効率厨のソシャゲ攻略ブログ

ソシャゲを如何に効率良くプレイするか攻略するブログ。

「アークナイツ(明日方舟)」のプレイ・インストール方法

アークナイツ

 

アズレンで有名な中国のゲームメーカー「Yostar」の新作ソシャゲ「アークナイツ(明日方舟)」のインストール方法を紹介します。

 

2019年5月1日にリリースされたアークナイツですが、既に中国のセールスランキングで上位を獲っており、日本でも中国版をプレイする人が続出しています。

 

日本で爆発的な人気を博したアズレンを作ったYostar製の新作ソシャゲということで、日本でリリースされた暁には同じ現象が起こることは間違いないでしょう。

 

そんなアークナイツを一足早くプレイしようと思いますが、中国のみの配信ということで2019年5月20日現在の日本ではApp Store及びGoogle Playストアには掲載されていません。

 

ですがご安心ください。

裏技というには大袈裟ですが本記事のタイトル通り日本からでもインストール・プレイは可能です。

 

それでは見ていきましょう。

 

※中国産のアプリはGoogle Playストアを介さずインストールするため、セキュリティに問題がある場合があります。本記事の方法を実践する際は自己責任でお願いします。

 

 

 

必要なもの

 

 

Android端末orエミュレーター

Android端末を持っているなら準備の必要はありません。

 

エミュレーターに関してですが、僕は「nox」を使用してインストールに成功しました。もう1つ有名な「BlueStacks」でも可能かもしれませんが、noxに比べると設定などの自由度が落ちるため今回はnoxにしました。

 

 

iOSの場合

僕はiOS端末を1つしか持っていないので検証できませんが、iOSの場合は恐らく国情報が中国のApple IDでないと不可能だと思います。

 

一々、支払い情報や住所などを変更しないといけないですが、別サイトに中国のApple IDに変更する方法が載っています。変更は自己責任でね。

 

 

アプリ「TapTap」

中国ではGoogle関係のアプリ・サービスを利用することが出来ません

 

当然Google Playストアも存在しないため、ゲームアプリのインストールは他のプラットフォームから行うことになります。

 

そのプラットフォームがTapTapです。

 

面倒い話は抜きにして、TapTapのアプリは中国版Google Playストアと思っておけばOKです。

 

 

手順

 

それでは手順に入ります。

難しいことは一切ないので手順通り進めていけば直ぐにでもプレイ出来ますよ!

 

画像はエミュレーターのnoxを使用しております。Android端末でも基本的に変わりはありません。

 

 

①TapTapをインストールする

 

リンク - https://www.taptap.com

 

こちらのサイトからTapTapをインストールします。中国というお国柄上、まがい物のサイトには十分注意してください。もちろん上記の直リンクは僕が直接確認したので安全ですw

 

 

②TapTapを起動しアークナイツ(明日方舟)をインストールする

インストール1

インストールされたらTapTapアプリを選択

インストール2

TapTapホーム画面

TapTapを起動するとこの画面になります。

 

右上にある虫眼鏡マークの検索ボタンをタップし、明日方舟と入力するとアークナイツのアプリが出てくるのでタップしインストールしましょう。

インストール3

検索画面

インストール4

1番上の明日方舟を選択

インストール5

アプリ詳細画面

これでインストール完了です。

 

 

③アークナイツを起動しプレイする

無事アークナイツをインストールできたら完了なのですが、最初のホーム画面が中国語で分からないという方も多いと思うので、そこだけ解説して終わりにします。

 

インストール6

明日方舟ホーム画面

ホーム画面には3つのボタンが存在しますね。

 

これは左から、

  • 账号登录 - アカウントでログイン
  • 注册账号 - アカウント登録
  • 游客登录 - ゲストプレイ

 

となっています。

 

海外産のゲームアプリの多くは、国を跨いでのユーザー引き継ぎが不可能な場合が多いので、アカウントを登録してプレイする意義は薄いです。

 

ですので、ホーム画面の3つのボタンは1番右のゲストプレイを選択しましょう。

 

名前を決めれば即チュートリアルに移行します。

 

 

おわりに

 

同じYostar製のアズールレーンはゲームジャンルが理由で食指が全く動きませんでしたが、アークナイツのタワーディフェンスは超大好物なので日本版のリリースを前にプレイしますw

 

今後はプレイ記事を書く予定なので中国語で挫折しそうな方に向けて情報を発信できればと思います!