効率厨のソシャゲ攻略ブログ

ソシャゲを如何に効率良くプレイするか攻略するブログ。

【明日方舟】アークナイツのチュートリアル解説【操作方法】

 

チュートリアル

 

アークナイツのチュートリアルでの操作方法やホーム画面の解説です。

 

一応、チュートリアル画面だけでも操作方法等は伝わりますが、如何せん中国語なので少なからず違和感を感じますよね。

 

そこで今回はそれらを日本語で解説します。

 

画像付きで解説しますのでチュートリアルプレイ時に一緒に見ると良いかもしれません。

 

 

 

チュートリアル解説その1

 

チュートリアルの流れに沿って解説していきます。

 

敵出現地点

敵出現地点

 

赤い四角の場所から敵ユニットが出現します。

 

敵ユニットが出現する数秒前に敵の移動ルートが現れ、味方ユニットを配置する際の参考になりますね。

 

 

防衛地点

防衛地点

 

青い四角は防衛地点ですね、この場所に敵を到達させないように戦闘を行います。

 

敵ユニットは基本的に防衛地点を目指し移動します。道中で味方ユニットと交戦した場合は足を止めます。

 

 

敵ユニット

敵ユニット

 

解説するまでもありませんが、これが敵ユニットですね。

 

敌人」という言葉は「」という意味です。中国産のゲームをプレイする時は覚えておくと良いかもですね。

 

 

味方ユニット

味方ユニット

 

画面右下のカード状になっているのが味方ユニットの待機リストです。

 

チュートリアル後は編成画面で編成したユニットが表示されます。

 

 

保有コスト

コスト

 

現在保有しているコスト量。時間経過で増えていく。

 

味方ユニットを配置する際、そのコストに応じて支払われ減少します。

 

味方ユニット上部の数字がユニットのコスト。

 

 

ユニット配置と方向決定

ユニット配置と方向決定

 

味方ユニットを配置したら、向かせたい方向にスワイプして方向決定をします。

 

味方ユニットの攻撃範囲を考慮して方向を決めよう。

 

 

ゲーム一時停止

ゲーム一時停止

 

画面右上にあるボタンを押すとゲームが一時停止or再開される。

 

ゲームプレイ中は常に時間が経過し敵が出現します。

 

 

ゲーム速度変更

ゲーム速度変更

 

オートプレイ搭載のハムハムゲーをプレイしている方には説明不要ですね。

 

このボタンを押すとゲーム速度の変更ができます。普通は倍速以上にして攻略速度を速めますね。

 

 

防衛地点敵通過可能数

防衛地点敵通過可能数

 

チェスのルークのようなアイコンは、防衛地点を通過しても大丈夫な敵ユニットの数を表しています。

 

この数字を超えてしまうとステージ失敗になるので注意しましょう。

 

 

敵総数

敵総数

 

敵ユニットが出現する数です。

 

後で説明しますが、スキル発動タイミングの参考になります。

 

 

チュートリアル解説その2

 

最初のチュートリアルを完了すると次に進みステージが変わります。

 

スキル

スキル1

 

ユニット頭上の黄色いアイコンはスキル発動が可能なことを表しています。

 

スキルを発動するにはユニットをタップし発動ボタンを押します。

スキル2

 

 

敵ブロック可能数

ブロック数

 

この数値は敵ユニットを足止めできる人数を表しています。

 

この数値以上の敵と交戦すると、味方ユニットをすり抜けて移動してしまうでご注意。

 

 

ユニット撤退

ユニット撤退

 

撤退ボタンを押すとユニットが待機リストに戻ります。ステージから完全に消えるワケではないのでご安心を。

 

撤退すると召喚コストの半分(コストが奇数の場合は半分+1)が戻ってくるが、一定の時間を経過しないと再配置できません

撤退待機時間

 

ユニットタイプ

ユニットタイプ

 

今回では詳しく触れないが各ユニットには攻撃タイプがあります。

 

この装甲兵は物理攻撃が効きづらいため、魔法攻撃が可能なユニットで攻撃してねってこと。

 

 

ホーム画面解説

 

ホーム画面

 

チュートリアルの戦闘が終わるとホーム画面に移行します。

 

 

作戦司令室(作战)

作戦司令室

 

ここからステージ選択をして戦闘を行います。

数字はスタミナ6分で1スタミナ回復です。

 

 

キャラインベントリ(干员)

インベントリ

 

いわゆるキャラ倉庫ですね。

獲得したキャラの能力を見たり強化するところ。

 

 

編成(编队)

編成

 

出撃させるユニットを事前に編成するところ。

 

 

ガチャ(招募)

ガチャ&チーム募集

 

右の「干员寻访」がキャラスカウト...ガチャですね。

 

左の「公开招募」は素材を消費しキャラを入手する、というものです。

 

 

アイテム倉庫(仓库)

アイテム倉庫

 

所持しているアイテム一覧が見れます。

 

 

ガチャ画面

ガチャ画面

 

画面右上の課金石(合成玉)を消費しガチャを行います。正確には課金石ではないのですが便宜上、課金石と呼びます。

 

左の「一次」が単発ガチャ、右の「十次」が10連ガチャです。

 

 

編成画面

編成画面

 

これは説明するまでもありませんかねw

 

「+」をタップするとユニットが選択できるので「ユニット選択→確定」をすると出撃ユニットが編成される。

 

 

おわりに

 

とりあえずチュートリアルの順番通りに解説したので、説明しきれていない部分もあります。

 

残りの部分はゲーム内で解説された順に、当ブログで解説していきますので順を追ってになりますね。

 

次回からはストーリーを進めながら解説していきます!0-1からですね。