効率厨のソシャゲ攻略ブログ

ソシャゲを如何に効率良くプレイするか攻略するブログ。

【アークナイツ】ステージ「TR-5」解説【明日方舟】

TR-5

 

5回目のチュートリアルステージ。

 

新しい敵ユニットが登場するだけでステージ自体は目を閉じていてもクリアできる。

 

前回のステージ「0-6」攻略はこちら。

 

 

 

チュートリアル5(TR-5)

マップ

マップ

マップ

TR-1と同じく「5×4」マスに1マス引いた計19マスのマップ。

 

敵の移動ルートが分かっていれば、なんてことはないが、開けた一本道のためユニット配置を誤ると防衛地点を通過される。

 

敵情報

源石虫

源石虫

机动盾兵

机动盾兵

新たに士兵のような外見の「盾兵」が登場する。 

 

後に解説するが盾兵は物理攻撃が効きづらく、魔法(呪文)攻撃でないと思ったようにダメージが出ない。

 

敵移動ルート

移動ルート

移動ルート
  • WAVE1(A) - 盾兵1体
  • WAVE2(B) - 源石虫2体
  • WAVE3(A) - 盾兵1体

 

盾兵は最短ルートの王道であるBルートを通らずAルートを通る。

 

初見だと敵出現前のルート表示を見忘れてしまい、Bルートの最初のカーブ地点に近距離ユニットを配置する可能性が高く、防衛地点を通過してしまうので注意(経験済み)

 

敵の総数も少ないし防衛地点前に配置すれば間違いない。

 

クリア報酬

クリア報酬

クリア報酬

キャスターの「ドリーン」が報酬。

 

これからも盾兵は出てくるのでキャスター(术师)の編成は必須。 

 

チュートリアル解説

チュートリアル解説

 

既に触れたように装甲の高い盾兵には物理攻撃はほとんど効かない。そこで魔法攻撃が可能なキャスターが活躍する。

 

今までの敵は物理攻撃だろうが魔法攻撃だろうが効いていたため、スナイパーとの違いがあまり無かったが、装甲の高いユニットを相手にする際はキャスターでないとまず倒せない。

 

その代わりスナイパーは射程範囲が広かったりするので、出現する敵の特徴を確認しながらパーティ編成を行おう。