説パッケージ購入ですね。ガチャ結果は酷いもんですがw

 

前回のガチャでウィルヘルミナを引けたので通常ガチャはもう回していません。有用なキャラばかりでめちゃ引きたいのですが、次の追加キャラに備えて高級契約書も貯めています。

 

 

ガチャ結果

ガチャ結果1

 

ガチャ結果2

 

ガチャがゴミだった代わりにランダム星3~5チケットでミカエラが、悪魔城30階課題クリアでアルカンをゲットしました。

 

今となってはアルカンはちと微妙ですね。

ウィルヘルミナが追加されたことにより防御重視のキャラは下火傾向にあります。というかタンクとして機能しません。新キャラ追加前なら手を挙げて喜んだでしょうが...。

 

一方ミカエラは長い目で見れば大当たりです。

先行している韓国版での補助者対象キャラで、最近のアリーナでは使用率が急上昇しています。現在の日本では弱いですが将来を見据えるなら今から育成しておきたいですね。

 

 

現在のインベントリ

インベントリ

 

ルトを星6に昇級させた他、新星アリーナで使えそうなキャラを軒並み星5まで昇級させました。3凸デナリサがアルカンより堅くて笑いましたねw

 

星4スキル書がインベントリだけでも4つ貯まっています。どのキャラに使用するかめちゃくちゃ迷っている最中ですw

 

ジャカンを引けたのはラッキーでしたね。万能ではありませんが敵を道連れに出来るだけで超有用です。

 

 

育成方針

育成方針

 

そろそろデイリーミッションポイントでイノが入手できます。支援キャラの性能が上がっていく中、攻撃バフ"のみ"に特化したキャラを育成するのは良い判断とは言えません。

 

てなワケで傭兵合成をしてギュンターを入手したいと思います。先程のインベントリを見ると、僕の手持ちキャラには強力な範囲攻撃持ちが居ないんですよねw

 

ストーリーもヘルとルトだけでは厳しくなり、協同討伐の報酬も欲しいため範囲攻撃キャラのギュンターを優先して育成します。

 

ですがスキル書までは使いません。2列配置や類似の配置が多い現環境ではX字攻撃は腐りやすいですからね。

 

星5スキル書は当分の間、倉庫でホコリを被ってて貰いますw

 

 

各コンテンツの進行状況

 

前回から変化していないコンテンツは省略してます。

 

ストーリー

ノーマル

Nストーリー

 

前回と同じくクエストがハードに切り替わる35-10でストップです。ノーマルと言えど中盤を過ぎたので難易度も高くなってきましたね。

 

 

ハード

Hストーリー

 

33-10までオール星3クリアです。一応クリアしましたがかなり難しかったですね。この先ジンを相手にすると思うと頭が痛くなりますw

 

 

対戦

神秘の島

神秘の島

 

粉の量が貯まってきたので交易所のラインナップを増やしました。出費が痛すぎる...。

 

言うまでもありませんが、新規プレイヤーはスキル書の欠片は交換しないほうが良いですね。

 

星4スキル書は『1欠片48粉』、星5スキル書は『1欠片150粉』です。これを600欠片以上集めなきゃならないんで予め貯蓄のある既存プレイヤーへのご褒美って感じです。

 

そんなことよりスタミナや星3キャラの欠片とかと交換するべき。現物の星5スキル書も忘れずにね!

 

 

挑戦

悪魔城

悪魔城

 

悪魔城も30階まで到達しました。途中途中に課題不達成の階があるのはご愛嬌w

 

僕がブラウンダストを離れる前、4ヶ月プレイしたデータも30階辺りだったはずなので、復帰アカウントの進行速度は異常ですねw全てヘルのおかげですがw

 

ここから先の階層は特定のキャラや範囲攻撃持ちが必須になってきます。つまり悪魔城に関しては手詰まりですね。早くギュンターが欲しいです。

 

 

おわりに

 

大型連休のGW中だった為しゃかりきになってプレイしましたが、これからはまったり育成していこうと思います。

 

古代コインや星5スキル書の入手頻度を考えても無課金状態では一朝一夕で強くなれません。

 

「ヤメる」というのが最も恐るべき行為なので、効率を保ちつつモチベーションが下がらないようプレイできたら良いですね。

 

次の攻略日記はこちら。